ユニバーサル開発設計事務所のブログ

自動車業界における開発、設計、原価低減、品質信頼性向上を対象とした開発設計業務を行っております。代表三谷のブログです。

とうとう捕まえた”幽霊の足”

2015-03-24 18:27:56 | Weblog
 世界初の製品の開発に着手したのが2009年の秋、それから6年近くかかった。2015年の3月が開発期限であったが、とうとう完成した。そして私は会社を去る。

 理論は数年前に確立し簡単に特許も取った。しかしそれからが大変。色々あった。研究所と一緒にやってきたが、ここの専任の人は頭はいいのだけど、気力がもう一つで、この人とやっていては、2015年の3月までにできないと、腹をくくり、研究所と縁を切った。そして私と親しいわが社を退職した人の知恵をいろいろ借りて助けてもらった。

 まさに幽霊の足の靴の寸法を測るような開発であった。一つ解決すると次の難問が出て、それを解決すると、また別の難問が出る。それを約半年粘り強く繰り返した。私は高齢だがボケる暇がない(笑)。

 そしてやっと寸法が測れた。幽霊にもいろいろいるが、大人と子供の幽霊の足の寸法は測れる。しかし巨人の幽霊の足の寸法はまだ測れない。現在の国の規則では、巨人の足の寸法までは我々に要求してないので良しとした。

 会社もここで開発を打ち来る判断をした。よく今までやらしてくれた会社に感謝する。今週初めには一緒に苦労してくれた仲間とささやかな打ち上げをした。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大盛況!ヤリガンナ実演 | トップ | 完全な退職 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事