ユニバーサル開発設計事務所のブログ

自動車業界における開発、設計、原価低減、品質信頼性向上を対象とした開発設計業務を行っております。代表三谷のブログです。

花の名前が分かりました。

2011-05-11 14:52:03 | Weblog
 近所の花屋さんに行き、写真を見せて花の名前をたずねました。店員さんが、「シラー」と教えてくれた。そんな名前は「シラーん」と言うような駄洒落は別として、お礼を言ったら「近所の神社に行ったらたくさん咲いているよ」と教えてくれました。

 その場所へ行ったら、一面「シラー」。階段を上ると、銅像がある。傍に「修行大師」の石碑。弘法大師が修行をしている銅像だ。

 ついでに隣の神社に行くと「荒神社」。神社に立ててある説明板に驚いた。私が中心になり町内会長、公民館長、教育委員会、市会議員の方々に協力してもらい、先日スタートしたばかりの「草戸川西街道」に建てる説明板の大変参考になる立て札があった。

 ひょっとすると、荒神社の神さんが、シラーの球根を私の水仙花壇(約200本)に4個ほどばら撒き、行ったことのない荒神社に私を呼んだのかもしれない(笑)

 さて本題に戻りシラーについてネットで調べたので下記する。

・百合(ゆり)科。 ・学名 Scilla peruviana(シラー・ペルビアナ)
   Scilla : シラー属 peruviana : ペルーの
Scilla は、ギリシャ語の「skyllo(有害)」が語源。 地下茎部分が有毒であることか ら。原産地は地中海沿岸で,日本にはかなり古くから輸入された。青や紫の星形の花が 集まって咲く。 花言葉: 変わらぬ愛
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 教えてください、この花の名を | トップ | どうなる!日本のモンスター »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事