ユニバーサル開発設計事務所のブログ

自動車業界における開発、設計、原価低減、品質信頼性向上を対象とした開発設計業務を行っております。代表三谷のブログです。

カラスはなぜ黒い?

2011-01-30 16:28:49 | Weblog
 私は、今、大学3年生200人の後期テストの採点の真っ最中だが、少し気分転換したく、このブログを書いている。

 先日、車の中で、ある外人女性から、「三谷先生、カラスはなぜ黒い色をしているか知っていますか」と質問された。

 とっさに私の頭に幾つかの名答(迷答)が浮かんだが、その中から、彼女が一番喜びそうな私の考えを披露した。

 「**さん、実はカラスはもともと大変きれいな鳥だったのです。ところが彼らは自分のきれいさを鼻にかけ、あまりにも傲慢な行動にでるので、とうとう神様が怒り、あのように黒い色にしてしまったのです」と話した。

 彼女は、「聖書にもそれに近いことが書いてありますよ」と言った。ヘエ~、そうなのかと私のほうが驚いた。


 そのことは、すっかり忘れていたが、先日TVでカラスに悩む大阪府箕面市のカラス対策の放映を見ていて、ふと思い出した。

 ついでに、カラスはなぜあのような聞き苦しい声で鳴くのかと自分に問いかけ、同じく、「もともと美しい声で鳴いていたが、それを鼻にかけるので、あんな声になってしまった」ということにした。

 カラスにとって見ればすごく迷惑な、私の作り話だが、傲慢な人間にとっては、心しなければならない教訓かもしれない。(終わり)

 
コメント