うこわや日記

いきなりブログ初めました。日常と手作りについて・・・

2018年忘年会『有薫酒蔵』

2018-12-29 17:13:41 | グルメ
平成最後、2018年締めくくり第二弾の忘年会は、高校よせがきノートの店でテレビ番組にも取り上げられている居酒屋の『有薫酒蔵 新橋店』で開催しました。

有薫酒蔵は手作り市でいつもお世話になっているお客様の唐草さんのお店です。

ちなみに、高校よせがきノートとは各々の高校のノートで寄せ書きを綴ってつながるノートの事です。

ハンドメイドの仲間たち総勢14名が有薫酒蔵に集合しました!


何といっても居酒屋 忘年会シーズン真っ只中早で、早い時間に呼んでいただき少しでも長く忘年会を楽しめるように唐草さんに考慮していただきました。m(__)m

私たちの予約しましたコースは
通称『高校二年生コース』

お刺身

大好物のお刺身。
旬のお魚、新鮮で美味しかったです。

尚、使用しているコースターは青森こぎん刺し作家の『ブックブクロ』さんのこぎん刺しのコースターです。人数分ずらっと並んでいました。もう少し見せる感じで写真撮影すれば良かったのですが..全部きちっとコースターとして使ってしまいました!!すみません!悪しからずです

煮魚

魚に脂がのって沁みこむ美味しさ
ご飯が欲しくなりました。

焼き物が牛タン串か黒豚串が選べるタイプで
私は牛タンにしました。

ひと串 豚肉と交換してシェアしました。
あんなに柔らかい牛タンを初めて食べました!

蒸しもの
イカしゅうまい

ホワッと滑らかで美味しかったです。

高校よせがきノートのお店と云うことで、自然と高校時代の話になります。
今まで聞いた高校時代の青春の話で一番の話が飛び出ました!!これ以上の華々しい青春の話はないかもしれません。長崎県の高校生バンド活動!有名アーティストの絡み!あまりにも眩し過ぎます!!!一時、自分に置き換えて 夢のような気分を味わいました
ハンドメイドの仲間は大人になってからの出会いなので、掘ったら色々出るものだな~と面白いなぁ~と思いました。

明太子コロッケとサラダ

本当はもっとお料理がありましたが、じっくり味わっていたらどんどんお料理が来て写真撮影に間に合いませんでした。

そうこうしているうちに、〆のうどんが来てしまいました。

〆は豚骨ラーメンorうどんが選べまして、私はうどんにしました。
うどんは一気に麺をすすり上げ、スープを飲み干しました!!(無事挽回)

デザート
レアチーズケーキ


どうやら高校二年生コースはハンドメイドの仲間用に少しアレンジいただいたように感じました。
唐草さんの皆様、心尽くしをありがとうございました!
ご馳走様でしたm(__)m

帰り道

新橋SL広場のイルミネーション



最新の画像もっと見る

コメントを投稿