右近の日々是好日。

障害者グループホームで働いています。

7月6日(日)のつぶやき

2019-07-07 23:43:19 | Twitterまとめ
 今年の7月21日(日曜日)は、参議院議員選挙です。
皆様、ぜひ選挙に参加してください。
よろしくお願いいたします。




「毎日の生活の中で、ついつい読み流してしまう文字も、目を凝らして見ていくと、用途や目的に合わせて選ばれ、デザインされています」(「文ッ字-いつもの文字もちょッと違ッて見えるかも-」パンフレットより)。


「文ッ字-いつもの文字もちょッと違ッて見えるかも-」では、相手を立ち止まらせることと相手の理解を促すことの狭間で自分と相手の思考を促すことを模索する表現が行われていました。


 相手の理解を促すことは、相手が通り過ぎることに対して抵抗を生じさせ、相手の思考を促すという部分があります。一方、相手の理解を促すことは、相手が通り過ぎることに抵抗を生じさせず、即座に相手に理解させることを求める部分があります。相手を立ち止まらせることと相手の理解を促すことの狭間で葛藤し、自分と相手の思考を促すことを模索する表現を模索する表現を行うことが大切です。


 自分と相手の思考を促すことは、自分と相手の対話によって思考を連動させ、既存の表現を分解し、一定の流れによって再構成していくという部分があります。既存の表現を分解し、一定の流れによって再構成するための文法やパターンを踏襲することは大切です。一方、文法やパターンを踏襲することは、表現の相手の理解を促す力を低下させる場合があります。文法やパターンを踏襲することと相手の理解を促すことの狭間で葛藤し、自分と相手の理解を促すことの意味内容を吟味して、的確に自分と相手が対話的に思考を連動させ、既存の表現を分解し、流れによって表現を再構成し、表現を行う力量を強く豊かにすることが大事です。
この記事についてブログを書く
« 「生活 その2」 | トップ | 「連帯 その2」 »

Twitterまとめ」カテゴリの最新記事