ポチポチ日記

日々のつぶやき・ぼやき・感動!動揺?!など、ポチポチっと綴ってみます~

またまた陶芸教室

2010-05-29 22:02:43 | コネコネ陶芸日記
今日は夫の陶芸教室の日でした。



ちょうど娘も帰ってきたので、

焼きあがった器の手入れ&受け取りに、

一緒に参加してきました。



まずは、娘の作品。

カップは小さめですが、手にスッポリはまる感じがとっても良いです。

口当たりも優しく、丁寧に作ってるな~って感じがします。

鉢は見た目ふっくらですが、持つととっても軽い!!

淵の波は、私には出せない形です。

手前の長細いのは『箸置き』です。

以前作った箸置きは『ナメクジ』でしたが、

今回は『芋虫』だそうです・・・

なぜか虫なんですね~

コレも私にはない発想です。



次は夫の作品。


小皿です。

私の小皿と同じ釉薬ですが、全然違った物になっていますね。

ツルッとしていて、淵は歪んだ丸です。

それがまたいい感じです。


カップ2種です。

大きい方は、高台と身の付け根が、かなり際どかったのですが

指導者さんが上手に扱ってくれたので、なんとか割れずに出来上がりました。

小さい方は、指導者さん曰く

『氷を一つ浮かべて焼酎がいい』

確かに!!

飲めない私でもイメージできちゃう器です。



こちらは大鉢。


周りの『飛び鉋』風の模様がいいですね。

釉薬を深く抜いた高台もおしゃれです。


板皿です。

とても上品に仕上がってます。

指でつけたボコボコ模様が、釉薬の色に変化を出してます。

最後は箸置き3種。

これは、良く見ると『アメコ』?!

フフッ、かわいいです。


そしてこれは~

『メタルスライム』・・・

箸置きというよりはスプーン置きにするようです。

どれも個性的です。









                             


無断リンクはお断りしております。
リンクを貼ってくださる際には
必ず事前にご連絡を頂けるようお願いいたします。






最新の画像もっと見る