ポチポチ日記

日々のつぶやき・ぼやき・感動!動揺?!など、ポチポチっと綴ってみます~

リベンジ!!ご飯茶碗

2011-03-03 19:18:25 | コネコネ陶芸日記
午後は陶芸教室でした。

今日はさぞかし寒かろうと、覚悟していきましたが、

本焼中の窯のお陰で、室内は暖かでした。




今日は何を作ったかと申しますと~

言うままで納得がいく形にめぐり合えなかった、

ご飯茶碗に再び挑戦です!!


今回は信楽に赤粘土の練りこみで作りました。


口を広げ過ぎたかな?

もう少し低い方が良かったかな~?

来週微調整してみようと思います。



してして、

茶碗の口を弓で落とした粘土を、

クルクル~の結んで

練りこみの箸置も作りました。

練り込み粘土の削りカスを利用して、

クルクル~ッと丸めてバシバシ潰して

『ひな祭り』にあやかって、ハマグリ型の小皿を作りました。


2色の粘土が、どんな風に焼きあがるか、

とっても楽しみです。







                             


無断リンクはお断りしております。
リンクを貼ってくださる際には
必ず事前にご連絡を頂けるようお願いいたします。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
へぇ~ (waiwai)
2011-03-04 20:13:23
弓で落とした土で箸置き~
へぇ~楽しい~

練りこみって楽しいですよね、どんなんが出るんでしょうか
返信する
waiwaiさまへ (うこまま)
2011-03-05 23:01:26
そうなんですよ~
弓で落としたところの練りこみ具合が絶妙でね。
これを何とか生かせないかと思って、ちょっと遊んでみました。
小皿も、不規則に赤粘土が混ざってる状態なんです。
さて、どんな風に焼きあがるか、楽しみですね~
練りこみって、出来上がりの予想が出来ないので、出来上がりまでワクワクドキドキです。
返信する