うきうき日和 日々のこと

旅行好きのうきうきと愛犬ぶーのブログ
韓国ミュージカルにはまっています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

買ってみた ホテルで無線LANに挑戦してみよう&愚痴

2011年05月29日 05時23分46秒 | お気に入り
iPod Touchを買ってから、気になるWi-fi。
でも、この文字の読み方すら知らなかった。

(最近そういうことが多くて、未だに読めないK-POPのグループ名などあります!自慢したいくらい
「アイパッド、アイポッド、アイホーン」何かの3段活用かと思うくらい関心がなかった。)



「モバイル無線アクセスポイント」なるものを買いました。

これ、商品名???



ホテルの有線LANを無線LANにするもの。
一番軽かったので、これです。
コンセントがついていないタイプなので、PCからか、USBコンセント(勝手に命名)が必要。
ハハハ、前に買ったUSBコンセントは2まただったので、それを使う予定。

(注:USBコンセントとは、たこ足配線みたいなプラグの口がUSBになっているもので、
USBから電源を取るのにPCを解さずにコンセントから取れるものです。)


間違って買ったとしても、使えなかったとしてもいいかなと思って・・・。
社会勉強のために「3480円を投資した」と考えました。


我が家は無線LANではないので、まずは家で楽しんでみようかな・・・。
(無知なんですが、情報が漏れるのではないかと心配で、全室有線LAN)



はっきり言います。
ただいま、私は、iPod Touchに、曲を入れるのも苦労中です。
「iTunes」と私、相当相性が悪いです。

特に、ミュージカルのCDは一つのアルバムとして読み込んでくれない。
そのままだと、ばらばらに再生されて、大変不快。

そして、ちゃんとリストを作っているのに、保存の仕方がわかっていないからか、
次に新しい曲を入れようかなと思うと、
せっかく入れ替えて、曲順をそろえたものがなくなっていたり、
iPod Touchに前に入れたのがなくなっていたりして・・・。

自動同期(でしたっけ?)設定だったので、あっという間にすべての曲がなくなってしまったのか???

いじっていると時間があっという間にたってしまうので、
仕事が山のようにあり、しかもレポートを山のように書かなくてはいけない状態では
悲しいことばかり。
なので、またまたアイリバーを持ち出していたりする。

ああ~~~、昔から使っているアイリバーが楽でいいな~~~。
アイリバーは裏切らないし・・・
乾電池なので、いつでも安心して使えるし・・・。


でもね、「オセロ」のアプリを入れました。
私は小学生以来なので、そのレベルで止まっているらしく
1~20までレベルがあるのに、レベル8で苦労しています
楽しめますが、電車やバスでやっていて、降り遅れることがあり、要注意です

ああ~~~、機能の1パーセントを使えるのか、心配。
そして、かわいそうな私のiPod Touch。



みなさま、Mさま
こんな私ですが、ソウルナビなどネットの情報をiPod Touchに
記録する方法を教えてください。
(あくまでもネット通信にお金をかけない主義で行きたいと思います。)
ネットで調べたのですが、難解奇怪で全くわかりませんでした・・・。

これが成功すれば、私のiPod Touchは、
「ソウル、台湾、香港、マカオ、劇場アクセス&座席表のガイドブック」になるはずです
コメント (13)   この記事についてブログを書く
« 台湾オフ会にお邪魔しました... | トップ | 最近食べたもの 神戸屋キッ... »
最近の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (がちゃこ)
2011-05-29 16:26:05
うきうきさん、
相当がんばったじゃないですか!
iTunesもてこずっているようじゃないですか。
私のPCはMACなので、お手伝いできなくて残念。
次回ソウル旅でのiPod Touchのご活躍を祈りつつ。
私もうきうきさんがきっかけで、
ポケットWifiを使ってみたくなり、
明日会社帰りに大久保で見てくる予定です。


保存? (幻夢)
2011-05-29 19:01:53
まいど、幻夢です。
記録というのはネットの「お気に入り」に入れるのではなく
必要なデータ(劇場の座席図とかネットで入手したデータ)をiTouchに保存して、回線に繋がなくても
いつでも外で見れる状態にする・・・ってことですよね?

方法は色々ありますが・・・(尤もサファリはあまり知りませんw)
一番簡単な方法は、
①必要な情報を画像(jpg)にする。
(Prtを押してペイントで右クリック貼り付けjpgで保管)
②iTouchで視聴に耐えうるサイズに縮小する(ペイントで加工可能)
③GMailなどアカウントを他のPCと共有できるメールで自分に画像を添付して送る。
④自宅でiTouchでネットに接続、GMailを開いて
添付されてる画像を保存する。
⑤保存された画像ならネット回線が繋がらない状態でも閲覧は可能。

これでどうでしょう?
がちゃこさま (うきうき)
2011-05-29 21:27:07
なかなか遊べて、楽しいですが、
本当にガイドブックが出来るか、心配です。
できなかったとしても、イヤホンを外すと音がするので、
ホテルで好きな曲を聞きながら寝るのにいいな~と思っています。
ただタイマーがないんですよね・・・。
(もしかするとあるのかもしれませんが、
気づいていません・・・)

職場にPCは持ち込みできないので、
どちらにしろ家でしか遊べないので、
wifiを持っていても使わないかなと思って研究していません・・・。

がちゃこさんのご報告を楽しみに待っています!!
幻夢さま (うきうき)
2011-05-29 21:30:12
お忙しい中、ありがとうございます。
週末に挑戦してみます。

まだレポートができずに、徹夜しない程度にがんばります。
(台風、東京直撃して、お休みにならないかな・・・と
子どものころのようなことを考えていた私です)
買わなきゃ!! (*やん*)
2011-05-29 23:21:50
こんなのがあったのですね!!

私はiPhoneを持って三日後になにもわからないまま台湾に
行き、高額請求でくじけ息子に渡し、安全で便利なi pod
touchを買いました。
スカイプが出来ればそれでうれしいので、これで十分!!

あと、これを買い足せば更に充実ですね~!!

いい情報を謝謝*^c^*
やんさま (うきうき)
2011-05-30 01:11:29
海外でそのままスマートフォンを使うと危険ですよ!
全く使わなくても、どんどん更新されるそうなので、
買ったら、海外で使用しない設定にしたほうはいいようです。
どこもから出る夏モデルからSIMフリーになるそうで、
そうしたら、台湾のSIMを買えば、台湾の携帯と同じとみなして使えるようです(でいいのですよね??師匠様たち??)

ドコモは海外パケ放題があるけれども、
1日2980円だったと思います。
3日いても破綻しちゃいます。
なので、安く(できたらただで)楽しめる方法を研究中です。
実は化石のような携帯から音が鳴り出して、
壊れそうな予感。
なので、夏には買い換えようと思うのですが、
携帯でもいいようにiPod Touchを買いました。
今は、ゲーム機となって、機械相手に怒りくるっています。ただ単に私がオセロが弱いんですけれど。
ポケット・アクセスポイント (kyon2)
2011-05-30 14:06:29
ちと高かったような。

(うちも去年同じものを買いましたが2,500円ぐらい)


【台湾でのモバイル・インターネット】
■台湾(とくに台北)はそこら中にWi-Fiの電波が飛んでいますが
 外出先で無料・・・となるとちと少なめ。
 有料Wi-Fiで便利なのは「7-11」かも。全国のほとんどの店に
 安源通訊「WIFLY」のアクセスポイントが設置済み。
 1日使い放題カードが100元。5日以上利用するなら1ヶ月
 カードが500元。もちろん7-11で売っています。
 最近のコンビニは店内に飲食コーナーがありますので
 飲み物を買ってそのコーナーで座って繋げることができます。
 また安源通訊は台北市政府の指定業者なので、捷運站を
 はじめいろんなところで接続OK(学校とか警察も)。

■いつでもどこでもネット接続・・・となると携帯データ通信
 ですが、ドコモの海外パケ放題は最大2,980円になっちゃい
 ましたのでちと怖くなりました。
 中華電信が短期契約のデータ通信SIMを出しています。
 3日SIMが250元、7日SIMが450元。
 携帯が無くても、これをSIMフリーの充電式「モバイルWi-Fiルータ」
 に差し込むと、携帯回線~ルータ~Wi-Fi端末で通信ができる
 ようになります。
 充電式「モバイルWi-Fiルータ」は日本で買うと2万円以上ですが
 台湾ですと1万円ほどで売っています。
 またNTTフレッツの契約者なら月額315円追加(光ポータブル契約)で
 レンタルも可能。(バッファロー・DWR-PG→docomo・BF-01B相当品)
 
kyon2さま (うきうき)
2011-05-31 06:50:21
ありがとうございます。
アマゾンならもっと安く買えることは知っていました。
衝動買いです。
台湾は何とか出来そうです。
ただ多分今までみたいなぶっつけ本番みたいな旅も楽しかったりします。
次はやはり夏かなと思っています。
白河のハス、気になります。
Unknown (がちゃこ)
2011-05-31 21:30:16
うきうきさん、追加情報!
iPhoneには、現在「海外パケットし放題」があります。台湾だったら、中華電信が指定。パケット通信は、いくら使っても、1分だけ使っても請求は1480円@1日です。中華電信は速いって個人的には思います。タイマーは、iPhoneでしたら、時計についていますが。
Unknown (がちゃこ)
2011-05-31 21:30:25
うきうきさん、追加情報!
iPhoneには、現在「海外パケットし放題」があります。台湾だったら、中華電信が指定。パケット通信は、いくら使っても、1分だけ使っても請求は1480円@1日です。中華電信は速いって個人的には思います。タイマーは、iPhoneでしたら、時計についていますが。

コメントを投稿

お気に入り」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事