うきうき日和 日々のこと

旅行好きのうきうきと愛犬ぶーのブログ
韓国ミュージカルにはまっています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

一人で食べる時に使いたいなと思ったざる

2011年12月18日 05時23分17秒 | お気に入り
おそば、大好きな私・・・。
でも、我が家には一人用のざるがなかったので、
一人ごはんの時でも、7人くらいで食べる時に使っていた大きなざるを使っていた。

夏に松本でざるを買ったものの、そちらも大きいので、
2人でも余りすぎる。


手軽に使えるものが欲しいと思って、買ってしまった。




脚の部分があるので、直接触れないのがいい・・・。

この形を作れる職人さんがいないとも店主から伺った・・・。



購入の決め手は、この値札

「岩出山 角平ザル  3360円」 


私が19歳の時、友人とリュックを背負って、ヨーロッパをうろついた時、
イギリスに着いてすぐ体調を崩してしまった。
田舎に行けば直るかも・・・とロンドンから数時間の田舎町に向かった。
日本人に会いたがっているB&Bにようやく案内できると興奮するインフォメーションのお姉さん、
初めて泊めると大興奮のB&Bのお兄さん。
そこで会ったリバプールからいらした年配のご夫婦のお客さんも
日本人の私たちに興奮し、英語は友達も私も片言だったのに、
2人でピアノを連弾して、喜ばれた。

でも、全く食べられなかった。

たまたま調査に来ていた大学の教授に会い、
「日本人にここに着てから初めて会い、半年振りに日本語が話せる。」と喜ばれた。

食事が全く取れなかったのは、我が家は煮物中心で、
脂っぽいものをあまり食べていなかったので、
毎日の西洋料理(といっても、フィッシュ&チップスなど)に胃が疲れていたり、
初めての海外旅行なのに、2ヶ月近く歩くことにストレスを感じてしまっていたらしいのだ。

食事の選び方など教わった。
その先生が、「岩出山」の方だった。
日本に帰ってきてからも2度ほど遊びに行った。

あまりの懐かしさに、値札なのに、値段を見ず、
この「岩出山」の文字で購入してしまった。

我が家にある50年以上も使っているざるたち同様
あめ色になるまで大事に大事に使いたい。
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 甘いものを食べ続ける私 第6弾 | トップ | マイナス2度 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
岩出山! (讃岐おばさん)
2011-12-18 09:00:51
初めて知りました。
宮城県なんですね。
とっても味のある角平ザル、重宝しそうです。
讃岐さま (うきうき)
2011-12-18 21:53:27
そう、宮城です。
使いやすそうな大きさなのです。
お気に入りにだらけにしたいです。

買ってから忙しくて、家にいられなくて、麺類が食べられません。
早くお正月にならないかな。

コメントを投稿

お気に入り」カテゴリの最新記事