うきうき日和 日々のこと

旅行好きのうきうきと愛犬ぶーのブログ
韓国ミュージカルにはまっています。

5月4日(水)その2 青瓦台見学

2011年05月22日 04時04分30秒 | 2011年ソウル ミュージカル旅
6月の航空券、いつでも取れると思っていたら、
なんともう満席。
どうしよう・・・
やっぱり日本にいなさいということなのか・・・
舞台のチケットは取れているのにな~~~。


気を取り直して・・・



今回、古宮ミュージカルがない、『ジキハイ』のチケットが取れないという段階で、
一番の旅行の目的となったのが、なんと12月1日に申し込んでいた「青瓦台」見学ツアー。

昨年2回ほど申し込んでは、断られていたので、気になっていた。


目指すは集合場所。
それは景福宮の東門近く。

東門前のお寺もきれいにちょうちんが飾られている。


東門を入ると、



すぐに見えた青い箱・・・。



絶対ここ!


でもね、遅れてはいけないと気合が入りすぎて、10時の回を申し込んだので、20分前の9時40分が集合時刻だったのに、
なんと9時には着いてしまったのであった。

ほかを観るには時間がなく、コーヒーを飲んだりするおなかのゆとりもなく、
なんとなくベンチに腰掛けて、ボケ~~~と昨日のチョ・スンウ氏のことを考えていたのであった。


9時40分に受付が始まって、申込書とパスポートを見せて、バスに乗る。
台湾人、日本人と観光客がいっぱい。
日本人は個人旅行の人ばかりで、この後、一人旅をしている方とお話ができた。


入り口で首に下げるものを渡され、そして、お土産を渡された。
それから、目の前の建物の入り口で、セキュリテーチェック。
持っていたカメラはちゃんと動くのか確認された。
それが終わると、ホールみたいなところに入った。
座ろうと思った席に、入り口で一緒になった韓国の女性の団体のおばちゃんに席を取られてしまった。
その後、その方が、私の持っている入り口でもらったお土産の事や、
映画が始まる前に、パスポートと交換に借りたガイドの機械のことを聞いてくるので、
わかる単語と電子辞書で調べながら答えた。
そのたびに感心してくれて、なんだかうれしくなった・・・。

右側の席は台湾からの2人で、彼女たちはハングルも英語もできなくて、
漢字で筆談。
私が「台湾、大好き」と書いたら、
その子たちも「日本、大好き」と言ってくれて、
最初の会話は、「臭豆腐、好き?」だった
私が大好きと答えたら、にこっとなさっていた・・・。
「地震 高額 義捐金 謝々」って書いたけれど、通じたかな????



映画が終わって外に出ると、すでに10時50分くらい。
いや~~~な予感がしたんですよね・・・。
的中しました。
そう、民間訓練です!
最初は「チャッカンマン キダリセヨ」って感じだったので、ちょっと待っていたらいいのね・・・とたって待っていたけれども、
5分たっても動かないので、
韓国の団体さんは座りだしてしまった。


11時になると、市内のサイレンが鳴り出し、集められて、座らされたのだった。
そう、11時20分過ぎまで。
「チャッカンマン」その間もずっと聞かれた言葉。
ちょっとの間だけ・・・。それってうそです、30分座らされました。
移動かなと思ったら、やっぱり4列に並んで座りなおしをしましたから・・・。


そんな訓練が終わって、ようやく移動。
写真は撮っていい場所が決められていて、そこしか撮れない。

では、私の撮った写真・・・
高校生の団体にも抜かされたけれども、彼らはここで集合写真を撮っていた。


大統領が朝、ここを散歩するそうだ・・・。



とっても静かで、木々の芽吹きの色も違って、本当に美しかった。
(一眼の写真はまた時間ができたら、アップします)
ここも撮る角度を決められて、それ以外は撮れなかったんですよね。



そして、有名な・・・

 


入り口に大きな甕(これは風水によるものらしく、火を防ぐ)

望遠機能を使って、建物をアップ。










そして、もう一箇所撮影許可の出た場所

ここは、入り口が3つあり、真ん中は王様だけ(王道)と言っていた。


門がきれいで撮ってしまったら、叱られたのであった。



これにて終了。
避難訓練があったのに、予定時刻の12時に終了。
門を出たら、「はい、さようなら」って感じ・・・。

どうやって帰るの???
迷っていた一人旅3人と、日本の2人組み。
ハングルができる方が質問をして帰り方を教えていただいた。
景福宮の東門に帰るバスは約20分後にしか出ないというので、歩くことにした。

そこで、歩きながら、昼食の話になり、お知り合いと食事すると言う方にくっついていくことにした。
ありがとうございました。



途中、マイチーさんおすすめの「白松」も発見したのですが、今回は便乗させてもらうので、
次回、ここのスープを飲んでみたいです!


のんきな一人旅は、こうやって予定がどんどん変えられるので、楽しいです。






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
hikorea (ハイコリア)
2012-01-28 18:13:08
こんにちは。

突然のコメント失礼します。

私は、韓国旅行ポータルサイトハイコリアの推薦ブログ担当の者です。

このブログの記事を拝見させて頂いたのですが、韓国旅行の情報としてとても参考になる記事なので当社の推薦ブログにあげさせて頂きたく思い、コメント致しました。

当社サイトのURLはこちら http://www.hikorea.jp/ になります。

この記事を添付させて頂いたぺージはhttp://www.hikorea.jp/tour/cwdae
 です。

もし、ご不便がある場合はこちら social@hikorea.jp のメールアドレスまでご連絡下さい。
hikoreaさま (うきうき)
2012-02-01 09:55:29
この日は特別の日だったので、
本来なら訓練をしていた30分間はどこを見られたのだろうか気になります。
いただいたカップも素敵でした。
また機会があったら行ってみようと思います。
どうぞお使いください。

コメントを投稿