うきうき日和 日々のこと

旅行好きのうきうきと愛犬ぶーのブログ
韓国ミュージカルにはまっています。

めんそ~れ~ 大沖縄展  伊勢丹立川店にて

2009年08月22日 12時23分20秒 | 食べたもの(お店で)
伊勢丹に台所用品を買いに行ったものの、
気になるポスターを見てしまった。



とりあえず7階に行ってみよう


私、実は沖縄に行ったことがない。
大学の先輩が「遊びにおいで」と言っているのに、
友人たちとの旅行も日程が合わず、私一人が行けていない。

そして、こういう物産展にも行ったことがなかった。

さてさて、


会場に入ると、平日初日の夕方、そこそこの人だった。
限定○個と言うのは売り切れてないものの、
「お味を見ていってください」とちょっとなまりのある言い方で声がかかる。

え?シークワァーサー?
聞いたことがあるけれども何、何
体によさそうな味。

ラフテー????
灰谷健二郎さんの「太陽の子」で出てきた、あれだ!
口でとろけておいしいな~。

アグーのおすし???
ブランド豚なんだぁ~。
臭みがなくて絶品!

もずく!
歯ごたえがいいね~。(私は新潟のが好き)

もろみ酢???
ほ~~~~。

黒糖カステラ??
ふわふわしていておいしい!

しまらっきょ?  
らっきょの味が濃い!!



といった感じに1周する間に、すべてのコーナーの試食をしてしまい、
まだ行ったことのない沖縄に思いをはせていた。

お土産でいただいたおいしい「紅芋たると」も売られていた。



いいな~~、沖縄。

売り子の皆さんも沖縄から来られているそうで、長い人は展示場を回って2ヶ月も帰っていないそうだ。
やっぱり方言っていいね~~。
ある方が、「国語で共通語を強調しているので、
方言がなくなりつつあり、日本の文化が消えていく」と危惧なさっていた。
やっぱり沖縄展といえども、沖縄の訛りが聞けるから醍醐味があるな~と思った。



てさて、試食ばかりではいられなくなり、イートインコーナーへ。
南城市の玉家  


知らない調味料がテーブルに・・・。





ソーキそばをいただく 801円也(実際には800円でしたよ)

生まれて初めてのソーキそば、どきどきしながら一口。
出汁はあっさり、塩味。
素朴な味だな~。

ソーキって、この骨肉豚肉のことなのね・・・




一人で海外旅行はできるけれども、国内は心配でいけない私。
いつか行ってみたいな、沖縄。


帰りに買ったもの

シークワーサーは会場では特別に安く売っていますといっていた。
普段なら2700円高するのだが、1995円だったかな。
連続出張で疲れているので、もろみ酢で疲れを取りませう。(小で1155円)


あっ!
混んでいたので、帰りに買おうと思ったフルーツを買い忘れた!!!
キンコウマンゴーが私が台湾で60円で買った大きさくらいがなんと3000円していた。
卵よりも小さいマンゴーも売られていて、食べてみたかったんだよな~。
手でちぎって食べるパインなど魅力的なトロピカルフルーツがたくさんあった・・・。


月曜日までなので、リベンジに行ってくるか・・・。

バケット(立川ルミネ)で、パンを食べまくる

2009年08月22日 05時54分37秒 | 食べたもの(お店で)
夏休みのとある日、朝からパン食べたいモード。

そこで思いついたのは、台湾旅行前日にガイドブックを
立川ルミネの買いに行った時に見てしまった「バケット」。


7月の中旬にオープンしたそうだ。


バケットと言ったら、以前汐留にあって、私はここの午後のパン&ドリンクが好きだった。
そういうのはあるのかな~と、行ってみた。



「本日の週代わりランチは、Aです。」とのこと。

悩んだ挙句、ハンバーグに・・・。(ハンバーグって、あまり食べないので久しぶり)


メイン料理に何を組み合わせるかによって、値段が変わるのね。
ランチにはパンはついていないけれども、
ランチの時間にも頼める1品料理のほうにはパンがついているそうだ。
ものによっては1品のほうが安いかなと思って、頭で計算しまくったが
ランチセットのほうが20円くらいずつ安かった(と思う)。

写真が切れてしまっている!780円は隣のセットにデザートがついたような気がする。




注文をしたら、机に置いてあるパン皿を持って、パンを取りに行く・・・。
最初は12個の籠が並んでいた。

クロワッサンがおいし~~~い!



パンモードの私、端からどんどん食べていく。
一つ一つが小さめなので、たくさん食べられるのがいい。


ここにはヨモギパンがないんだ~と思っていたら、
「ヨモギパンただいま焼きあがりました」の声と、カランカランと言う鐘の音。
飛んでいって、熱々をいただいた。
バジルパンもさっき焼きあがったばかりで、バジル味がしっかりしている。



満腹になったところで、あれ?
メインが来ていない・・・


お店の方に伺うと、どうも忘れられていたみたい・・・

やっと来たデミグラスソースのハンバーグ。


でもね、パンモードで行った私、パンで満腹になったわたしには味は・・・。
(きっとハンバーグはもう頼まないと思う。)


周りを見ると、お昼時間だったので、私のようにひとりで食べている人も何人も見かけたし、
夏休みだから、男性もたくさんいらした。
皆さんサラダを頼んでいた。
そうやってパンをメインに食べていらっしゃるのね・・・。
(ちなみに、ほかの週なら、私もパンセットにしたと思う・・・。
外食でツナって、今一と思ってしまった。)


さてさて、全体的にサンマルクのパンは甘い。
満席だから回転も速くパンは私のいる間にも20種類近く並んだように思う。
なので、パンを食べに行くにはこちらがいいな~と思う。
でもね、お料理を考えると、
やっぱり素材の味がするエキュート立川にある「caslon」がいいなと思う。


午後にはケーキセットにドリンク&パンというのがあった。
でも、1000円近くになってしまう。
汐留のようなセットができたらいいのにな~。