とぼとぼ日記

海と坂道の町小樽で暮らしながら

箱根駅伝

2017-01-03 21:41:22 | Weblog

毎年お正月の楽しみは箱根大学駅伝ですよね。なぜか上位の大学より下位集団が気になります。今年は上武大学が総合15位でした、昨年は20位だったので、結構がんばったよね~さらに最終10区の佐藤史弥君は我が小樽出身、箱根芦ノ湖スタートが青学が8時、16校が10分以内の間隔でどんどん箱根の山下りが始まりこれは面白くなるぞ~と思いましたがやっぱりね、だんだん首位青山と早稲田の差が広がり、シード権争いの方に目が行き、ああもう東京じゃ~そんな時上武大学の佐藤君が小樽出身と聞きがぜんうれしくなりました。10区での順位は11位1時間12分55秒でした。がんばりましたね~上武大学来年もがんばれ!!(tomonogawa)


明けましておめでとうございます

2017-01-01 19:14:09 | Weblog

新しい年の始まりです。毎年恒例になっている初詣、手宮公園近くの小樽稲荷神社の今朝の様子です。本当に身が引き締まる神聖で美しい神社ですよね。今年の酉年の破魔矢とお守りを買い、おみくじを引いて参りました。昨年は夫の大病で人間の体と寿命をしみじみ考えさせられました。苦楽を共にするとよく言いますけど、家族がそばで苦るしむのを毎日目にする生活は本当に苦しいものです。なんとか少しずつ良くなってくると、これまた本当に嬉しいものです。われわれ以外の方には説明できない程の苦難があったわけですが、このことはわれわれだけに与えられた試練でもあり、また助け合える喜びでもあり、昨年一年間は全力でお互いがんばったねと言いたいです。新しい年を向かえ、心新たに一日一日大切に楽しく生活してゆきたいと思っています。(tomonogawa)