とぼとぼ日記

海と坂道の町小樽で暮らしながら

ログハウスで炭火焼

2012-04-30 20:00:55 | Weblog

昨夜は友人のHさん宅で今年最初の宴会がありました。Hさん宅の庭にはこじんまりしたログハウスが建っていまして、1階は宴会用の円卓があり中2階はいわゆるロフト風の寝床があります。多いと10名ぐらい泊っていくそうです。昨夜は急な参加となりましたが、皆様ヨット仲間なので気楽な楽しい飲み会でした。真ん中には炭火焼用の炉があってみんなでジンギスカン肉を突っついたりビールやワインを注ぎ合ってとても賑やかな集まりでしたね。こんなありがたいリッチな時間を持てるなんて幸せ者です。Hさん本当にお世話になりました。(tomonogawa)


いよいよ畑起こしの時期です

2012-04-28 17:12:54 | Weblog

我が家の小さな畑もいよいよ畑起こしの到来です。ここのところ暖かい日和なので、いっきにやってしまう予定です。まずは鍬で土を掘り起こし、しばらくおいてから、ザルでさらって土の中から石っころを取り出す作業からはじまります。そのあと肥料を混ぜて、種や苗を順次植えていきます。今年はいつものトマト、きゅうり、豆、芋、なんかを予定しています。お隣の畑からホウレン草や大根を収穫時頂けるので、我が家はやりません。ちょっとちゃっかりしすぎでしょうかね。まあ今年もそれなりの収穫を祈願しています。(tomonogawa)


ゴールデンウィークは家の中

2012-04-27 20:32:26 | Weblog

明日からゴールデンウィークですとテレビを点けると今日は何度も聞かされました。桜の開花予想も何度も聞きました。小沢なんたらの事も何度も聞きました。も~う疲れちゃったーと、ちこは毛布の中にもぐりこみ寝てしまいました。足だけ出してやっぱり暖かいのでしょうか。我が家は言うまでもありませんが、5月5日母の誕生日以外は出かける予定なしです。それでいいのだ。(tomonogawa)


港からの眺め

2012-04-26 11:41:20 | Weblog

昨日「レジェンドオブザシーズ」を写しに行った時の岸壁からの眺めがとてもきれいでした。それまで、ガスっていた海から対岸の山までがいっきに晴れてきれいですね。こんな日に小樽観光ができて、クルーズ参加者の皆様は良かったと思います。でも出港の夕方6時には突然霧が立ち込め、霧の中で汽笛が「ボーボーボー」と鳴って港を後に、それもまた、ロマンチックな光景でした。(tomonogawa)


海の伝説が来たー

2012-04-25 16:58:13 | Weblog

昨年も小樽港に来ていましたが今年初の入港となりました「レジェンド・オブ・ザ・シーズ」7万トンです。大きいですね。手前の釣り人がなんと小さいことか。昨日の夕方4時半頃入港して今晩6時出港します。乗船客と従業員を合わせると2500人が乗り合わせているそうで、まさに「海の伝説」の名前にふさわしいですね。今回は上海から横浜までの7週間のクルーズの中に小樽を入れていただきありがとうございます。またのおこしをお待ちしております。(tomonogawa)


森の中の渓流

2012-04-24 20:07:12 | Weblog

朝里の白樺林に抜ける山道の傍には雪解け水が激しく流れる渓流がありました。周りはまだ雪が積もっていて長靴で転ばないように慎重に歩かなければいけませんでした。山の地面には雪解けの水や雨が浸みこみ樹木を育てその樹木や水を求めて鳥や動物達が集まり、人間は木の実やキノコを採り、山から流れ出た川の水は海へと続く。こんなすばらしい自然が汚されてはいけませんよね。日本の山や海への汚染については今はだーれもコメントできない状態です。(tomonogawa)


白樺林

2012-04-23 14:19:14 | Weblog

しらかば~~あおぞ~ら~なんて歌いたくなるほど昨日は気持ちの良いお天気でした。でも夕方から寒くなりましたけれど。なんとか無事我が初の白樺樹液を飲む会参加は終了しました。昨夜冷凍した樹液を解凍して飲みましたらななな~んともっと甘くなっているではあ~りませんか。不思議なこともありますね。今度は我が家の白樺にコチョコチョと穴を開けて樹液を取り出してみたいと思います。(tomonogawa)


白樺の樹液

2012-04-22 19:53:12 | Weblog

今日の午前中、ひょんなことから朝里の山で白樺の樹液を飲む会に参加してきました。Kさんは近所の居酒屋仲間なのですが、いたや楓や白樺の樹液を持って来て我々に飲ませて下さっていました。我が家の庭に白樺があるので、樹液の採取方法を伺うと、今日の午前中に朝里武蔵停前に集合との事。長靴と軍手、お昼のお弁当持参で行って来ました。まだ雪が残っている山に入り、白樺にドリルで穴を空けるとすぐに樹液が浸み出てくるではありませんか。チューブとペットボトルを繋ぎ、数時間で一杯になるとのこと。天然樹液ですので長持ちしないそうなので、自宅に帰ってから樹液でコーヒーを入れてみました。マイルドな味とでも言いましょうか、不思議な甘さがしました。焼酎を割ったり、そのまま飲んでももちろん良いそうで便秘にも効果ありとか。今日、明日と樹液飲み放題です。(tomonogawa)


何か釣れてますか

2012-04-21 16:47:15 | Weblog

今日の小樽は暖かで良い天気でしたよね~。車で祝津へ行き、岸壁で海を見ながら遅い朝ごはんを食べました。コーヒー、パン、ゆで卵、バナナ、りんごをバスケットに入れて何処で食べようかなーなんて感じで車を走らせ、なんとなく祝津の海に来てしまいました。静かで穏やかな港を見ながらの朝食も良いものです。そのあと灯台の付け根まで行くと釣り人がいました。札幌から来たそうで、朝から釣り竿を写真のように海に垂らしてのんびり時間を過ごしていたそうです。カレイやほっけが釣れるはずだったそうですが。結果的には不漁だったみたいです。でもぜんぜん悔しそうではなく、楽しそうに釣りの話をしてくださいました。話が長くなりそうなので、適当に失礼しました。でも良いですよね~こんな広々とした海を眺めながら一人で釣りを楽しむなんて、とても真似できません。ヨットが沢山帆を上げていたり春の海を楽しんでいる人でいっぱいでした。(tomonogawa)


ご近所のお庭

2012-04-19 19:28:27 | Weblog

今日はいろいろ仕事しましたねー。皆様はいかがでしたか。やっぱり体が動きたくなる気温になってきたみたいです。昨日から屋根のペンキ塗りの職人さんが来ていることもあり、今日は早起きしました。庭の片付け、部屋の片付け、ゴミ出し、洗濯、午前中から2時間程仕事場へ出勤、帰りに買い物、午後の古いサスペンス劇場やら事件物を立て続けに2本見ながらメールチェックやら手紙の返事書き、職人さんへの3時のお茶、両親の所へ行き母の爪切り、帰り道アー今日は良く働いた!と思い何気なく見たお庭にクロッカスの花が沢山咲いていました。もっと実際は色とりどりで可憐な感じのお庭なのですが、うまく撮れませんでした。残念、でもこれからどんどんお花が咲き乱れてきますので、また写させていただこうと思います。陽が落ちてもまだ茶の間は暖かです。今夜のビールはうまいぞ~(tomonogawa)


暖かくなったり寒くなったり

2012-04-18 21:20:57 | Weblog

残雪は街中ではゼロですが、木陰や横道などにはまだ少し見かけますね。今日の小樽は朝から小雨模様で外に出かけるとブルッと寒けを感じました、でもストーブを点けると部屋中やたら暑苦しくなってしまい、点けたり消したり忙しいです。早くストーブ無しの日が来てほしいですね。お天気の良い日の朝日の眩しいこと、どんどん暖かくなって我が町にも花見の季節が近づいて欲しいです。(tomonogawa)


冬囲いも取れ

2012-04-17 22:00:57 | Weblog

数日前の庭なのですが、冬囲いが取れても今日は雨模様、なかなか良い写真が撮れません。写りがすごく悪いのですが、今の家に移る前に住んでいた手宮の家に住み始めた時に記念に植えたハナカイドウの苗木を昨年秋に植え替えしたのですが、雪が溶けてなんとか根付いた様子が分かりました。ほっとしました。大切な苗木だったので、置いてきぼりにはできませんからね。ここの庭で安心してスクスク育って下さい。(tomonogawa)


こんな日が続くといいなー

2012-04-16 14:30:24 | Weblog

ここ数日暖かい日が続いていますね。今朝玄関を出ると庭の隅にクロッカスが咲いていました。花や鳥達と同じように私達の体もモソモソと動きが軽くなってきた感じがしませんか。快食快眠快便のベストコンディションが続いている時はカレンダーの隅に小さく○印を付けていますが、この印は何だろうと不思議がる人がいるかもね。時々最後の快が1日2日無い日があるんですよ。薬を飲んでみたりして、なんとか通常に戻ってきましたが。春と共に私の腸も軽やかな運動を開始してほしいものです。それ~うんとこどっこいしょ。(tomonogawa)


安全祈願祭

2012-04-15 17:14:05 | Weblog

本日小樽マリーナで今年1年間、海上船舶の無事故を祈願する安全祈願祭がありました。ヨットのオーナー達に混ざって私もちゃかり参加してきました。水天宮の神主さんがマリーナ船着き場に御払いをしてくださいました。あとから参加者が玉串を神妙に捧げて、その後懇親会が開かれました。我がスバルグループは5名参加してなんと最後まで食べたり飲んだり盛り上がりました。昼間っから大丈夫でしょうか。私はしっかりと買い物を済ませ無事3時半には帰宅しました。あーよかったこと。(tomonogawa)


タイヤ交換しました

2012-04-14 19:51:07 | Weblog

昨日できなかった車の冬タイヤから夏タイヤへの交換をしました。朝から良いお天気でしたから、よっしゃーの勢いです。玄関前にはひと冬働き続けたお疲れ目の冬タイヤが置かれています。いや本当に今年は雪は多いし、荒れ模様の天候が続き、大変な年でした。これからしばらくは倉庫でお眠り下さい。今日は両親の冬物衣料の片付けやら、結構良い汗かきましたから仕事の後のビールが美味しかった!(tomonogawa)