とぼとぼ日記

海と坂道の町小樽で暮らしながら

しばらくお休みいたします

2017-03-06 21:32:05 | Weblog

楽しく書かせていただいてきました「とぼとぼ日記」でしたが、ここで一休みしたいと思います。最後は我が家の近くから眺めた小樽の海と雪が残る増毛の山々の風景でお別れしたいと思います。大好きな景色でいつもここでぼけ~っと眺めて「あ~小樽はいいな~」と思っていました。またいつか新しいブログをと考えています。長い事お世話になりました。ありがとうございました。お元気で~(tomonogawa)


お元気ですか

2017-02-08 21:30:29 | Weblog

時の経つのは早いものですね。気が付けばもう2月8日ではありませんか。一日が一週間が一ヶ月が飛ぶように過ぎ去っていきます。ご報告することは沢山あるのですが、まずは小樽港の風景と一緒に2月3日と5日に我々の誕生日を祝うことが出来たことが最高だったことをご報告致します。(tomonogawa)


箱根駅伝

2017-01-03 21:41:22 | Weblog

毎年お正月の楽しみは箱根大学駅伝ですよね。なぜか上位の大学より下位集団が気になります。今年は上武大学が総合15位でした、昨年は20位だったので、結構がんばったよね~さらに最終10区の佐藤史弥君は我が小樽出身、箱根芦ノ湖スタートが青学が8時、16校が10分以内の間隔でどんどん箱根の山下りが始まりこれは面白くなるぞ~と思いましたがやっぱりね、だんだん首位青山と早稲田の差が広がり、シード権争いの方に目が行き、ああもう東京じゃ~そんな時上武大学の佐藤君が小樽出身と聞きがぜんうれしくなりました。10区での順位は11位1時間12分55秒でした。がんばりましたね~上武大学来年もがんばれ!!(tomonogawa)


明けましておめでとうございます

2017-01-01 19:14:09 | Weblog

新しい年の始まりです。毎年恒例になっている初詣、手宮公園近くの小樽稲荷神社の今朝の様子です。本当に身が引き締まる神聖で美しい神社ですよね。今年の酉年の破魔矢とお守りを買い、おみくじを引いて参りました。昨年は夫の大病で人間の体と寿命をしみじみ考えさせられました。苦楽を共にするとよく言いますけど、家族がそばで苦るしむのを毎日目にする生活は本当に苦しいものです。なんとか少しずつ良くなってくると、これまた本当に嬉しいものです。われわれ以外の方には説明できない程の苦難があったわけですが、このことはわれわれだけに与えられた試練でもあり、また助け合える喜びでもあり、昨年一年間は全力でお互いがんばったねと言いたいです。新しい年を向かえ、心新たに一日一日大切に楽しく生活してゆきたいと思っています。(tomonogawa)


融けたと思ったらまた雪です

2016-11-28 20:43:03 | Weblog

今年は雪が早かったですよね。少しずつ融けてまた土が出て来ましたが、またまた今日の午後から雪が降ってきました。昨日までは大相撲がありましたので、結構夕方からは楽しみがあったのですが、今日からはなんとなく寂しい感じです。幕内の15日間バッチリ星取表を完ぺきに塗りつぶしました。晩ご飯の支度をしながらの星取表はタイミング良く台所と茶の間を行ったり来たりするので足腰が鍛えられます。遠藤はちょっと甘かったとゆうかまだ本調子ではないのでしょうか。石浦は楽しみですね。正代は横綱になって欲しいです。高安は腹が出っ張り過ぎではないでしょうか。なんといいても横綱鶴竜の優勝は嬉しかった~眠そうなお目目がかわゆいです。来年初場所まで力士のみなさんシコ踏んでいっそうの稽古にお励み下さい。応援してますよ~(tomonogawa)


ちょっと遅め

2016-11-20 16:05:04 | Weblog

なんとなく遅めの話しになってしまいますが、14日月曜日の夜に「スーパームーン」が見られましたよね。ちょいボンヤリ加減のお月さまですが我が家の茶の間から写しました。雪も融けて少し暖かめになっている小樽ですが、なにやら明日か明後日からまたまた雪が降るみたいです。年末にむけてあれやこれや忙しくなってきました。皆様いかがお過ごしでしょうか。我が家の今年はスーパームーンにかけて超厄介な事がズーッと続きました。でも少しずつ元の生活に戻りつつあります。ご心配をかけてしまい申し訳ありません。今しばらくは更新も休み休みとなりますが、小樽での生活を綴って行きたいと思っています。(tomonogawa)


今日も寒かったわ

2016-11-07 20:48:21 | Weblog

昨日の大雪の影響は今日も続きこんな感じのまさに冬景色です!それに寒かったわ~!道はツルンツルンでしょう、坂道を降りるのは大変でした。今日は病院の定期受診日でしたので二人で転ばないように行って来ました。少しずつ良い方向へ向かっています。もうすぐ年賀状やおせちの話題が出て来ますね、とにかく体力が勝負ですので気合いで乗り切りましょう。アメリカや韓国は大変だよね。(tomonogawa)


いっきに冬かい

2016-11-06 16:37:52 | Weblog

今朝の我が家の玄関前はこんな感じで「たまげた~」状態でした。ついに来ましたね数日は雪が降って寒い毎日が続きそうですが、まだまだ冬本番ではありませんのでね。我が家の庭の冬籠いはこれからやる予定です。今年は焦らずゆっくり片付けをして行きたいと思っています。(tomonogawa)


秋から冬へ

2016-10-22 11:29:57 | Weblog

秋だと思ったらもう冬ですか!小樽はここ数日寒いことね。先日行って来た古平温泉へのドライブが最後の秋だったようです。次の日には雪が降ってもうびっくりでした。余市の果樹園農家の横を通過した時の風景です。のどかで晩秋が漂って良い感じですね。鳥取では大きな地震がありました、日本はどこでも起きる可能性があるわけですので、のほほ~んとしていてはあかんのですよね。最近のほほ~んとしているので気を引き締めなくてはと感じました。(tomonogawa)


紅葉と露天風呂

2016-10-20 20:05:07 | Weblog

古平温泉の露天風呂からの紅葉は綺麗でしたよ!久しぶりの温泉はわたしともうお一人お年寄りが入っていただけで、の~んびりゆっくりお風呂を楽しめました。茶色いお湯は体が温まりお肌すべすべになったみたい、うれしいうれしい~な~(tomonogawa)


今はもおホンマの秋

2016-10-19 20:46:23 | Weblog

久しぶりに更新します。この一月ほどは毎日夫の看病でにわか看護婦さんでした。おかげさまでなんとか良くなってまいりまして、久しぶりに古平温泉までドライブを楽しんできました。帰り道の余市漁港で温泉のおばさんが作ったおいしい鮭おにぎりと煮しめとかぼちゃの煮物を食べて久々に楽しかったです。なんでもない事なのですが、しみじみ嬉しいな~と思った一日でした。この紅葉したシリパ岬の麓が余市漁港で沢山の釣り人が釣りを楽しんでいました。イカが釣れるそうですよ。余市は歴史が小樽よりあるのでまたゆっくり散策に出かけたいと思っています。(tomonogawa)


ようこそ我が家へ

2016-09-19 20:17:20 | Weblog

ここ一週間ほど我が家に訪れた珍客へのおもてなしで久しぶりに大忙しでした。でもこんなに毎日わくわくする日がくるとは思ってもいませんでした。ママ猫と二匹の子猫は我が家の庭で遊んだりダンボールで作った小屋で寝たり、そのうち玄関から入ってご飯をおねだりして、すっかり我が家にいついてしまいました。まあ餌をあげちゃうわたしがいけないのですが。朝起きたら玄関の前に二匹の子猫が肩を寄せ合って座っているのを見ちゃったらもうだめですよね。それからがまた大変でした。ご近所のねこ愛好家に相談して二匹の里親探しをして、先日一匹は貰われて行きました。なんかうれしいような、悲しいような本当に複雑な気持ちになりました。もう一匹も欲しい方が現れ、ママ猫の避妊手術の為病院へ行った後に貰われて行く予定です。ママは我が家で面倒みることになるかもしれませんね。テレビでは毎日、謎の空間や土盛りの話題で白熱していますが、我が家にも毎日熱中する出来ごとが起きています。(tomonogawa)


広島カープおめでとう

2016-09-10 22:48:56 | Weblog

25年ぶり7回目のリーグ優勝おめでとうございます。黒田投手と新井選手の涙見てたら泣けますね。緒方監督の優勝インタビューも男らしくいかにも体育会系で良かったよ。我がドラゴンズは今年も残念でしたが、また来シーズンに期待したいと思っています。今日はとにかく広島カープの優勝に素直におめでとうと言いたいと思います。選手達が優勝に慣れていない感じがまた良かったです。(tomonogawa)


手宮ビアガーデン

2016-09-05 22:09:54 | Weblog

毎年楽しみにしている市内のお祭りの中には神社の例大祭だけではなく町独自のお祭りがあり、特に「手宮ビアガーデン」は前は「手宮イカ電祭り」として長年地元では愛されてきた夏祭りです。今年も行ってきましたが、外で飲み食いする楽しみは北海道ではほんの短い期間なのでみんなでワイワイ外で楽しむわけですね。(tomonogawa)


トマトは大収穫でした

2016-09-03 16:32:42 | Weblog

我が家の畑はトマトやきゅうりが大豊作でした。毎日パクパク大きなトマト、ミニトマト、曲がったきゅうり、お化けきゅうりなど毎日ありがたくいただきました。でもそろそろおしまいとなりそうです。空を見上げると秋なんだ~と感じませんか。果物もどんどんスーパーやお店に出回っていますよね。これまた美味しくってじゃんじゃん食べちゃいそうです。大盛り上がりのリオオリンピック、これからのパラリンピックもがんばって欲しいですね。(tomonogawa)