浮島ヶ原自然公園 公園レポート

静岡県富士市にある自然公園です。
このブログでは、浮島ヶ原自然公園の日々の様子についてお知らせしていきます。

木道入り口エリアの整備をしました。

2013-06-09 18:41:45 | 公園の維持管理
木道の入り口のヨシを刈り取りました。



5月のサワトラノオのために刈り込みましたが、1ヶ月経ってまた伸びてきていました。
これから見頃を迎えるヌマトラノオとハンゲショウが見えるように、再度刈ったわけです。
これで、今年はハンゲショウとヌマトラノオの花畑が作れそうです。
こうして公園の維持管理の方法を探っています。より多くの市民の皆さんに身近な自然を体感できる空間を提供できればいいなと思います。



ヨシの刈り込みとあわせて、刈ったエリアのセイタカアワダチソウを抜き取りました。5月にも抜き取っていますが、1ヶ月で新たにこれだけ生えていました。
世界中で問題になっているように、抜き取っても残った根からまた発芽する生命力の強い植物です。抜き取ってもまた生えてきますが、根気よく抜き取ることで、だんだん勢力を弱めようという作戦です。
どこまで勢力を弱められるか、これも実証実験ですね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿