すみすの《受け売りの日常》
皆様のお知恵を拝借して生きています。これまでも、これからも。
SEO TOOL
 



勤め先のコピー機がリース期限満了を期に別メーカーのものに置き換え。

ワタシの場合、縦横変換に早速つまずきました。
用紙はA4サイズ縦長、原稿はB4横長で縮小をしつつ縦横を変換する必要があったのですが、何回か試行錯誤しても思うようなコピーがとれず。取説をもう一度読み直して余計な設定を解除してどうにかコピーが出来たのですが、旧コピー機にあった「強制的な縦横変換」の機能は新コピー機にはなさそうなので、多少工夫が必要となりそうです。

同僚がコピー終了後のホッチキス機能が見つからないといいだします。これは設定画面に「ステープル」という文言があったので容易に解決。
ワタシが「確かホッチキスの英語の言い方はステープラーだったと思う」といった主旨の説明をしたところ、その同僚は「マックスだと思っていた」と言い出します。



それホッチキスのメーカー・・・


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




あと数日で4月に入るというのに、京都市内も夕方から雪が降っておりました。

市内中心部から南側では多分積もらないとは思うのですが、ただただ寒い・・・


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




引っ越しの整理をしに勤め先へ。



実は昨日行われた某テレビ番組の公開録画と、本日行われた某ラジオ番組の公開録音(いずれも東京都内)に申し込んだものの、抽選漏れとなっていたのでした。
申し込み後に「引っ越し」が明らかとなったのですが、今となってはもし当選していても参加できなさそうな状況でした。

今週末は所用があって遠出するつもりですが、多分日帰りの公算大です。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




勤め先の引っ越し作業を昨日夕方から数時間しておりました。
ワタシ自身の座席は数十センチ程度移動するだけですが、周囲は大いに変動するので、「引っ越し」ではないものの、作業量は引っ越しと同じ手順を踏んでいるのです。



おかげで本日はウチで屍状態。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




現在大相撲三月場所は大阪府立体育館で開催されていますが、本日はその9日目。
朝早起きして前相撲から。(途中は外出したりして見ていない取り組みも多数ありますが)

前相撲は12人が順に相撲を取っておりました。
前相撲が終わって、序ノ口の取組の初っぱなに森麗さん登場。結果は残念でした。

三段目のところで、男女ノ里さんは本日取組がありました。昨日は「弓“飛び”式」で本日のスポーツ紙などに書かれたりしていましたが、本日は土がつかずに白星。弓取式も立派にこなされていました。
あと、四股名が注目されている方で右肩上さんと大露羅さんが直接対決。大露羅さんに白星がつきました。



で、タイトルと本文との結びつきがどこにあるのか、ですが、実は相撲を観戦しながらワンセグが受信できるか、手持ちの携帯電話で試したところ、ワタシが座った場所では電波を拾いませんでした。
急遽ラジオを取り出したのですが、AMは午後5時を過ぎてからの中継。FMが108メガヘルツまで受信する仕様だったので、大阪のNHK総合の音声を午後4時から受信していました。アナログ放送が終了してしまうとFMラジオでの受信も出来なくなります。再来年からどうしたものかと、ちょっと考えてしまいます。



ところで、

本日は二番出世披露がありました。入門者が多く出世披露が複数回ある、というのは大阪場所独特のものだそうで。
で、一人ひとり出身地・部屋名・四股名が披露されるんですが、それなりの長時間をしゃがんだ姿勢でじっとしていなければいけません。途中で疲れて中腰になりそうな人もちらほらいてちょっとだけ面白かったです。

未来の名力士がぜひ生まれますように。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




ホントは本日は、岡山方面へ出かけようかと思っていました。

目的その1:岡山県津山市方面で開かれているB級グルメフェスタをひやかし
目的その2:宇高フェリー乗船



結果的には、朝から体がだるかったのでパスしました。
明日は京都市内で用事があるので、目的その1は今回はムリ。
目的その2は、ひとまず廃止が撤回されたので後日改めて。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




ニコニコ生放送の「世界の新着動画」をBGM代わりにして作業をしていたら、



↑が流れていました。

中学のときに合唱で歌ったことがある曲です。非常に懐かしい。
作業を中断して見ておりました。



コメントされてるみなさん曲のラストに弾幕はりすぎですw


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




蒸し暑いから(以下略)番外・その3が落書きのほうに。
1248698.htm



夕食を喰っている途中から腹が張った感じがしております。
量的には日常の夕食分も喰ってないつもりなんですが・・・

ちょっと様子見です。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




本日から始まった「radiko」。
サイトのほうに掲載されたQ&Aによりますと、
【引用ここから】
Q:全国どこでも聴くことができるのですか
A:東京局(TBSラジオ、文化放送、ニッポン放送、ラジオNIKKEI、InterFM、TOKYO FM、J-WAVE)については、東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県。大阪局(朝日放送、毎日放送、ラジオ大阪、FM COCOLO、FM802、FM OSAKA)については、大阪府、京都府、兵庫県、奈良県で聴くことができます。
その他の地域は聴くことができません。
ただし、ネットワーク環境(社内LAN、移動体通信など)によってはエリア内でも聴取できない場合もありますのであらかじめご了承ください。
【引用ここまで】
と、地域が限定されているようです。



で、京都在住のワタシがサイトにアクセスしてみると、


「エリア: TOKYO JAPAN」となっておりました。

ワタシが開設しているサイトにアクセス解析を設定しているので、自分でサイトを見に行った結果、ホスト名が「*******.*****.***.yokohama.******.net」(大幅に伏せ字となっていますが御容赦ください)と、どうやら日常接続しているプロバイダの地域が関東方面になっているみたいです。

ちなみに別の接続方法に切り替えると、

地域が大阪だと認識されました。



接続先を日常使用しているものに戻して、ラジオNIKKEI「クラシックサロン」を聴いていたのですが、元々短波放送だとは思えないぐらいクリアな音質だったので噴きそうになりました。

これからは時々接続先を変えながら試聴してみようと思います。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




2月16日の日記の続きですが、ICカードリーダが捜索の結果、無事発掘されたのでようやく申告手続き。

このICカードリーダ、現在のパソコンで認識させたはずなのに、申告手続きの最後の段階である送信手続きで住基カードが読めないとか何とか文句を言ってきます。パソコンを再起動させたらあっさりと送信できたのですが、そこにたどり着くまでは「もしかして申告書を郵送しないとダメかなぁ・・・」と若干焦っておりました。



まぁ申告時期が遅くなったので、還付金の振り込み時期も多分遅くなるのでしょう。ガマンして待つことにします。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 前ページ