思いついて

初心者のブログ ゆっくりのんびり 思いつくまま 
と 言って もう3年・・・ これからもゆっくりのんびり 

すてきな日に

2009年04月28日 | 絵手紙

近鉄の湯ノ山線に はじめて 乗って 出かけた先は
パラミタ ミュージアム です。
企画展が 棟方志功展と 教えてもらったので 絵手紙のお友達とふたりで行ったの。
まずは 常設の池田満寿夫の「般若心経シリーズ」をみて
images(常設のほうは 写真OK。後で気づいたので 入り口から)
棟方志功の絵 展示は 吉井勇『流離抄板画柵』、谷崎潤一郎『歌々板画柵』、大原寿恵子『大原寿恵子歌集抄板画柵』。
歌と絵 とってもきれいな色と 鋭い線 で描かれていた。
いっぱい 見て どれがよかったか?と聞かれたとしたら さあ~どれかな?と答えてしまうほど どれも素敵!
もうすこし時間があったら お庭もきれいだったので 見てきたかったです。
images 庭へ出て 建物を写したんですが とっても きれいでした。

次は 四日市に戻って 絵手紙展を見てきました。
ほっとする絵手紙がいっぱいでした。
images images images

そして きょうの夜は ちょうど NHK BShi  で 
プレミアム8<文化・芸術> シリーズ 巨匠たちの肖像「棟方志功 無我の手」
放送したので しっかり 棟方志功を楽しめました。






やっと 展示を変えて

2009年04月24日 | 絵手紙

ブログの更新をせずに 絵手紙を描いたり 
展示会へ出かけたりしてました。
おととい出かけた展示会は だまし絵。
images チケットに言葉を添えて 手紙にしています。

で、タイトルの「やっと 展示を変えて」は
銀行の絵手紙展示です。
急いで行ったので デジカメを忘れた(^^ゞ
画像は 携帯で映したものです。
展示は 京子さんからもらっていた絵手紙 images
とってもあったかな絵手紙です。
そして 端午の節句がちかいので それにちなんでの絵手紙を急遽 描いた絵手紙。
 images 枚数がすくないので あと2枚 近いうちに 足して来たいです。


絵手紙展

2009年04月07日 | 絵手紙
昨日はとってもいいお天気だった。
新聞に載っていた絵手紙展が最終日となっていたので
友を誘って 出かけた。
行く途中・・・犬山で渋滞!
平日だし お祭りも終わったのに・・・
そう お花見の渋滞だった。
裏道を走って 目的地へと。
会場で ばったりと 偶然に 地元の絵手紙の友にもあった。
桜 さくら サクラの展示会。
サクラに酔いしれて サクラの色に 心癒されて・・・
(画像は1枚しか撮ってこなかった・・・・)

遅めの昼食は 犬山での豆腐田楽に。
いっぱい おしゃべりもできて 春の一日 いい一日だった。

お出かけで 桜・・・

2009年04月04日 | 

昨日は とっても いいお天気でしたね。
朝いちばんの高速バスで 絵手友のいる飯田へ出かけた。

「飯田は桜が多い!桜の時期にいらっしゃい。」とお話をもらって
うれしくて わくわくしながら バスに乗ったの。
images 高速バスは快適!
バス停まで迎えにきてもらって いちばんに 飯田美術館にある安富桜を
images 樹齢450年以上 品種 エドヒガンだそうです。
美術館の展望台からの眺めもすばらしかったです。
つぎは 元善光寺(4月5日からご開帳だそうです) その近くの舞台桜。
images images この桜は5弁から10弁の花が交じり合って咲くそうです。とってもかわいい花!
絵手友のとっても素敵な絵も見せてもらいました。images
あったかな彼女の絵も あったかです。
images 能舞台につるし雛のある 昼神温泉のホテルへ
舞台いっぱいのお雛様は すばらしい。
そのあとは 伊那谷道中へ この地方の伝承の里です。
images

最後に 天蓋桜。
images images images 
images 門の向こうに見えるしだれ桜の枝はとっても 素敵でした。
夕刻の高速バスにのって 帰ってきました。
いいお天気に恵まれて すばらしい桜に会えて とってもいい日になりました。

「いらっしゃい」と言ってくれた 彼女に ありがとうです。



年度初め

2009年04月01日 | 日記
今日は 平成21年度の初め。
新しい学年になる子供たちもいるでしょうし
ひとつ上の学校へ入学する準備をしている子供たちもいますよね。
春は 新しい環境へ 踏み出す季節です!

うちは 一区切りの社会人になる息子の入社式。
4年間?(遊んでしまった?専門の3年生卒)で 就職にこぎつけた。
この不況の中 どうにか 就職が決まって この日を迎えるまで
内定取り消しのニュースに びくびくだったけど
どうにか 今朝 スーツにネクタイ姿で
中古車だけど 自分で運転して 出勤して行った。
ほっとしています。
車での通勤だから 交通安全にも 気をつけて
新社会人として 自覚をもって 頑張ってほしい 親としては それだけ。
(朝 記念に 写真でも思っていたけど・・やはり時間ぎりぎりに起きてきたので
記念写真はなし!)