☆グランド出勤…晴れ女のひとりごと☆

『ここ一番!』には絶対に雨が降らない「晴れ女」。

グランド出勤のたびに、ひとりごと。

お礼とお知らせ

2010-04-01 10:31:36 | そのほか
桜の季節到来とともに、新年度が始まりました。

今日は皆さまにお礼とお知らせがあります。
長い間、お読みいただきました「晴れ女」のブログですが
今後は更新をお休みさせていただきたいと思います。

はじめてこのブログを開設したのが2004年秋。
それから5年以上もの長い間、皆さまにご訪問いただき
嬉しいコメントもたくさんいただきましたこと
大変感謝しております。

最初は細々と始めたブログでしたが、
最近では、一日に600以上のアクセスをいただくことも多くなり
記事をアップすることに、責任や緊張も感じていました。

ブログ開設当初から時間の経過とともに
環境も状況も変わってきましたので
これまで同様の取材活動(なんて大げさなものではありませんが…)を
継続するのは難しくなってきました。
これまでも十分な取材ができたとは思っていませんが
時間のやりくりや調整をしてグランドに赴くのが
今後はさらに難しくなると思われます。

中途半端にブログの更新をするのは、
私にとりましてもあまり望ましいことではありません。
そこで今後は「グランド出勤…晴れ女のひとりごと」を
休止させていただこうと考えました。

今年度の協会主催のイベント等で写真を撮影した場合は、
浦安市サッカー協会のHPにてご紹介できればと思います。

突然のお知らせになり、驚かれた方もいらっしゃるかと思います。
変わり行く状況の中で、長い長い間考えて出した結論です。
ご理解をいただけると大変嬉しく思います。

今後も、浦安市のサッカーを支えるたくさんの皆様の活動を
応援させていただく気持ちに変わりはありません。
取材のためだけにグランドに赴く機会はなくなりますが
今後も皆様のご活躍を、感謝の思いをこめて応援させていただきたいと思います。

長い間、「晴れ女」ブログをお読みいただきました皆さま
どうもありがとうございました。

2009年度

2010-03-28 18:41:24 | そのほか
この週末も、花冷えの寒い週末でした。
桜の花も、今か今かとつぼみを大きく膨らませて
暖かい日を待ちわびている様子。
春爛漫の暖かな日が待ち遠しいですね。

2009年度のサッカー協会の活動も終わりに近づいてきましたね。
昨日は、午前中はキッズサッカー大会、午後はシニアイベント開催。
そして本日はGリーグ開催と明海球技場は大賑わいの週末でした。

あいにく取材にはお邪魔しませんでしたので、
会場の様子がお伝えできませんが、
どちらのイベントも熱い情熱を持った皆様方の運営で
大盛況だったことと思います。

二日間のイベントにご参加、そして運営の皆さま大変お疲れ様でした。
明日からは、またお仕事ですね。
年度末の数日間は皆様お忙しいことでしょう。
今夜はゆっくりとお休みくださいね。

中学生フットサルフェスティバル ほか

2010-03-22 23:08:50 | フットサル
よく晴れた一日。太陽が顔を出しましたが気温は低め。
グランドはかなり寒く感じました。
今日は午前中が中学生フットサルフェスティバル、午後がウィンターカップ
夕方からは浦安市サッカー協会理事会開催。
明海球技場は朝から一日中大忙しでした。

8時受付開始ということで、サッカー場には7:30頃から中学生君たちが集まり始めました。
受付と組み合わせの抽選をし、9:00キックオフ
今回のフェスティバルは9チームおよそ80名のエントリーです。
3チームずつのグループリーグを、3ステージ行いましたので
1チームあたり6試合。7分ハーフのフットサルです。
「人数の少ないチームは2試合続くと疲れるかな?」などという心配は
無用だったようです
元気いっぱい、有り余るほどの体力を持った中学生君たちは
最後の試合が終わっても、まだまだ元気
何枚か写真を撮りましたのでアップします。
みんなでフットサルを楽しんでいる様子が、伝わると嬉しいです。

写真で見ると、青空がとってもきれいです。



試合の応援も、こんな感じで。





開会式。今回もたくさんの中学生君たちが来てくれました。





試合の組み合わせや結果はモニターで確認。
パソコンに、組み合わせ表や試合結果のデータが仕込まれていましたので
試合結果を入力するだけで、計算は全部パソコンがしてくれます。
「すっげぇ~」という声も。
思わずモニターに手を伸ばして確認する子もいました。
いつもよりもずっと早く、順位の計算もあっという間です



Aコート











Bコート













Cコート








閉会式



協会から、ほんの少しだけ「参加賞」
「どれにしようかな?」嬉しそうに選んでいる姿は中学生君だけど可愛らしい。









*********************************************


午後のウィンターカップ。こちらは4チームおよそ50名ほどの選手の皆さん。
ママさんチームが多いので、応援のちびっ子たちもたくさんいます
もろもろの雑用を片付け、「さぁ取材」と思ってグランドに入った頃には
なんと、閉会式が始まり・・・試合中の写真が何もなくて、すみません
閉会式終了後も、グランドに残って練習をされる方々もいらして
皆さん本当にパワフルです。
閉会式の写真だけですけれど、アップしますね。



「閉会式後に残って練習できる人は?」の声に「は~い!」




「参加賞。どれにしようかな・・・?」




************************************

夕方からは明海球技場会議室にて、浦安市サッカー協会理事会開催。
近況の報告、新年度の総会に向けて、その他たくさんの議題について
多くのご意見が交わされ話し合いがおこなわれました。
小さな会議室に、満員状態での会議
およそ2時間半でしたがとても濃い感じの会議でした。

変わり行く状況にどのように対応していくのがよいのか、
浦安でサッカーを楽しむ方々にとって、どういう状況が望ましいのか
本当に難しい内容についてそれぞれのお立場からそれぞれのご意見。
こういう方々のおかげで、みんながサッカーを楽しむ環境が整うのだということを
肌で感じて帰ってきました

ということで、今日はサッカー関係のあれこれで一日が終わりました。
早朝から夜までお忙しくされた皆さま、明日はお仕事ですね。
お疲れが残りませんように、ゆっくりとお休みくださいね

浦安招待6年生大会 ほか

2010-03-14 01:15:30 | 4種委員会
今日は気持よく晴れた一日でした。
風が強かったですが、からりと晴れました。
こういうお天気のときは、思ったよりも疲労するものですね。

今日の出勤は、少年サッカー場と高洲球技場。
どちらも浦安招待6年生大会の会場です。

少年サッカー場。
こちらは人工芝の緑もきれいに輝いて
ピッチ上を走る選手の皆さんもとても楽しそうです。
お邪魔した時間帯は、ちょうど明海FCvs八木が谷北FCの試合が行われていました。












高洲球技場。
こちらは風がよりいっそう強く吹き荒れていました。
グランドもでこぼこしていますが、そんなことはまったく感じさせないほど
選手の皆さんは力いっぱい走っていました。
少年サッカー場から高洲球技場に向かう途中
あまりに風が強くて、自転車をこいでもちっとも進まず…
「こんなことなら少年サッカー場に自転車置いて、歩いてくればよかった」と
ぼやきつつ、高洲球技場に向かったのですが
着いてみると、やっぱり来てよかったなと思いました。

私が到着した時間は、ちょうどグランノバvs見明川SC、
高洲ホッパーズvsイーストJrFCの試合が行われるところでした。
元気な選手の皆さんの様子、お写真でお伝えしたいと思います。











高洲球技場。こうしてみるととても広々としています。





 



選手の皆さんを力いっぱい応援。



主管チームの皆さま、また帯同のコーチ・審判の皆さま
強風の中でのご指導、運営、大変お疲れ様でした。
風は強かったものの、日差しはとても暖かく感じましたので
日焼けした方もいらしたのではないかと思います。

どうぞゆっくりとお休みくださいね。



この週末は、代々木第1体育館に出かけるつもりで予定を調整していました。
全日本フットサル選手権大会の準決勝と決勝、3位決定戦の応援に・・・!
と思っていたのですが、大変残念なことに
12日(金)に行われた準々決勝で、バルドラール浦安の皆さまが
湘南ベルマーレに敗れましたので、週末の応援はなくなりました。

職場で携帯の速報サイトとにらめっこしながらの応援でした。
会場中が、どっと沸くようなプレーがあったのだろうと
想像できる速報でした。

準々決勝の結果は大変残念ですが
来季のご活躍を信じて、新年度も応援させていただきたいと思います

全日本フットサル選手権大会第1ラウンド終了

2010-03-07 20:11:24 | フットサル
朝からの冷たい雨。
今日は朝からはずせない予定ありで、どちらにも出勤できず…
雨が降って大変だろうなぁ、寒いだろうなぁ、止まないかしら
と思いながら一日を過ごしました。

携帯の速報サイトからは、全日本フットサル選手権大会の
試合の様子がわかりましたので、そちらは絶えずチェック

バルドラール浦安の皆さんは第1ラウンド、3連勝でEグループ1位で通過しましたね。
よかった、よかった、ほんとによかったです
明日には、準々決勝の組み合わせが決まるとのこと。
12日から始まる準々決勝、ぜひ頑張っていただいて
最後の決勝まで進んでいただきたいと思います。
「12日はお仕事だものね、。応援にはいかれない・・・。」ということで
この日も携帯の速報サイトをたびたびチェックしながらの一日になります。
第1ラウンドの結果については、バルドラール浦安のHPに、
その他、試合の詳細については日本サッカー協会のHPに、掲載されています。

応援に行かれない試合の速報については
私はいつもフットサルタイムズさんのページを見ています。
登録すると、携帯でもパソコンでも速報が見れます。

冷たい雨降る一日、サッカーやフットサルでご活躍の皆様
大変お疲れ様でした
明日からのお仕事に備えて、ゆっくりとお休みくださいね

シーサイドライオンズ杯 ほか

2010-03-06 21:08:44 | 4種委員会
今日も朝から冷たい雨の一日でした
昨日の暖かさと今日の寒さ。
春が近づくこの季節は毎日の天候が変わりやすいですね。

今日と明日の二日間、シーサイドライオンズ杯開催とのことで
お昼頃の時間に少年サッカー場にお邪魔しました。
雨の中、選手の皆さんも帯同のコーチの皆さまも
そして応援の保護者の皆さまもいらして、サッカー場はにぎわっていました。

お邪魔したわずかな時間の中で何枚か
写真を撮らせていただきましたのでアップしますね。
今週のシーサイドライオンズ杯も、来週の浦安招待6年生大会も
受験などで活動をお休みしていた仲間が戻ってきて、
6年生がほぼ全員集合しての試合です。
試合の勝敗はもとより、「仲間のみんなが揃って試合をできる」ということを
みんなで楽しんでいる雰囲気が感じられ、会場にいるととても嬉しい気持になります。

わが子たちの時もそうでしたが、この2つの大会で小学生としての活動が一段落。
雨の中の試合も、きっと素敵な思い出のひとつになるのでしょう。

どんよりとした雨の空。






グリーンカード、審判さんが掲げています。


入場する後姿、6年生は大きく見えます。


試合直前に、みんなで円陣。










明日は決勝戦も閉会式も行われますが、悪天候で気温も低めのようです。
選手の皆さんも監督の方々も、審判の皆さまも、応援の皆さんも
寒さ対策万全で、お出かけくださいね。
明日は取材にお邪魔できそうになくて残念です。
せめて、試合の最中は少しでもお天気が持ち直してくれるように
空の神様にお願いモードで過ごそうと思います。



昨日から行われている、全日本フットサル選手権大会。
バルドラール浦安も出場しています。
3月5日、6日、7日が各グループでの予選リーグ。
そこを勝ち上がっていくと、12日、13日、14日は代々木の体育館で準決勝等。
今週の予選リーグ、バルドラール浦安は兵庫県の開場で試合をしていますので
携帯の速報サイトを見ながらの応援です
昨日は vs VEEX KIMURA FUTSAL CLUB の試合で5-2。
今日は vs ステラミーゴいわて花巻の試合で7-3。
どちらも勝利です。
明日の試合もぜひ頑張っていただきたいですね。
来週末は代々木の体育館で応援ができますように・・・

バルドラール浦安vsペスカドーラ町田 ほか

2010-03-01 00:03:43 | フットサル
今日は、たくさんの笑顔があふれる、素敵な一日でした
舞浜総合体育館で、Fリーグ最終節、バルドラール浦安vsぺスカドーラ町田の試合開催。

早朝からの雨がキックオフの時間にはやむことを願って
また、津波の心配がなくなること祈って体育館に向かいます。

今日も、たくさんのピッチ内・ピッチ外イベントがありました。
エキシビジョンマッチは、浦安市サッカー協会4種委員会のチームによるものと
バルドラール浦安スクール生によるものが開催されましたし
チアダンスチーム「ビーチガールズ」によるイベントや
「キャリースマイル」によるミニライブも。
そのほかにもたくさんの楽しい企画が盛りだくさんです。

FCギャルソンvsマリーナFCのエキシビジョンマッチ。
今日も子供たちはのびのび走っていましたね。







今日がFリーグ最終節。ほんとにホントの最後の試合。
その試合がホームで開催されるのですから、皆さんの素敵な笑顔で
終了となることを祈りつつ、お手伝いも応援もさせていただきました。

試合は6-2でバルドラール浦安の勝利



ものすごい集中力と、気迫と…熱い気持ちをビンビン感じる試合でした。
祈るような気持ちで見守った場面も多々あり
「惜しい!」と声をあげたくなる場面も多々あり
「ブラボ~!」と叫びたくなる場面も多々あって
本当に片時も目が離せない試合でした。

「浦安劇場」とも呼ばれるホーム特有の熱い雰囲気の中、
応援の皆さんの気持ちが選手の皆さんに伝わり
選手の皆さんの気迫が応援の皆さんに伝わり
素晴らしい雰囲気の中で、試合終了となりました

1837名もの方々が、この試合の応援にいらっしゃいました。







得点が決まるたびに、観客席が沸き立ちます。
後半は、追加点が決まるたびに選手も応援の皆さんも、本当に嬉しそうです



終了後は、選手の皆さんも、スタッフの方々も、応援のお客様も
みんな笑顔。
公務がお忙しい中、駆け付けてくださった松崎市長も笑顔です。

キックオフの1時間前には、空の神様もこちらのお願い事を聞いてくれたようで
土砂降りの雨が上がり、青空が広がって太陽が顔を出してくれました。


今日の素晴らしい試合を応援できたこと、楽しく運営のお手伝いができたこと
選手の皆さんやスタッフの皆さんの、素敵な笑顔がたくさん見えたこと
そして、青空が広がって素晴らしいお天気になったこと
1837名ものお客様が入場されたこと…
いろいろなことに感謝の一日でした。

試合終了後の、セサル監督、稲田選手、小宮山選手のご挨拶でも
苦しいシーズンだったけれど、皆さんの応援が力になったこと、
いつでもどんな時でも応援してくれる、皆さんのおかげで頑張れたことが語られました。
この勢いで全日本フットサル選手権も頑張りたいということもおっしゃっていました。

稲田選手のヒーローインタビュー



セサル監督のご挨拶



小宮山選手のご挨拶
キャプテンとしての思いを聞いて、思わず涙



今週末5日から始まる、全日本フットサル選手権大会。
バルドラール浦安はEグループになり
5日(金)から兵庫県のグリーンアリーナ神戸にて予選リーグが行われます。
神戸まで応援に行けなくて残念ですが
グループリーグを勝ち上がり、12日(金)からの準々決勝では
代々木競技場体育館に戻ってきてくださることを信じて、
携帯から試合の応援をしたいと思います



今日は降りしきる雨の中、東京マラソンも開催されましたね。
35000人のランナーさんたちが、東京の街を駆け抜けました。
昨晩前日準備にご参加いただいた方の中にも、
今日の東京マラソンに参加される方がいらっしゃいました。
冷たい雨と風の中、きっとコンディションを整えるのも大変だったのではないかと思います。
無事に完走されることを祈りながら、ホームゲームのお手伝いをしました。

今日もたくさんの方々が、ご活躍の一日でしたね。
ご活躍の皆様方、明日からのお仕事に備えて、ゆっくりとお休みくださいね。

笑顔あふれる一日を過ごせたことに感謝です。

バルドラール浦安vsデウソン神戸

2010-02-21 22:34:12 | フットサル
今日はFリーグ第26節。舞浜総合体育館では
バルドラール浦安vsデウソン神戸の試合が行われました。
昨晩の前日準備、お手伝いをしながら
「明日も選手の皆さんの素敵な笑顔が見える試合だと嬉しいな」と思っていました。

試合の結果は3-5で、残念。
前半2点取られた時には、ちょっと心配になりましたが
点を取り返して、後半は接戦。
両チームの選手の気持ちと気持ちがぶつかり合うような試合でした。
最後の1分で、いろいろな展開があり
残念な気持ちを残して試合が終わりました。
試合後、選手の皆さんの笑顔を見ることはできませんでしたけれど
力いっぱいの試合を見せてくれたことに感謝です。





最終節の試合は、
2月28日(日)舞浜総合体育館でペスカドーラ町田との対戦です。
今シーズンは、本当にこれで最後。一番最後の試合です。
今日も入場されたお客様の数は1302人と
たくさんの方々が応援にいらしてくださいました。
来週のホームゲームも、前日準備、当日の応援ともに
たくさんの方々とご一緒できたら嬉しいなと思います。

来週の試合も、前日準備はいつものように前日27日(土)の夜7時から
行われるはずですので、お時間ある方はぜひお手伝いいただければと思います。
詳細は、後日浦安市サッカー協会の各種別委員長さん宛に
お知らせが届きますので、種別委員会の委員長さんからの連絡をご確認ください。



今日の試合も、いつものようにエキシビジョンマッチが行われました。
最初に行われたのは、入船少年SCvs明海FC。
こちらは子どもたちの試合です。









次に行われたのは、ラスポニータスvsFUN LADYS。
ピッチ上では熱い戦いが展開されていました。







試合の雰囲気だけでもと思いまして、少し写真を撮りましたので
アップしました。

今日もスタッフの皆様にとっては長い長い一日だったと思います。
雨降らず、ほどほどに晴れましたが、とても気温が低く感じられました。

次回のホームゲームでは、試合終了のときに
みんなの素敵な笑顔が見えますことを祈って・・・
お手伝いに、応援に、行きたいと思います。

Uリーグ 順位決定リーグ ほか

2010-02-13 21:18:38 | 3種委員会
朝起きて窓を開けると、外は雨?雪?みぞれ?が降って
空気は消えきっていました。
今日はすっきりと晴れてほしかったのになぁ・・・と残念な気持。
11日に予選リーグを終えた、Uリーグ。
今日は順位決定リーグ開催の予定ですが、試合の要項を見ても
会場がいまひとつわからず
困っていたところ、「入中がメイン会場」との情報をいただきましたので
わずかな時間ですがお邪魔してきました。

寒い、寒い、とにかく寒い。
今日の最高気温は4℃とか。
グランドについてみると、中学生君たちはこの寒さにも負けず力強く走っていました。
第1試合の終了頃と第2試合の開始あたりの時間でした。

この気温だと、ちょっとぶつかっただけでもとても痛く感じるでしょうし
ボールも重たくて思うように動かせないかもしれないですし
何よりも寒さで自分の体をいつもどおりに動かすのも大変なはず。
ですが、中学生はたくましいですね
大きな声を出し合って、雨雪の中とは思えないほどの走り方。
日ごろの厳しい練習の成果なのでしょう。

今日の試合にご協力いただいたのが浦安市サッカー協会審判委員会の皆さま。
ずぶ濡れになりながら、笛を吹き、旗を振り、審判活動をしてくださっています。
「あら?さっきの試合で審判していたのに、今度は試合のビデオを撮影してる
という方を発見。皆さま大忙しのご様子でした。

審判委員会の皆さま、厳しい環境の中、ご協力ありがとうございます
「きっとものすごく寒いのだろうな。
私はベンチコート着て、ホカロンつけていても寒くてしょうがないのに。
本当にご苦労様です。ありがとうございます。」と思いました。

レンズが雨に濡れてしまったので、写真のできは「いまひとつ」ですが
今日の入中のグランドの様子を何枚かアップさせていただきます。

第1試合の終了間際




第1試合終了。


第2試合開始。


審判の皆さま、ありがとうございます。


寒さと雨雪に負けず、力強く。










選手の皆さんも、顧問の先生方も、応援の保護者の皆さんも
そして審判委員会の皆さまも、風邪などひかないように・・・ケアをしてくださいね。



今日は大阪市中央体育館で、バルドラール浦安の皆さんがアウェイの試合に臨む日でしたね。
FリーグのHPに記載されている公式記録を見ると
1-1の引き分けとのこと。
シュライカー大阪も、バルドラール浦安も合計のシュート数がほとんど一緒。
きっと白熱の試合だったことでしょう。
来週から2週続けて、舞浜総合体育館でホームゲーム開催ですね。
この2試合が、今シーズン最後のホームゲームです。
たくさんの方々と一緒に応援ができたら嬉しいなと思います。

各地では梅の便りも聞かれるのに、毎日のように雪がちらついて
本当に寒いですね。
この季節を元気に乗り切って、暖かい春を迎えたいものです

Uリーグ

2010-02-12 00:24:12 | 3種委員会
今日は、寒い寒い一日でしたね。
朝から空気がきりりと冷たく、昼過ぎから降り出した雨はとても冷たく
これから雪もちらちら降るとか

この寒さの中、Uリーグ開催。
中学校のサッカー部の皆さんは予選リーグに出場されたことと思います。

今日はお仕事もありましたし用事が立て込んでいましたので
取材はできず、ブログでご紹介のみとなりますけれど…
参加した中学生の選手の皆さんも、顧問の先生方も
審判協力をしてくださっている浦安市サッカー協会審判委員会の皆様も
寒い中、お疲れさまでした

今日の予選リーグの結果を受けて、13日には順位決定リーグが行われますね。

今日一日外で過ごした皆様、風邪などひかないように
暖かくしてお休みください。
13日は、雨降らずさわやかなお天気になりますように