おじんの放課後

仕事帰りの僕の遊び。創成川の近所をウロウロ。変わり行く故郷、札幌を懐かしみつつ。ホテルのメモは、また行くときの参考に。

オーロラタウンの面影

2023年04月08日 | 風景

前に、札幌地下街には、

小川が流れていたという思い出を、

どこかに書いたような気がしますが。

その岸辺で菊の展覧会があったとか。

当時はそんな近くに、

何の結界もなしで展示しても、

イタズラされなかった。

親御さんがしっかりしてたからな。

手ぇ出そうものなら、

まずその手を払いのけられた。

それでも手をだしていると、

親父の拳固がとんできた(笑)

そのころ、というか、

今から何年か前まで、

今のUCCテラスのすぐ隣が、

トレビの泉を模した、

噴水のある広場になってました。

今は大きなテレビがあり、

泉の中央を飾っていた女神像が、

ほんと(笑)、脇の隅っこに、

今も飾られてます。

若いひとたちは、

事情を知らないひともいるから、

何でここに女神像?

みたいになってるかもしれない。

そこから少し改札側へ歩くと、

今も小鳥が展示されてます。

規模は小さく(半分?)なったけど、

元気に飛んでました。

札幌市民は大体、

「地下街の鳥のとこ」

で、場所分かる(笑

ガキのころは僕も、

友達との待ち合わせに使ってましたが。

丸井にパソピアとか展示されてたころ。

卒業してバラバラになってからは、

こうして懐かしむくらいです。

 

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 蟹のことで追記ですが、 | トップ | 指定席の楽しみ(今年もw »
最新の画像もっと見る