京都の宇治卓球教室のコーチのブログ

松本コーチの日々の奮闘日記

2

2020-09-26 20:37:01 | 日記
2
コメント

1

2020-09-24 00:25:23 | 日記
1
コメント

☆☆第1回社会人リーグ戦は、片山さんが優勝!宗像さんが準優勝!!☆☆

2020-09-19 20:49:23 | 日記
今日、9月19日(土)に、第1回社会人リーグ戦を行いました。

社会人の宗像さん、片山さん、佐藤さん、岡本さん、さらに、大学生の吉村コーチも加わり、5人で総当たり戦で争いました。

その結果、ドライブ強打を決めていった片山さんが優勝!さらに、台上技術をうまく駆使した宗像さんが準優勝を果たされました!

実際は、吉村コーチが全勝したのですが、吉村コーチはコーチであって、賞はもらえないことになっています。

関西でも今年の2月までは、普段通りの大会が行われていたのですが、3月からは、大会中止が多く、現在でも大会が行われたり中止されたりしています。

そのため、ブランクを開けないよう、教室側が選手たちを配慮し、今回、久しぶりに社会人リーグ戦を行わせていただきました。

ちなみに、社会人リーグ戦は教室が開校したころからずっと行ってきたのですが、久しぶりに行うので、今回を第1回とさせていただきます。

みなさん、急に大会に出場しても、ご自分の力を発揮できるようにこれからも時々社会人リーグ戦を行っていきますので、頑張りましょうね!!
コメント

★★ニュース速報!吉池玲那ちゃん、全日本京都府予選大会カブの部、女子シングルス優勝!全国大会出場おめでとう!!★★

2020-08-30 19:29:54 | 日記
久しぶりにうれしいニュース速報が入ってきました!!

ここの卓球教室で、5歳の幼稚園の終わりごろから、小学1年生の終わりころまで、1年間卓球を習っていた吉池玲那ちゃんが、なんと昨年の2019年5月に行われた全日本カブの部(小学3・4年生の部)京都府予選大会女子シングルスで優勝し、7月に兵庫県神戸市のグリーンアリーナ神戸で行われた全国大会に出場できたことがわかりました!

すばらしい!ここの卓球教室から、また全国へ行った子ができました!

彼女の良いところは、体力も去ることながら、メンタルが強いところです。

持ち前の負けん気の強さで、すばやく動き、攻めていくことができるのです。

5歳という幼さですが、早くから彼女の才能を見抜いていた私は、5歳の幼稚園の終わりごろから1年間、基本をすべて身につけさせました。

技術一つとっても、彼女は小学1年生でバックハンドボレーができるようになり、京都卓球協会の方に特別に、「こんなに小さいのにもうバックハンドボレーができるようになってるなんてすごいよ。」とお褒めの言葉をいただいたくらいです。

さらにフォアハンドドライブ、彼女はとても腕力が強く、一発で打ち抜くドライブの威力を身につけることができていました。

小学2年生になる前、私は一年間を振り返って、このような幼さで心技体三拍子そろっている子供はまれであり、「この子は必ず将来大物になる」と思い、ご両親と話し合って2年生からは提携先に委託することにしました。

今では、京都で、玲那ちゃんが一番強くなっています!

全国大会では惜しくもランク入りすることはできませんでしたが、今後必ず頭角を現すものだと私は信じています!

玲那ちゃん!松本先生は、いつまでもあなたを応援しいていますよ!

フレー、フレー、玲那!がんばれ、がんばれ、玲那!!o(*⌒―⌒*)o

          

          

コメント

★★第19回小中学生リーグ戦は、岡橋くんが優勝!西村美耶ちゃんが準優勝!寒川くんが3位に入賞!★★

2020-08-22 20:22:12 | 日記
今日、8月22日(土)に、3月末以来5か月ぶりに第19回小中学生リーグ戦を行いました。

中学1年生の椿くん、小学6年生の寒川くん、岡橋くん、大月くん、西村美優ちゃん、小学4年生の西村美耶ちゃんの6人が参加しました。

その中で、抜群の運動神経でスマッシュを決めていった小学6年生の岡橋くんが初優勝!

小学4年生と、なんと学年が一番下ですが、すばやいフットワークで3球目ドライブを決めていった西村美耶ちゃんが準優勝!

前陣でフォアハンド強打で攻めていった寒川くんが3位に入賞しました!

前回までは、優勝と準優勝の人だけ、賞状をわたしていましたが、今月の8月からは、3位の人も賞状をわたすことになりました。

みんなとても生き生きと元気いっぱいに試合を行なっていたので、よかったと思っています。

みなさん、これからもこの調子で頑張りましょうね!
コメント