SAD AND BEAUTIFUL ROCK

チャットモンチーやストレイテナーが好きな大学生の不定期更新音楽日記。

Last Love Letter

2009-02-04 00:04:21 | Weblog
エレカシの武道館が即日完売らしいですね。

すごい。

今、エレカシ、来てますね。

エレカシの時代がまた来てますね。

私も受験がなかったら、行きたかったなぁ~。


ということです。



MUSICAの来月号の表紙は五十嵐隆だそうですね。

チャットモンチーじゃないんだ。

てか、独占インタビューなんて出来たんだ。すごいね。

でも、Syrup16gの認知度ってどれぐらいなんだろう。

でも、シロップの『生活』という曲はとても好きです。




9mmが代々木でフリーライブ。

何万人集まるんだろう?

私は行けません・・・・・・。

いや、行く?(笑)



本日はお買い物に行ったんですけど、ついでに(?)、iLL大閣下の新曲『R.O.C.K.』を聴いてきました。

恰好良い!

なんかバンドの音がやばい。

なんだか、そこらの邦楽バンドを軽く超越してる。

やばいですね。

でも、個人的には、ナカコー大閣下にはSUPERCARのようなというか、そんな歪んだロックよりも、もうちょっとテクノとロックを混ぜたような美しい音楽を・・・・・・。

まぁ、今後に期待。




HMVのサイトでホリエの動画インタビューがあったんですけど、テナーのニューアルバム『NEXUS』について、「2000年代の日本のロックを代表するマスターピースを作っちゃいました。」と自分で言ってました。

本当でしょうね(笑)?

私の中では2000年代を代表する邦楽ロックのアルバムといえば、SUPERCARの『HIGHVISION』とかチャットモンチーの『耳鳴り』『生命力』がありますが、それらに匹敵するものを作ってくれたのでしょうね。

まぁ、既に発売された3曲がやばいので、期待出来るでしょう。

あと、1週間!


そういえば、同じくHMVのサイトで『耳鳴り』を2000年代のマスターピースと誰かが言ってましたね。


ちなみに、マスターピース(masterpiece)は傑作という意味です。

システム英単語の第4章に書いてあります(笑)。




というわけで(?)、本題。


チャットモンチーの『Last Love Letter』を買いました。

感想。


①Last Love Letter

初めて聴いたときは「?」という感じだったけど、今日買ってわかったのですが、名曲です。

なんだか実はすごい曲で、すごいスケール感と勢いがあるんですよ。

歌詞もすごい響いてくるし。

そして、コーラスもすごく働いていて、まぁ、とにかく、すごい曲。

良い!


②片道切符

チャットモンチーのカップリングはすごいことで有名ですが、これもすごい。

名曲。

てか、チャットモンチーカップリング史上でもトップレベルの名曲。

まぁ、これは前作の『愛捨てた』の時も言った気がしますが・・・・・・(笑)。

ストレートな言葉にそれを100%効果的に伝えるメロディー。

すごい良い曲。


③Good Luck My Sister!!

ところで「!」を2つ重ねるのは文法的に正しいんでしょうか?

まぁ、どうでもいいですね(笑)。

まぁ、こういう曲があると良いですよね。

この曲、ギターの音がなんとなく良い。

てか、意外と(?)楽器隊は色々なことをやっていてすごい。

良いです。


というわけで、素晴らしいシングルでした。


いや~、『Last Love Letter』良いよ。




本題②

先程チャットLOCKS!でサードアルバム『告白』収録曲、『海から出た魚』『あいまいな感情』『CAT WALK』の3曲を聴いたわけです。

どれも、いいなぁ~と思ったのですが、特に『海から出た魚』はやばい!

やばすぎる!

これは、もうチャットモンチー史上トップクラス、もうなんだかよくわからないけど最強な曲。

歌詞もすごいし、えっちゃんボーカルもやばいし、曲自体も恐ろしく良いんだけど、楽器隊がなんだかすごい。

あれ、こんなに、楽器だけでも恰好良い音出してたっけと思うような曲。

てか、本当にチャットモンチーかと疑いたくなるような曲。

音に関して言うと、テナー?みたいな。

説明になってないけど、どんな曲かというと、楽器隊(特にベースとドラム)が暴れまくってる『ひとりだけ』『恋愛スピリッツ』『世界が終わる夜に』みたいな曲。

たぶん、間違ってます(笑)。

でも、2009年最も聴かれるべきロックアルバムらしいので、『告白』がマスターピースなのは間違いないでしょう。

『海から出た魚』やばい!

バンドサウンドだけで圧倒的!

超期待しています。




終わり。

最新の画像もっと見る