店主のつぶやき

カフェハンナの店主ウジキのつまらない独り言で綴る日記です。

私のこだわりの手帳 ~NOW ON DAYS~

2006年12月10日 23時55分09秒 | Life
今日はガイドヘルパーのお仕事。仕事が終わった後、三宮の東急ハンズに来年の手帳を買いに行きました。

私のこだわりの手帳。それはNOW ON DAYS。私は大学2年の時から18年間ずっとこのブランドの手帳を使っています。
システム手帳のように中身のダイアリーだけを差し替えられるので、外のカバーやアドレス帳はそのまま残し、毎年ダイアリーだけを買い換えるのですが、そのダイアリーも何パターンかあり、私はWEEK-Bという左ページが1週間分のダイアリーで右のページがメモになっているのをずっと愛用しています。もちろん外カバーも18年間ずっと使っているわけでなく、何回か買い換えています。
ここまでくると何がこだわりなのかもよくわからず、この手帳にこだわることがこだわりだったりして(^^; 
この手帳、私は東急ハンズでしか見たことないので、毎年東急ハンズ(東京にいる時は池袋の東急ハンズ、神戸に来てからは三宮の東急ハンズ)で買っているのですが、私が大学生だった18年前は手帳売り場の中でもけっこう前面に出ていたのですが、最近はなかな見つからず、毎年「ナウオンデイズの手帳はどこにありますか?」と売り場の店員さんに手帳のありかを聞いています。そして毎年のように「来年取り扱うかどうかわかりません」と脅されます(笑)。確かに年々コーナーが小さくなって売り場の隅の方になっていってるのですけど・・・。
ただナウオンデイズのHPがあることがわかったので、いよいよ東急ハンズで取り扱わなくなった時はネットで購入することになるでしょう。
いやいや、いつまでこだわり続けるのか?! 
ココまで来ると意地みたいなものですね(笑)。

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいやん!! (ぎょんぎょん)
2006-12-11 09:11:37
ひとつの物を大切にするっていいですね。
男のこだわりっていいですね。
私のこだわりもいろいろありますが、
ウジキさんのこだわりにはかないません。
同じ~ (わる美)
2006-12-11 14:53:24
私もウジキさん同様
手帳の中身だけ換えて使っています。
まだ1代目ですが、使用歴12年です

それと同じ時に買った
万年筆もそのままあります

吟味して買ったものを大切に使う主義です

できれば長く愛着を持って使えるものを念頭におき
お気に入りを増やしています

私は・・・ (まるちゃん)
2006-12-11 17:07:46
毎年変えてしまいます。
来年用の手帳買ったのですが、中身の確認を
うっかりしてて、何の役にも立ちそうにありません。
(日記を書くスペースが無いんです。)
このままだと日記帳をかうハメになりそうです・・・
うっかり、うっかり・・・
Unknown (にーこ)
2006-12-11 19:57:08
皮、綺麗な色合いですね☆☆
私も中身だけかえる派です。
長く使える大事なモノって、
やっぱりこだわってたりしますねぇ。
最近何も書きこまず、空白が多いんですが、
毎年やっぱり買い続けてます。
ご来店ありがとうございます (ウジキ@店主)
2006-12-11 23:44:49
>ぎょんぎょん様
男のこだわり・・・ですか?!(笑)
私はこれ以外にも色々こだわりがありますね。それを述べていったらきりがないです(^^;
でもいいものはいいんですよね!

>わる美様
12年はすごい!
私は写真の革の外カバーはたしか6年目です。これで3代目だったかな?
万年筆っていいですね。私は左利きなので万年筆は使えないんです。ちょっと悲しいです。父親が昔誰かにいただいたモンブラン(?)の万年筆を「タケシが大人になったらやるんだ」とずっととっておいてくれたらしいのですが、左利きなので使えません。父親には申し訳なかったです・・・。

>まるちゃん様
おっ、うっかり八兵衛また現れた!(笑)
でも、まるちゃんさん日記つけてるんですね。mixiでもほぼ毎日日記書いてるのにすごい!
私はこのブログで精一杯です(^^; しかもけっこうさぼってるし・・・(最近は失業中だからほぼ毎日更新してるけど)

>にーこ様
確かに私もそんなにたくさん書き込んでるわけでもないんですけど、やはり手帳は持ってないと落ち着かないです。
そのわりに予定を見落としてたりすることもあるのですけどね(^^;
手帳 (KOBARYU(りゅう))
2006-12-11 23:45:30
 見る限り大人の男の持つべきアイテムと言える。こういうアイテムを大事になさることはうらやましい限りです。見習わなくては。
ご来店ありがとうございます (ウジキ@店主)
2006-12-12 00:08:00
>KOBARYU(りゅう)様
そんなにたいそうなものではないですよ(笑)。
でもこの手帳を作っている会社のHPを見ると、私の知らなかったこだわりがたくさんあるみたいです。
作り手は作り手としてのこだわりがあるんですね。よけいのこの手帳が好きになりました。
Unknown (千恵ちゃん)
2006-12-12 10:43:58
手帳は雑誌の付録(結構主婦系の雑誌や、教育系の
雑誌に良いのが付いて来るんです)使ってます。
住所録だけ裏表紙に差し込んで使い回し・・・

予定はリビングのカレンダーに書いちゃいますしね。

こだわっているのは家計簿です。これまた雑誌の付録なんですが、結婚以来「レタスクラブ」に付いてくる
家計簿使ってます。最近グダグダなので、ちょっと
気合い入れて節約して、家のローン返さないと・・・

余談ですが左利き用の万年筆、セーラーとペリカンで
作ってますよ。ペリカンのは1260円?で
伊東屋のサイトで買えます。
ご来店ありがとうございます (ウジキ@店主)
2006-12-12 22:16:27
>千恵ちゃん様
ふふふ、千恵ちゃんらしいこだわりですね。さすがという感じです。
でも左利き用の万年筆があるとは知りませんでした。早速ネットで見てみましたが、ペリカンのは確かにリーゾナブルでいいのですが、やはり男が持つ万年筆というのは高級感があって欲しいと思うとセーラーの方がいい感じですね。確かに21000円は高いけど・・・。いつか買いたいです。
ありがとうございました。