店主のつぶやき

カフェハンナの店主ウジキのつまらない独り言で綴る日記です。

今日はコーヒー会

2008年04月20日 22時46分51秒 | cafe
今日は私が主催するコーヒー会でした。

約2ヶ月に1回行われているこのコーヒー会。私が淹れるコーヒーとみんなが持ち寄ったお茶菓子とで楽しいコーヒータイムを過ごそうという会です。
今回の参加者は私を含めて9名でした。
会場は神戸駅近くにある神戸クリスタルタワー4階 神戸生活創造センター 創作工房Aという調理室。今回が初めての利用です。


今回私が取り寄せたコーヒー豆はこちら。

右から『エチオピア・イルガチョフ』(深煎り)、『バッハ・ブレンド』(中深煎り)、『タンザニアAA・アサンテ』(中深煎り)、『マラゴジッペ』(中煎り)、『ブルーマウンテン・ピーベリー』(浅煎り)、今回ももちろんすべて東京山谷にあるカフェバッハから取り寄せたコーヒー豆です。

皆さんそれぞれお菓子を持ち寄って下さっていて、コーヒーに彩を与えて下さいました。



今回のコーヒーは、1杯目がタンザニアAA・アサンテ(一般的にキリマンジャロと呼ばれています)、2杯目がブルーマウンテン・ピーベリー(普通のコーヒーの実は楕円形をした一対の種子が向き合って入っているのですが、ピーベリーとは種子が一つしかない丸い豆)、3杯目はチョコレートが入ったコーヒーにホイップをのせたホットモカジャバ。
正直言って自分的にはどのコーヒーも不満足の出来。あまり美味しく淹れられませんでした。特にホットモカジャバは前回に続いて2回目の挑戦だったのですが、会場の部屋の使用終了時間が迫っていてあせったせいもあって、前回の2月の時より雲泥の差になってしまいました。
期待して参加して下さった皆様、ごめんなさい。もっと精進します。

でもみんなと楽しい時間を過ごすことが出来ました。ありがとうございます。
次回は6月22日(日)の予定。次回こそみんなに喜んでもらえるコーヒー会にしたいです。

最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れさまでした~♪ (みみ☆)
2008-04-20 23:34:44
今日はおいしいコーヒーご馳走さまでした。
ウジキさん、そんなに気になさらないで(*^-^*)
おいしいものが飲めることはステキだけど、
それ以上にみんなでいただくことに意味があると思います。
ほんとに楽しかった!次回まで今からカウントダウンしまーす♪
ありがとうございました。 (ぎょんぎょん)
2008-04-21 08:20:11
昨日はいろいろとありがとうございました。
久しぶりにウジキさんのコーヒーを飲めて良かったです。
次回も楽しみにしてますね。
素敵なコーヒー会ありがとうございました。
Unknown (まるちゃん)
2008-04-21 20:08:23
コーヒー会参加したかったです
 次回は6月22日なんですね
 さっそく携帯のメモしました
 次はぜひ、ウジキさんやみなさんに会いたいです
 
 またコーヒー豆かじらせてくださいね
Unknown (ショウ)
2008-04-21 21:25:38
普段コーヒーを飲まない私ですがウジキさんがいれたコーヒーはとても美味しかったので、ただ美味しいコーヒーを知らなかっただけやったのかな
と痛感。

Unknown (スジャータ)
2008-04-21 22:22:17
コーヒーもお菓子も、美味しそう♪
みんなに喜んでもらえて、よかったですね!

今度は6月22日ですか・・・。
もしかしたら、研究の締め切り間近くらいになるので、この日もダメかも・・・
Unknown (Unknown)
2008-04-22 12:39:20
遅くなりましたが日曜日は美味しいコーヒーご馳走様でした。
施設も素敵で良かったし、団欒も楽しかった~
次回も今から楽しみにしていますね
Unknown (とし)
2008-04-22 22:26:42
↑私です
ってIPアドレス等からウジキさんからは分かるかもですが。
ご来店ありがとうございます (ウジキ@店主)
2008-04-22 22:54:20
>みみ☆様
今回の初参加ありがとうございました。
とても楽しみにして下さっていたみみ☆さんにこそ、「うわっ、今まで飲んだコーヒーと違う!」という驚きを与えられるようなコーヒーを飲んでいただきたかったのですよ。ちょっと残念でした。
次回はぜひリベンジしようと思います。

>ぎょんぎょん様
ぎょんぎょんさんも久しぶりの参加でしたね。
会のメンバーもどんどん増えて、いつの間にか大きな会になってしまいましたが、このきっかけを作って下さったのもぎょんぎょんさんのおかげですよ。
次回はコーヒー会発足1周年ですね。
またよろしくお願いいたします。

>まるちゃん様
今回はご都合で参加できなくて残念でした。
私の淹れたコーヒーの味はともかく、会はとってもほっこりしたいい雰囲気でした。ぜひまるちゃんも参加して下さいね。
コーヒー豆、またかじって下さいね(笑)。

>ショウ様
私自身、カフェバッハのコーヒーに出会ったことで、コーヒーに対する認識が変わりました。
それはまさにカルチャーショックに近いものでしたよ。それまで砂糖とミルクを入れないとコーヒーを飲めなかったのが、ブラックで飲めるようになりましたしね。
ぜひ次回のコーヒー会は参加して下さい。

>スジャータ様
6月22日も難しいですか?う~ん残念。
誤解を恐れずに言うならば、私の中ではこのコーヒー会は、スジャータさんに喜んでもらえるかどうかがかなりウェイトを占めています。何故だかはよくわかりませんけど(笑)。
参加していただけることを期待しています。

>とし様
今回もご参加ありがとうございました。
今回の施設は初めての利用でしたが、なかなかよかったですよね。あそこだったら人数が多くなってもとりあえず対応できそうですし。私とソウスケさんが対応できるかどうかが問題ですけど(苦笑)。
またよろしくお願いいたします。
Unknown (千恵ちゃん)
2008-04-27 23:57:39
美味しい珈琲とお菓子良いなあ~。

去年買った「暮らしの手帖」に、カフェ・バッハの
りんごケーキが載っていました。
紅玉が手に入ったら作ってみたいと思います。
何? ケーキ? (焼肉定食)
2008-04-28 17:26:42
「何? コーヒー?」とはまず言わない私。
 先日ブラウニーを作ったよー。