ジョンとねえねの散歩道~さんぽみち~ Since 2006 そして!モカ&モモとの日々!!

フレブル☆故ジョンや文鳥♡グロスターカナリア♡メダカ♡多肉植物♡イカリグッズが大好きなねえねのおさんぽ日記

夏休みのおでかけ☆福井県へ!③

2022-08-24 20:00:00 | おでかけ
“恐竜博物館”
(→https://blog.goo.ne.jp/ujicya222john/e/59fdb0295cf3186c14e80af7929ed481)へ行ったおでかけのつづき。。。

朝活(6時前におうちを出発)でメイン(恐竜博物館)が思っていたよりも早く終わり(笑)、まだお昼前だったんでどうしよう???となり、近くにある“越前大仏”に会いに行ってみることに!

ねえねが20代のころ、むかぁ〜し昔のお話。

“バスツアー”でお蕎麦を食べたときに、近くに越前大仏かいらっしゃることは知っていましたがお会いすることはなかったんです。。。

行ってみたら、想像以上に広〜い!大き〜い!!
(↑写真)
( ゚-゚)( ゚ロ゚)(( ロ゚)゚((( ロ)~゚ ゚


“仁王像“は圧巻!


奈良の大仏の仁王像もこんなに大きいかな?って思うくらい圧倒されます!


なんか!?この大きさが伝わっているのか?微妙ですが、スケールが違うのです!!


ねえねたちの御守本尊♡に手を合わせ、


いよいよ、中に入ります。


大仏さまにお会いしましたが、中に入った瞬間の空気が違いましたねぇ。

そして、吸い込まれるように大仏さまの前に立って見上げると、奈良の大仏さまよりも大きいんじゃないかな?と感じました。
(あとから知りましたが、☆日本一☆だそうです!)

お顔も違うし、すごいとしかいいようがありませんでした。。。


ここに書かれていたコトバが、ココロにストンと落ちました。。。


手をあわせ、ココロ落ち着けることやあたりまえのことに感謝することなど・・・あたりまえのことが書かれているのに、できているかな?と自分自身を振り返ることもできました。。。


この回廊(というのかな?)も気持ちが落ち着きます。


セミの鳴き声がいい感じ。。。

冬は雪の中なんでしょうねぇ。。。


“五重塔”(エスカレーター付)に上がってみると・・・この景色もいい〜♡
( ̳> ·̫ < ̳ฅฅ゙パチパチパチ

勝山の街を一望できます☆


改めて、この大仏さまの大きさを感じます!

んっ!?
↑お城かな?


あっ!
“越前大野城”!?と思いきや、多分、“勝山城博物館”だと思います。。。
(越前大野城はもう少し先な感じがします。。。)


その後、“日本庭園”をみてまわり(大きな“コイ”がいました!)、


沢の水を触ってみたら!
冷たぁ〜い!!


なんと!
“サワガニ”!!(笑)ミッケ!!!

暑い中、汗だくになりました(苦笑)が、本当に素敵な大仏さまにお会いできてよかったです♡

みなさんも奈良の大仏さまも鎌倉の大仏さまも素敵ですが、越前の大仏さまにも、是非、会いに来てほしいなぁ〜とお会いして思いました!

あと少し・・・つづく。。。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿