ジョンとねえねの散歩道~さんぽみち~ Since 2006 そして!モカ&モモとの日々!!

フレブル☆故ジョンや文鳥♡グロスターカナリア♡メダカ♡多肉植物♡イカリグッズが大好きなねえねのおさんぽ日記

誰か教えてください!“USJ”にあったお花の名前を!!

2009-07-12 02:17:26 | いきもん・自然もん
4月18日に開講した公開講座のときに蒔いた中に、“USJ”に咲いていた花の種を学生サンが持ち帰ってきたという“種”を、ねえね、蒔いて、育ていました!

出芽率も高く、乾燥にも強く、どんどんと生長し、最近、花を咲かせました!!!

それが写真なんですが、ねえねが想像していた以上にかわいいお花だったんです!

赤い実のような蕾から・・・黄色い花を“パッ”と咲かせ、まるで・・・花火のようなんです!

で、名前が知りたくって、いろいろとあれこれと調べはしたんですが、全くわかりません。。。
お手上げです。。。

そこで、この写真を見て、少しでも情報をお持ちの方・・・コメントなどに教えてください!

ちなみの、種は先端に種子が付き、白い羽のような“フワッ”としたもの(に覆われ)が付いていました!

どんな情報でもお待ちしておりま~す!

ねえね予想・・・きっと、外来種だろうなぁ。。。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ナオ)
2009-07-12 23:28:01
情報なしです
わからないです(笑)

ねぇね、種からなんでもよく育っててすごいなぁ


返信する
ナオサマ (ジョンのねえね)
2009-07-12 23:52:17
ありがとう!
情報が入ってくるのを待ってみます!
大学の先生も咲いた花に感動されていたんですが、やっぱり・・・名前はわからないそうです。。。

種から育てるって・・・進化の過程を見ることがきでて、うれしくですよ!

失敗もあるけど・・・自然相手だから・・・仕方ないか!って感じです。
返信する
Unknown (chocolin)
2009-07-13 12:40:49
これじゃないですか?
   ↓
http://www.hana300.com/towata.html
唐綿(とうわた)。
ねえねさんの写真とちょっと違ったのですが
「唐綿 写真集(写真7枚)へ」のところをクリックしたらねえねさんと同じようなお花出てきました。
ホントめっちゃ可愛い~
夏にピッタリですね。
実物が見てみた~い
返信する
chocolinサマ (ジョンのねえね)
2009-07-13 22:41:35
そうです!そうです!!コレですよ!!!(感動!)

“唐綿”という名前の通り、本当に種が綿毛のような感じだったんです!
大学の先生もご存じなくって、でも、お花のかわいさには感動されていましたから・・・今度、このお名前をお伝えしておきます!!!

種できたら・・・また、お譲りしますんでよかったら来年の春に蒔いて、育ててみてくださいね!

今日、園バス添乗中にプチチャン&chocolinサンに偶然にもお会いできてうれしかったです!

また出会えるかな???
返信する

コメントを投稿