ジョンとねえねの散歩道~さんぽみち~ Since 2006 そして!モカ&モモとの日々!!

フレブル☆故ジョンや文鳥♡グロスターカナリア♡メダカ♡多肉植物♡イカリグッズが大好きなねえねのおさんぽ日記

“大文字五山送り火”ですが・・・ハプニングです!

2008-08-22 00:45:29 | おでかけ
ねえねお気に入りの“手作りうちわ”を持って、やっとおでかけすることができました!

といっても、この予定が決まったのは“送り火”(8月16日)の数日前。

4月に、ねえねのカイロプラクティックをしているおともだちのところへ案内(紹介?)してあげるのに会って以来だから・・・本当に久々!Jクンから“16日、空いてたら付き合って!”というメールが来ました!

そういえば・・・2年前の時もそうでした!

でも、前回は、本当に急遽!って感じだったんで、とりあえず・・・“京阪出町柳”集合!って感じでバタバタと行ったんで、今回は、京都の夏の終わりをゆっくりと味わいたいなぁ~とは思っていました!

ねえね、元々、行く予定はなかったんですが、なんかの本か?雑誌か?で“蛤御門は穴場!”という記事を読んだ覚えがあり、その事実を確かめたかったんですが・・・このお誘いは持って来い!と思い、賛成しました!

Jクンは京都っ子だから・・・やっぱり、これを観ないと秋が来ないんですって!

で、今回の待ち合わせは、“JR京都”!
時間は17時!

晩ご飯を食べるには・・・まだ早く、ブラブラしながら“駅ビル”からも“大文字”が観えるか調査を開始することに!

とりあえず、屋上へ!

確かに、ここならいろいろな“送り火”が観えそう・・・と思ったんですが、自由に出入りができるのは、今のうちだけ!でした。

19時から20時45分だったかな?までは、“当選葉書”を持参の方のみ・・・と、貼り紙が!

あかんや~ん!

その申し込みはどうするんやろ~!?なんていいながらも、めげずに次のポイント“空中通路”へ!

そこにも、屋上と同じ貼り紙が!

夜ならば・・・観えるんだなぁ~と確信は持てたものの、ねえねたちは観ることができないんだぁ~と思うと・・・余計にどんな風に観えるのか?と、後ろ髪を惹かれる思いで、その場を後にしました。

反対側の長いエスカレーターを下り、前面窓ガラスの場所へも行ってみましたが・・・かなり、低い位置になるので・・・多分、観えないだろうなぁ~ということで、一旦休憩に!

“ジャンケンで負けたもんがおごる!”ということで、

『ジャンケンぽ~ん!』

ヤッタ~!ねえねの勝利!

と、おバカなこともしながら、久々に会ったんで、いろいろな話をしました!

時計を見ると・・・18時半!
“そろそろ、晩ご飯食べよかぁ!”っていうので、何を食べるか・・・悩み、決まったのは“麺類”!

初“スバコ”散策をしたものの、結局、“The CUBE”の“田ごと”へ。

以前、紅葉の季節に、“先斗入る”というお店に並び、1時間近く待った覚えがあり、“大丈夫かなぁ~?”とやや心配ではありましたが、並んでいても、どんどんと捌いていく店員さん!

先にメニューを渡し、決まればどんどん注文も聞いていく!その姿を見ていると・・・安心さえできたのです!

でも、メニューは“文字”のみで、“写真”が載っていないから・・・並んでいるみんなが交代しながら、サンプルを見に行くのです!
もちろん、ねえねも・・・悩んでいる2~3品を見比べに行きました!

で、決定!

しかし、ねえねたちの前に並んでいた親子は・・・観光客かな?あれこれと悩んでいました!

店員さんも“まだなら!”っていうので、先にねえねたちの注文を聞き、ねえねたちの後に並ばれてたオバサマの注文を聞き、さぁ!親子は決まったかな?っていうので、

『ご注文はお決まりですか?』

親子 『“万両”と・・・』

店員さん 『うわ~!今、出ました!この方(ねえねたちの後ろのオバサマを指さし)が最後のひとつやったんですよ!』

親子 『え~!そんなん先に並んだ意味ないや~ん!やめとく?やめとこ!

といって、その場を去って行かれました!

ねえねたちも気まずいというか・・・呆気に取られたというか?笑うに笑えず・・・ドギマギでしたが、店員さんは、

『そんなこというたかてぇ~。。。こんなん初めてですわぁ~!

と。。。

でも、一番お気の毒なのは・・・去って行った親子でもなく、店員さんでもなく、“万両”を注文しちゃったオバサマ!

何の罪もなく、ただただ食べたいものを注文しただけなのに、店員さんに指さされ、去っていった親子にも複雑な思いを持っていたに違いないだろうなぁ~と思うと、ねえねたちも複雑な心境でした!

その出来事後、すぐに店内に入れたんですが・・・ねえねのお隣は“万両”のオバサマ!

しかも、即“万両”が運ばれて来て・・・ねえねたちは大人気で、ラスト1個だった“万両”がどんなものなのか?気になって、気になって、興味津々で見たいんだけれども・・・直視できない・・・見たら・・・笑っちゃうかも・・・と二人で不審な動きをしていたと思います!



気を取り直して、ねえねが注文した・・・名前なんだっけ?自分の注文したものを忘れちゃいました!・・・“賀茂茄子のなんとか?”だったと思います!

あっさりといただきました!

その後も、Jクンのお隣に座っていたオバサマふたりも、注文ひとつするのに・・・“あ~でもない!こ~でもない!”とウダウダいっていたらしく、これまた、笑いをこらえるのに必死なJクンでした!

人と人とのかかわりや温度差というのか・・・客商売って大変だなぁ~と思いつつも、バカ正直な店員さんにも・・・もう少し配慮ってものがあってもよかったんじゃないかな?と思いました!

そうこうしているうちに“送り火”の点火時間に近づくも、まだ、諦めきれないJクンは、さっきよりさらにガードマンさんの警備体制が強化された大階段から屋上への突破(そんないいもんじゃないですが。。。)も試みようとしていましたが、ガードマンさんの凄みに・・・撃沈して、諦め、“蛤御門”へ向かいました!

ねえね的にはルンルン状態!
本当に穴場か?どうか?わかるんですよ!

地下鉄を降り、やっぱり穴場なのか?ねえねたちと一緒に降りる人たちは・・・まばら!

地上に出ても、河原町方面へ行く人が多いんですが、御所周辺に人がいないわけではないんです。

で、“蛤御門”を目指し、歩いていましたが、チャリンコ通過する人や送り火ツアーなのか?たくさんの人を乗せた観光バスがジャンジャンと通る始末。。。

Jクン曰く、“その本か?雑誌?に載ってる地点で“穴場”じゃないんちゃう!”と。。。

確かに、ごもっとも。。。

納得しましたが、やっぱり、いい場所で送り火を観たいなぁ~!という一心で“蛤御門”へ到着!

時間も5~10分くらい前だったんで、内心“ホッ”としたのも束の間、あのバスツアー客が提灯を持ったガイドさんに連れられて、ジャンジャンと流れ込む始末!

確信しました!

“蛤御門”は“穴場”じゃないと!

まぁ、そんなのもう関係ねぇ~って感じで20時の点火を待ちました!

20時!
“大”の字に火が付き始め、徐々にはっきりとした“大”が浮かび上がりました!

と同時に、ざわめきや歓声、いろいろなカメラのフラッシュ~!の嵐でした!

ねえねも必死でブログ用にとカメラを向けるんですが、真っ暗闇に人だらけで、なかなかいい写真が撮れなくって・・・と、そっちに必死になってちゃ~ダメダメ!でした。

ゆっくりと観賞しなきゃ!

静かに手を合わせました。。。

10分位経つとぞろぞろと大移動が開始します!(これは以前と一緒!)
でも、ねえねたちはドンドンと空いていく人たちに逆らって、前の方へ行ってみることに!

なかなか微妙なのが、大文字山の方へ近づいたからといって綺麗に観える訳でもなく、程よい距離感が必要なんですよねぇ!
これは、今回、“蛤御門”で観賞して思ったことです!

前の方へ行くと、みんなお行儀よく座って観賞!
ねえねも後で観ていた時にそう思っていたんです!
みんなが座ればもっとよく観えるのに!って!

ねえねたちも火が弱まった“大”の字を眺めつつ、終わりゆく夏を座って観賞しました!

でも、帰りの電車の中でも、ひとりになった時でも、そして、未だに、あの“万両”事件(勝手に事件にしちゃいました!)を思い出し笑いしてしまうくらい・・・“送り火”よりインパクトの強いハプニングに遭遇したねえねたちでした!

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (chocolin)
2008-08-22 17:30:46
大文字、すんごくきれいに撮れてるじゃないですか
私は未だかつて、まともに大文字を見たことがないんです
いつ行っても人人人人・・・で人に酔ってしまって。
だから、火のついてないなんでもない大文字をまともに見れたときは、えらく感動しちゃいました。
ちなみに、ねえねさんの場所からでは妙とか法とか、他の字は見えるんですか?

万両事件!一体、どんなメニューだったのか
私も気になります。
店員さん、正直すぎるんですよね
「この方で終わった」の「この方」が不要だったですよね。
「終わりました」だけでよかったのに
返信する
Unknown (ローマンカモミール)
2008-08-22 22:02:29
大文字が終わってお盆がすぎるとあの暑くて暑くてたまらなかった毎日が急に朝晩と涼しくなってびっくりですね
まだまだ日中は暑いけど、大文字はやっぱり夏の終わりも知らせてくれるような気がします。

ジャンケンでおごりの勝負をつけるいいですね~盛り上がるね~おめでとう
返信する
サヨナラ夏! (ジョンのねえね)
2008-08-23 00:52:45
chocolinサマ

私も20代前半にお友達の会社屋上観た時は・・・鳥居以外は全て観ることができたんですが、今回はひとつだけです。
でも、ひとつをゆっくりと観るのもいいもんですよ!
2年前は走り回った覚えがあったんで。

万両事件・・・本当に、人を捌くのに必死だったのと、指さして・・・“この人”は本当に余計でした。
万両はお蕎麦の他にお寿司や刺身?おかしいなぁ?天ぷらかな?なんかいろいろと付いていたようです!
本当に、見るに見れない・・・気弱なねえねでした。

ローマンカモミールサマ

ほんと、すっかり朝晩が過ごしやすく、秋の虫たちの鳴き声が聞こえてきますもんね!

ジャンケンは今回、急遽、思いつき、注文前に決めました!
先注文の先払いだったんでか?店員さんもそのジャンケンを見ていたのか?『ご一緒にケーキもいかがですか?』といっていましたよ!
ローマンカモミールサンも一度やってみてください!
返信する

コメントを投稿