ジョンとねえねの散歩道~さんぽみち~ Since 2006 そして!モカ&モモとの日々!!

フレブル☆故ジョンや文鳥♡グロスターカナリア♡メダカ♡多肉植物♡イカリグッズが大好きなねえねのおさんぽ日記

“おとまり保育”のち“みたらし祭”

2018-07-23 06:52:49 | 京都
1学期の終業式が終わったかと思ったら、即☆おとまり保育の2日間でした!

猛暑の中のおとまり保育は、汗だく・ヘロヘロでしたが、子どもたちにとっては、素敵な思い出になってくれてるといいなぁ〜と思っています。

軽い熱中症?なのか?寝不足?なのか?頭が痛くって、おうちに帰ったら、荷物を片付けるパワーはなく、シャワーを浴びたら、爆睡でしたzzz⊂⌒っ´ω`)っzzz

夕方、目が覚めると、

「今日、行く?」

とダンナサマ。。。
(土曜日、珍しくおやすみで、母校の高校野球の応援から帰ってきたダンナサマ)

そうです!
ねえねが今年は行きたい!!といっていた“みたらし祭”に!!!行く?行かない?の質問です!

う〜ん・・・疲れてはいるけど寝たらマシにはなったし、最近、いろいろと調子もよくないし・・・と思っていたので、行くか!となりました!



何年かぶりのみたらし祭。

糺の森を歩くと気持ちがスーっとします。

思っていたよりも人は少なく、無病息災を願い、“足つけ神事”に参加しました。



冷たいみたらし池に足をつけると心も身体も清められ、元気になれる気がします。

毎回、ろうそくの火が消えてしまいますが、今年も消えちゃいましたが、お隣の火をわけていただきました。

それから、お水もいただき、水筒にも入れてくださったので、おうちに帰ってから、モカ&モモにもあげました!

“加茂みたらし団子”は行列だったんで、出町ふたばの“豆大福”はすんなり買えたので食べることもできてよかった!よかった!

夏休み、ほぼ仕事の毎日ですが、気持ちリセットし、日頃できないようなこともしていきたいですね!

今よりもいい方向に向いていきますように。。。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿