ジョンとねえねの散歩道~さんぽみち~ Since 2006 そして!モカ&モモとの日々!!

フレブル☆故ジョンや文鳥♡グロスターカナリア♡メダカ♡多肉植物♡イカリグッズが大好きなねえねのおさんぽ日記

新☆新☆新☆新年会

2007-01-28 01:52:48 | おでかけ
花金(もう死語かな?)の金曜日は、昨年、11月末に、偶然再会したMakiチャンやその頃一緒に働いていたShizukaサン・Rumikoサンの元職場仲間の新年会でした。
残念ながら、Ikumiサンは、体調を崩して不参加になってしまいましたが、このメンバーで大集合するのは・・・何年ぶりだろう・・・というくらい、長い間集まることができませんでした。

このメンバーは、なかなか大変な職場の時期(研究大会などの関係)ではありましたが、今思えば、職場みんなで、ひとりひとりの子どもをしっかりとみていき、年齢も、保育観も違ったそれぞれが、いろいろと考えたり、話し合ったりしましたね。

子どもも大変だったし、悩みも多かったけど、笑いも多かった時期で、今でも、あの頃を懐かしく思うことがあります。

仕事以外でも、京都・城陽発祥といわれている“エコロベース”に励んでいました。(懐かしい)

しかし、みんなそろって保育ができたのは、たったの1年。。。という短い期間で、職場を離れていったり、結婚したり、出産したり・・・とみんなが別々の道を進み、みんなで都合をつけて!っていうことが難しかったので、こうやって再会できることがとても楽しみでした。

しかし、集合時間になっても、Makiチャンがやってこないのです。

Rumikoサンの携帯が鳴り、Makiチャンが別の場所にいることが発覚!!!

ねえねたちのいた場所は・・・“新田”。
Makiチャンがいた場所は・・・“新田辺”。
(日時や場所の案内で届いていたメールを勝手に勘違いしていたようですが。。。

しかも、旦那サマに送ってもらっていたMakiチャンでしたが、旦那サマの用事があるからってことで、近くの駅で降ろしてもらうことになったのに、
『信号が“青”だったから!』という理由で停めてもらえず、更に次の駅へと搬送されたそうな。。。

そんな結果、集合場所からは更に離れた“新祝園”の駅から、とにかくダッシュでやってきたようで・・・お気の毒でしたが、こんな感じがこのメンバーの楽しいところでもあります!

話をしながら、ねえねは思いました。
みんな、それぞれ、新しい道を歩いていて、いいこともあるけど、苦労もあるんだなぁって。。。

このメンバーでは、一番年下のMakiチャンが、
『他と比べたらあかんなーって思うんです!私は、今、苦労しているけど、たまたま、時期が今なだけで、他の人も、もっと後とかに苦労しはるのかも知れへんからって思うんです!』といった言葉は、ねえねの心に沁みました。
すごいなぁって・・・簡単にいったら申し訳ないくらい・・・本当に重みがあって、嫁として、母として、頑張っているMakiチャンの大成長した姿にビックリしてしまいました。(もともと、やるなぁ!とは思っていましたが。。。)

でも、みんな、いい笑顔だったし、みんなの頑張っている話を聞いて、ねえねも頑張らねば!と思っておうちに帰りました。

こんな新年会もいいもんだなぁ。。。





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とろらぶ)
2007-01-29 19:27:56
久々の再会なのに、昨日も会ってた?という話しのつきないメンバー!個性もバラバラ!!3時間たらずだったけど、皆の話し聞いて、力をもらったね。makiちゃんの、人と比べたらダメなんですよー!て一言にもはっとさせられたねー。いやーまいった、まいった
返信する
本当に (ジョンのねえね)
2007-01-29 23:15:27
人間生きている限り、自分の道を進んでいくんだもんね!
でも、すぐにあの頃のままに戻れて、気も使わなくって、楽しいひとときでしたね。
ほんと、楽しかったね。
ねえねは、みんなの日頃見せない母の姿にも感動しましたよ!
返信する

コメントを投稿