ジョンとねえねの散歩道~さんぽみち~ Since 2006 そして!モカ&モモとの日々!!

フレブル☆故ジョンや文鳥♡グロスターカナリア♡メダカ♡多肉植物♡イカリグッズが大好きなねえねのおさんぽ日記

“サボテンケムシ”と園外保育

2008-05-27 23:42:22 | ようちえん
先週の園での話。

Hチャン 『キャ~!サボテンが歩いてる!』

他の園児たち 『キャ~!ほんまや!ほんまや!』

と、みんなでガヤガヤと叫びながら、興奮している彼女たち!

そこへ、ねえねが通りがかる!

Hチャン 『ねえね先生!見て!見て!サボテンがいるの!歩いてるの!』

ねえね、そ~っと見てみると・・・そこにいたのは・・・“ケムシ”!

ねえね 『ほんまやなぁ~!サボテンが歩いてるみたいやなぁ~!』

みんな 『うん!すっごいなぁ~!でも・・・気持ち悪いなぁ~!』

などと、口々にいっているのです!

で、ねえね、ひとことだけいいました!

『このサボテン、イガイガがたくさんあるし、見るだけにしときや!』

すると、子どもたちは、

『エッ!先生、これって“ケムシ”かな?』

ねえね 『そうかなぁ?』といって、その場を離れました。

すると、ちょっとしてから、Hチャンが、

『ねえね先生!さっきのヤツなぁ~、“サボテンケムシ”やとおもうねん!』

と、いいにきました。

ねえね 『へぇ~。。。そうなんやぁ~!』
(なかなか、おもしろい名前つけるや~ん!と、ややウケました!)

それから、お弁当を食べる頃までの間、ねえねも子どもたちも、すっかり、“サボテンケムシ”のことを忘れていました!

そんな中、またまたHチャンが、突然、

『キャ~!“サボテンケムシ”がいない~!』

と叫ぶと、また、他の子どもたちもワラワラと見にいくが、どこにもいないでありました。。。

みんなのテンションは一気にダウンでした。

ねえね、Hチャンに、

『写真撮っといてあげたらよかったなぁ~。。。』

というと、

Hチャン 『ほんまやなぁ~。。。』

という返事とともに、かなり、落ち込み気味。

そして、数日後、ねえね、ふと、思い出したのです!

そういえば、毎年、園の八重桜の葉に、大量のケムシが発生することを。。。

見にいくと、ビンゴ!
いました!いました!“サボテンケムシ”!!!

早速、Hチャンたちに知らせ、ひとりずつ抱っこして、高いところの葉につく“サボテンケムシ”を近くで観察!

Hチャン 『うわ~!ほんまや!!“サボテンケムシ”や!!!でも、近くでみたら・・・怖い!

その後、携帯で写真を撮り、“これからいつでも“サボテンケムシ”に会えるなぁ~!”と喜びました!

そして、今日は園外保育で“太○が丘”へ行きました!

園バスから降り、テクテク歩き始めると・・・ここにもいるわ!いるわ!の“ケムシ”軍団!



Hチャン、またもや他の子どもたちに比べ、テンション高め!

Hチャン 『キャ~!!!ギャ~!!!怖い~!怖い~!』

と叫んでいます!
今回は、かなり・・・怖がっています!!

ねえね 『どうしたん!?“サボテンケムシ”の仲間やで!』

というと、

Hチャン 『いやや!だって、このケムシ黒いもん!!怖いもん!!!』

そっかぁ~。。。
Hチャンは、“サボテンケムシ”のあの色や形・動きに興味を持っていたんだぁ~!っと、気がつきました!

その“サボテンケムシ”は、ここにもたくさんいました!
お弁当を食べている最中には、木から、スルスルスル~っと糸をたらして降りてくる“サボテンケムシ”がいたり、Nチャンの頭に乗っかってる“サボテンケムシ”もいましたねぇ!

そんなことに、一喜一憂していたねえねとHチャン!

園外保育は、みんなで園バスに乗ったし、たくさんの遊具で遊んだり、他の園の子どもたちとも遊んだし、お外でお弁当食べたり、おやつ交換しながらおしゃべりしたり・・・楽しいことはたくさんあったけど・・・ねえねとHチャンは、ちょっと特別な“ケムシ”の話をすることができた・・・ちょっとおかしな園外保育となりました!

でも、ねえね、かなり、楽しかったなぁ~!

ちなみに、このケムシたち、なんて名前なのか?成長したらなにになるのか?は・・・まだ、勉強中です!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿