ジョンとねえねの散歩道~さんぽみち~ Since 2006 そして!モカ&モモとの日々!!

フレブル☆故ジョンや文鳥♡グロスターカナリア♡メダカ♡多肉植物♡イカリグッズが大好きなねえねのおさんぽ日記

今年も“穂竜愛好会”スタートです!

2019-06-21 20:10:20 | 金魚もん&メダカもん

2019年度☆穂竜愛好会の二歳会・“春季品評大会“に参加してきました!

5月19日(日)のお話です!

会が始まる前から集まっているのは・・・“分譲魚”(品定め中)!

“新仔”狙いのみなさん!

本当に熱心です!!

今年は産卵しなくって(失敗して)、絶対にゲットするのだ!という方やおうちで卵を孵化させて、たくさんの稚魚を育てられていても、大きくなってからの色が綺麗な感じ(金色がイイ〜!)がするから!と、将来性をみこしてゲットされている方もいました!

(すごい)

そして、いよいよ審査開始です!

審査指導の方にレクチャーを受けながら、審査員が魚を選んでいきます。

ねえねは“魚係”(魚を運ぶ係)としてがんばりました!

そして、魚係の利点は・・・審査の様子を近くでみることができること!

(審査員以外は審査の中には入れません!)

耳で!目で!審査の仕方を少し学びますが・・・難しい。。。

順位が決まると・・・ずら〜っと“穂竜”&“変わり竜”が並びます!

そして、魚評をききます!

みんな、優勝した魚やその他の魚の違い、選ばれた理由など・・・審査員の目線での評価をききます!

ねえねたちの魚は・・・

穂竜1匹と、

変わり竜1匹を連れていきました!

が、この弐歳魚・・・実家に預けていた里子です!!

さぁ!順位は?

穂竜☆35位

変わり竜☆27位でした。。。

ただただ、餌をあげて、水換えをしたらいいもんではなく、その魚の特徴がでるように、餌を上げたり、水換えをするタイミングを考えて育てていかなければいけないんだなぁ〜と改めてみなさんの魚をみて感じました。。。

まだまだのねえねたちですが、今は稚魚を育てることにも初チャレンジしていますので、いつの日か上位を狙えるようにがんばりたいですねぇ〜!

とっても素敵な魚を育てていらっしゃる先輩!優勝です!!(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

みんなで片付けをして、無事、終わりました。。。

全国(九州から関東まで)から兵庫県赤穂市にみんなが集まる穂竜愛好会って本当にすごいなぁ〜と思いました。

また、お会いしましょう〜!

☆おまけ☆

ねえねんち、まだまだ穂竜&変わり竜の子ども(かなり大きくなってきましたよ!)がおりますので、ほしいよ〜!っていう方はいつでも連絡を!(笑)

遅めのサクラをミッケたり、

ムクムクのかわいいミツバチをミッケたりもして、気持ちのいい一日でした!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿