ジョンとねえねの散歩道~さんぽみち~ Since 2006 そして!モカ&モモとの日々!!

フレブル☆故ジョンや文鳥♡グロスターカナリア♡メダカ♡多肉植物♡イカリグッズが大好きなねえねのおさんぽ日記

ナマズン。。。

2012-10-20 20:53:38 | いきもん・自然もん
9月30日。

メダカを獲りに行ったときに、偶然にも網に入った“ナマズ”!

他にも“ブラックバス”や“フナ”や“コイ”も入っていたんですが、フナやコイは大きめの用水路へ逃がし、ブラックバスは・・・戻すのはよくないかな?と思い、持ち帰りましたが・・・すぐにお星さまになっちゃいました。。。

そして、悩んだのがナマズ!

ねえね、一度はナマズを育てて、本当に地震を予知するのかな?って見てみたかったんです。。。

で、“ナマズン”と名前をつけて、育ててみたものの・・・ナマズンにあげるエサ自体が・・・難しい。。。

最初のころは、水槽に慣れるのに時間がかかるというナマズ。。。
だから、慣れるまではエサを食べないらしいというので・・・様子を見ていたら、慣れてきて、食べたのはワンコのおやつ・レバーでした!

よかった!よかった!と思ったのはよかったんですが、野性らしさも発揮し、同じ水槽に入れていた“ムツ”3匹を食べちゃました!

それが自然界!だとはわかってはいるものの・・・悩むことといえばナマズンのエサ!

で、ホームセンターで(多分)ナマズのエサだと思われるものを買い、あげてはいたんですが・・・ナマズンには合わなかったのか?

10月18日、朝、ナマズン・・・動かず。。。

ごめんねぇ。。。
ナマズン。。。

実は・・・前日からちょっと様子がおかしかったんです。。。
で、土日に用水路か川に逃がしてあげようと思っていた矢先のこと。。。

本当にごめんね。。。
ナマズン。。。

ねえね、ナマズの生態のついてはよくわかりませんでしたが、ナマズを飼うことは難しいということを知りました。



この大きさになるまでのナマズンの人生(魚生)を台無しにしてしまいました。。。

ナマズン、君の死を絶対に無駄にしませんから!

南無阿弥陀仏。。。



今日、“ウォーターステーション琵琶”に行ってきました!



ここのシンボルキャラクター“しずくくん”ですって!



頭に光るのは・・・“滋賀”=“忍者”(甲賀)=“手裏剣”だと勝手に思って帰ってきましたが・・・もしかしたら・・・いや、多分・・・水にキラリ~ンって感じなんじゃないかな?って思いました。

ここにもいろいろなサカナたちがいましたし、ナマズもいました!

もう少し早く来ればよかったなぁ~と・・・思ったねえねでした。。。

特に、なにがあるってわけじゃないですが、また、行きたい場所となりそうです!

ナマズンのおかげでたどり着いた場所なのかもねぇ!
ありがとう!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (SATO)
2012-10-20 21:57:46
メダカ取り なんで俺も誘ってくれへんねん

俺もナマズは飼ったっことないな~
ドジョウはずっと飼ってたよ
返信する
SATOサマ (ジョンのねえね)
2012-10-20 23:42:47
汗だくでとったりするけど・・・私は飽き性で。。。

この間は、とうと&かあかが平日の仕事終わりに、『行くで!』と真っ暗な別のドブ川へ連れて行かされ・・・メダカと・・・またまた別もんをゲットン!

また、ブログに載せますねぇ!

春になったら一緒に行きましょか!
返信する

コメントを投稿