ジョンとねえねの散歩道~さんぽみち~ Since 2006 そして!モカ&モモとの日々!!

フレブル☆故ジョンや文鳥♡グロスターカナリア♡メダカ♡多肉植物♡イカリグッズが大好きなねえねのおさんぽ日記

挑戦☆フラワーアレンジメント

2007-02-25 16:44:04 | 気になるもん
ねえねをご存知の方は、ねえね=フラワーアレンジメントって結びつかないですよね?
(ごもっとも。ごもっとも。

ねえね自身も、お花は好きだし、興味はあったんですが・・・“生け花”や“フラワーアレンジメント”って、ねえねには無縁だし、一生やることはないなって思って、これまで生きてきました。

職業柄、卒園式などには、お花を頂く機会も多くあるのですが、花瓶なんかに“ポ~ン”と入れちゃうだけ・・・っていうのが、かっこよくいうと、“ねえね流”って感じでした。

でも、気に入った!上手!これ最高!なんて思ったことは一度もなく、“まっ、いいか!”程度の満足感でした。。。

そんなとき、ねえねのブログにも載せたんですが、おもわず・・・お花を購入する機会がありました。

それをみたMasamiチャンが、
『一緒にアレンジメント行かない?』とねえねを誘ってくれたんです!

普段なら、
『ウ~ン。。。辞めとく。。。』といっていたと思うんですが、今回は、以前にも行ったお花屋サン“グリオット”でのアレンジメントっていうことで、O.Kすることにしました。

しかし、前日や当日、アレンジメントの時間が近づくに連れて、“ドキドキ
と緊張してきました。。。

“超初心者だけど。。。”“できるかな?”“センスないかも。。。”と不安が募るばかりでして。。。

でも、Masamiチャンとお店に行って、お花やグリーンの香りを吸い込むと・・・落ち着いた気分に。



ここのお店は、お花のセンスもいいんですが、シンプルなんだけど、普通にお家にいる感じでディスプレイしてあって、“こんな風に飾ってみるといいんだぁ!”とか“こんな風に生ければいいんだぁ!”と行くだけで素敵な気分になるんです。

しかも、お花たちが元気!



早速、教えていただくことに!

この花束。
これだけでも、本当に素敵なんですが、お花を主軸になる大きさに合わせてカットし、“オアシス”(吸水スポンジ)にさしていく!

このときに、面になるお花を選び、ドーム状になるように考えて、90度・180度・45度とさしいく!



後は、好きなようにって感じで、間・間にどんどんとお花をさし続けていくのです。

そんなこんなで、出来上がったのが・・・トップの写真です!

最後に、ご指導いただいたオネエサンに、上下を考えてさすことの意味を、手直ししてもらいながら復習するって感じで完成となりました。

率直な感想は、“楽しかった!またしたい!”でしたね。。。

いつものオネエサンではなかったんですが、素敵な笑顔で、気さくにご指導(っていっても堅苦しくないんですよ!)してくださいました。

ありがとうございました。

ねえね、大満足でしたよ!!!



お茶とお菓子もいただきました。

その後は、林家ペー&パー子のように、ちょこっと撮影会となりました。



“ミモザ”もこんな風にリースで飾るのもいいね!



ねえねが大好きなスプリングーグリーン!



白でまとめてあるコーナー!



そして、これは、アレンジのアレンジです。

フラワーアレンジメントから一週間たったので、お花たちも元気がなくなってきたりしていたので、ねえね、復習も兼ねて、アレンジしてみました。

器も小さく、オアシスもカットし、白系でまとめてみました。

自己採点は・・・80点かな?

やっぱり、ドーム状にするのって難しいです。

また、行って、教えてもらいましょう!

今回のお花たち。
ラナンキュラス・チューリップ・バラ・スカビオーサ・スイトピー・ストック・コデマリ。





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たのしくいこう! (まさみ)
2007-02-27 18:55:16
いいお店、人に出会えてうれしいね このお店ってあったら心強いもんね アレンジはまだまだ素人でお花がかわいそうだけど、これからも楽しくマイペースにできたらいいな☆ 来月お友達にブーケをプレゼントしてもらうので、いままで以上に観察しそう 笑 しかしお花は貰っても買っても贈ってあげても、ウキウキするなぁ♪心が潤います。。。。
返信する
まさみサマ (ジョンのねえね)
2007-02-27 21:15:34
本当に、素敵なお店に出逢えたもんだ!
これからも、好きな花やグリーンに出逢いたいもんです!
今は、クリスマスローズに悩み気味ですが、頑張ってお世話するっす!!!
シュガーパインにお水あげすぎでダメにしたトラウマからか・・・ローズちゃんとの関係も微妙なもんでして。。。
まずは、“愛”を捧げたいですね。
返信する

コメントを投稿