ジョンとねえねの散歩道~さんぽみち~ Since 2006 そして!モカ&モモとの日々!!

フレブル☆故ジョンや文鳥♡グロスターカナリア♡メダカ♡多肉植物♡イカリグッズが大好きなねえねのおさんぽ日記

ねえね・スマスイ行っちゃう!

2007-07-27 00:54:19 | おでかけ
“スマスイ”ってご存知ですか?
“須磨海浜水族園”のことです!

ねえね、高校生のころから“行ってみたいなぁ!”・・・と思ってはいたものの、ねえねのおうちからだと、交通手段がどれもこれも“中~途半端やなぁ!”という理由で足踏みしていたのと、そのころに、“海遊館”ができ、2時間ほど並んでも、新しくできた方へ心奪われてしまい・・・ずっと行かずじまいになっていました。

それが、Yukiチャンとの会話からだったのか?なんでか?、
『スマスイ行っちゃう!?』なんて、軽い感じで話が進み、しかも、スマスイ自体も、50周年という記念の年で、駅などにもチラホラと案内があったりして・・・行ってみることになりました。

ねえね&Yukiチャン&Yoshituguクン、そして、このメンバーのときには声をかけるようになったNaokiクンの4人で行くことに!

高校生ころと違い、大人になったんで、交通手段は迷わず車に決定!
ねえねもYoshituguクンも“軽”なんで、Naokiクンに運転は任せることに!

なんと!ビックリ!
“宇治”から“須磨”まで、車でスイスイ行けちゃうんですねぇ!!!

こんなに早く行けるんだったら・・・大好きな神戸も楽勝!楽勝!なんて思っていたら・・・ねえねの“ジーノクン”では、クーラーをつけての走行は・・・超☆のんびりペースだし、ましてや、わけのわからない“阪神高速”を突っ走るなんて・・・無理!無理!という結論になりました。。。

そんな話をしている間に、本当に“スマスイ”に到着!
駐車場は周辺のところに!と知ってはいたものの、“スマスイ”人気なのか?“海水浴客”人気なのか?“満車”状態!

すると、ガードマンサンが各車になにやらお話をしています!
次はねえねたちの車かな???なんて思っていたら、ねえねたちの車を飛ばして次の車へ!

???ナンデ???

そして、後ろの車たちはどんどんUターンするじゃあ~りませんか?

???ナンデ???

戻ってきたガードマンサンに声をかけ、別の駐車場の存在を聞き、Uターンすることを決意したねえねたちですが・・・そのガードマンサン、またもや、ねえねたちとの話半ばで去っていきました!!!

???ナンデ???

ちょっとアクシデントもありましたが、無事、駐車場にも入ることができ、いざ!“スマスイ”へ!!!とは・・・行けません。

海との触れ合いが少ない“宇治っこ”&“嵐山っこ”は、海を発見すると、近づきたくなるんです!

しかし、慣れない砂に足をとられると・・・すぐに諦めるんです!

ちょっと離れたところから眺めます!(これでもかなり満足です!)



ちょっと曇り空というのもあるのか?冷夏?といわれているからなのか?海に入る人は少なめだし、浜(いまどき、“浜”って・・・オヤジみたいですねぇ(苦笑))・・・いや・・・ビーチにいる若者たちも少なめ。。。

目の保養を期待していた男子チームはガッカリ気味。。。

ククク。。。(不気味笑)



さらに寄り道・・・“クマゼミ”発見!

でも、こんなに行列に並んでいる“クマセミ”をみたのは初めて!
温暖化の影響か?“アブラゼミ”よりも先に鳴く!しかも大量!って!!
なんか、大変なことが起こらなければいいけど。。。と心配になちゃった!

Naokiクンはセミを突こうとして・・・上にいるセミにオシッコかけられていました!!!

そんなこんなで、スマスイに入るまでが長かった!

待ちに待った“スマスイ”へ!

いろいろな“館”があって、いろいろなサカナたちが出迎えてくれました。

そして、メインは“イルカライブ”です!



こんなに人が集まりました!



バンドウイルカの“アイワン”と“アイツー”です!
上手にごあいさつができましたよ!



握手もできますよ!



息もピッタリ!

ここでは、“イルカショー”のことを“イルカライブ”といいます!
“イルカたちの生き生きとした姿をありのままの姿をみていただきたい!”という園の願いが込められています!

派手さはないけど・・・“水しぶき”を浴びたり、距離感が近い感じが“スマスイ”のよさに思えました。



この“トンネル”?もねえねが、スマスイで体験したかったひとつでした。



こちらは“シャチの骨格”です!
さすがは“海のギャング”という感じがしませんか?



こちらは“マゼランペンギン”です!
ただいま、お昼寝中~!

かわいい~!



突然ですが!これな~んだ???

メダカかな?メダカじゃないよ!なんだろう?

正解は・・・“ドクターフィッシュ”といいます!
ねえね、こちらも体験したかったんです!

古い角質をサカナがつっついてとってくれるとか。。。
実際に、水の中に手を入れると寄ってくるサカナたち!

なんだか・・・くすぐったいような・・・電気が走ったような、ちょこっとした“ビリッ”とした刺激に酔いしれている!

くせになりそうな・・・ヨ・カ・ン!



最後にご紹介しますのは・・・“ロングノーズガー”です。
このスマスイで生まれ、2007年3月1日で30歳になったそうです!

おめでとう!

あ~、楽しかった!と満足したねえねでした。

それから、その日は、5時ごろには京都・宇治に帰ってきて、Yukiチャンのおうちで、初“Wii”を体験しました。

ねえね、ゲーム系はあんまり得意ではなく、4人中一番へたっぴ。

でも、この“Wii”は楽しめちゃう!
体を動かしながら・・・“テニス”や“ボーリング”“べースボール”ができちゃう!!!

頑張りすぎて、翌日はかなり・・・筋肉痛になっていました。

でも、一番悔しかったのは、“ドンキーコングJr”でした。
簡単そうなのに・・・なかなか前へ進めない!

悔しかった。。。

また、いつの日か、リベンジしたいもんです!











最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mi-ko)
2007-07-27 11:58:04
スマスイかぁ~。若かりし頃、デートで行きました。
ブログみてても全然記憶が戻ってこなかった・・・

Wii楽しいですよねぇ。
座っても出来るはずなのに、なぜか立って大暴れ

そりゃぁ筋肉痛にもなりますな。
返信する
Unknown (Peter Rabbit)
2007-07-27 21:46:52
須磨へ行ったの約10年ぶりでその当時ははしゃいで
楽しんだ記憶だったが今回はちょっと場違いみたいな感じでした
やっぱりWillはみんなで遊ぶもんなんだなぁと改めて思っちゃいました
ボーリングいつでも挑戦うけるよ

返信する
Unknown (SATO)
2007-07-27 22:37:22
略すな!!
僕も関西圏の水族館では一番いいと思います。
何年か前に一度行ったきりなので また行きたいです。その時はイルカショーで舞台に上がったよ。

で 今年も10日おいでや!!

返信する
楽しかったね (めばえ)
2007-07-29 00:04:04
翌日はかなり筋肉痛でつらかったけど,また遊ぼうぜ~
返信する
どうも (ジョンのねえね)
2007-07-29 15:21:11
mi-koサマ

デートいいねぇ。。。
“スマスイ”は昔とあんまり変わっていないんじゃないかな?
“エノスイ”が凄かったから・・・ちょっと、もの足りなかったです!

Peter Rabbitサマ

ほんと、須磨は場違いやったねぇ。。。
須磨にいるよりYukiチャンちにいるほうが長かったし。。。
ボーリングは頑張るぞ!

SATOサマ

SATOサンもどこでも行ってるねぇ。
10日。。。いいんですか?Makiチャンに渡したいもんもあるし!行けたら行かせていただきますが、次の日はまたまた“ミステリーツアー”参戦なんで・・・早く上がりますね!

めばえサマ

すぐに投稿できなくて・・・ごめん。
Wiiはまりそうで、従姉弟に、
『持ってる?』なんて聞いてます!
また遊ばせてねぇ!
次は秋競馬かな?10月から京都開催です!
京都新聞杯(GⅡ)から始まって秋華賞・菊花賞(GⅠ)と続きます!
返信する

コメントを投稿