朗読教室ブログ「海のまち朗読館」

湘南の朗読教室「海のまち朗読館」の講師がつづります。

今年も有難う御座いました!

2016-12-31 14:05:31 | 海のまち朗読館

おおみそか、どのようにお過ごしでいらっしゃいますか?

私の住む海のまちはとても良いお天気で、静かに時間が過ぎています。

今年は特別な朗読リサイタルや、夏至のサンセット朗読ライブ、こじんまりした場所を借りての季節ごとの朗読会、みなとみらいのホールで行ったステージでの朗読会など、たくさんのイベントを開くことができ、素敵な朗読者の皆様と親しくお話できました。

あっという間の一年でしたが、朗読を通じて皆様と豊かな交流ができたことは、私の胸に宝物のように光っています。

今年「海のまち朗読館」で朗読して下さった方、秦野カルチャーセンターで開かれている「海のまち朗読館」千秋講師の音読、朗読の二つのクラスに通ってくださった方全員に、心から感謝の気持ちを捧げます。

私が朗読講師をしていられるのも、通って下さる皆様がいらしてこそ。

朗読は自分でするのも楽しいですが、聴くのも楽しいし、また朗読を指導させていただくのも、それは楽しいことなのですね。

読み手がどんな気持ちでその一行を読んでいるのか、目の前の生徒様の息遣いを感じて自分も一緒に読んでいるような感覚になっています。

そのうえでその先の景色を見るためにちょっと目線を変えるにはどうしたらいいかなど、一緒に考えてお話します。

本当に、とても贅沢で豊かな時間なんです。

来年も、またたくさんの作品について、それを書いた作者の想いを尊重しながら、皆様と一緒に物語に入っていきたいと思います。

私は「海のまち朗読館」を心から大切に思っていて、「海のまち朗読館」にいらして下さる方がとても愛しいです。

お教室をしている時が幸せです(*^_^*)

どうぞ来年もよろしくお願い申し上げます。

良い新年をお迎えくださいませ。

 

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2017/02/03「海のまち・ライ... | トップ | 謹賀新年 »
最近の画像もっと見る

海のまち朗読館」カテゴリの最新記事