旅の占い師

秘境への旅の記録と占い師の日常

家のノイバラにバラハタマバチの幼虫発見!

2012-05-30 16:55:33 | 占い

家の庭にはノイバラがありますが、全然花が咲きません。

成長は早くて大きくなったんだから、今年こそは花咲け、と花のつぼみはないかと、しつこく見ていました。

と、葉の裏に、金平糖のような形の、緑色で、丸くて棘棘の実のようなものを発見

実は、この変な実のようなものが、去年にもノイバラの葉の裏に付いていたんです 

一体これは何だろう 

昨年は、バラに詳しい人や草花の虫に詳しい人に聞いたり、本で調べたりしました。勿論、ネットでも調べました。 

でも分かりませんでした。

有以は結構研究好きなので、その変な実(!?)を、大きいのや小さいのをと取っては、切って中身を観察したり、どの位大きく成長するのか秋まで観察したりしました。1センチくらいの大きさまで成長しました。中身は、外側と同じような緑色で、よく分かりませんでした。

それに、トゲトゲの出た丸いものの正体が分からないので、体に毒でも困るから、それ以上はいじくり回しませんでした。

別に、それでノイバラが枯れそうにもなかったのですが、一部は枝ごと切り取りました。

そして、又もや今日、この金平糖のようなものを発見 大小様々で、まだトゲのないものもある。

今日は根性を入れて、ネットを駆使して、この正体に迫りました

そしたら、分かったんです

それは、「バラハタマバチ」の幼虫だったんですよ。

初めて知りました。     ノイバラに付くそうです。

この金平糖のようなものの中に幼虫が入っていて、この実を食べながら成長するそうです。実に、うまい仕組みですね

とにかく、この変なものの正体が分かって、興奮しています。

明日は退治しなくてはと、張り切っています。

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿