気ままな毎日~風の吹くまま 気の向くままに~

日々の子どもの成長や大好きなモノ作りを気の向くままに更新中。
いつも見てくれる方も偶然通りかかった方も気軽にどうぞ♪

今年の初シフォン

2013-01-04 10:00:30 | ごはん/お菓子
カフェオレシフォンです。
ちょっと焦げましたが、美味しくふわふわに焼けました。
食べると幸せです♪

レシピは コチラ↓を使っています。
写真や説明もわかりやすいです。
私は18cmのシフォン型を使っているので、生地はすべて入れています。

Cpicon ちょっぴり大人♪カフェオレシフォンケーキ by トイロイロ
材料 ( 17cmのシフォン型1個(余った生地は紙コップで1個分))
卵黄 3個分
●薄力粉 80g
●ベーキングパウダー 小さじ1
サラダ油 1/4カップ
牛乳 1/4カップ
インスタントコーヒー 大さじ1
グラニュー糖 90g(卵黄と卵白に半分ずつ使用)
卵白 4個分
塩 一つまみ
コーヒーエッセンス(なくてもOK) 少々
余った生地用 紙コップ 
*170度に予熱したオーブンで40分焼成。25分くらいで表面が焦げてきたら残り時間はホイルをかぶせて


写真は手ではずしました。
これも初挑戦。
意外ときれいにできるものですね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿