「うぐいすの森」を楽しむ

「うぐいすの森」をより魅力的に、過ごし易い環境にするために、「うぐいすの森自治会」をバックアップするブログです。

第一回目の野菜市は盛況でした。

2011-07-30 21:21:20 | 日記
 7月30日の自治会主催野菜市は盛況でした。
 お買い求め、ありがとうございました。
 野菜を提供して下さった農家のみなさんありがとうございました。
 役員さんお疲様でした。

 野菜はミニトマト・キュウリ・トウモロコシ・ピーマン・インゲン・ブルーベリー・カボチャ・モロヘイヤ・じゃがいも・奈良漬などなど豊富でした。特に去年人気のブルーベリー・トウモロコシなどは沢山出して戴きました。


















 事務所前のユリとキキョウ。










 次回は8月2日です。
 まだまだ続きますのでよろしくお願いします。

野菜市はもうすぐです。

2011-07-28 22:09:03 | 日記
 自治会主催の野菜市はもうすぐ開催されます。
  第一回目は7/30(土)です。
       ご期待下さい。


 ナデシコ(霧ヶ峰・園地付近)。{7月21日}





 野菜市の日程と時間。

 開催日
  7月30日(土)、8月2日(火)、8月6日(土)、8月9日(火)、8月13日(土)

 時間
  午前 9:30~

  目安は約1時間ぐらいです。販売が終了次第閉店となります。
  
  詳細はうぐいすの森自治会管理事務所にお問い合わせください。
         TEL: 0267-62-6327



 ノアザミ(霧ヶ峰・肩付近)。{7月21日}






 ハクサンフウロソウ(霧ヶ峰・肩)。{7月19日}






 霧ヶ峰のニッコウキスゲの群生地。{7月19日}


今年も野菜市が開かれます。

2011-07-20 11:52:04 | 日記
 野菜市のニュース。

 別荘で恒例になった「うぐいすの森自治会」主催の「野菜市」が開かれます。
 地元の農家のみなさんとの交流をも目的としてここ数年定着してまいりました野菜市。
 皆さんお早めに新鮮な野菜をお求めください


 早くも秋の花、コスモスが咲き始めました。





 野菜市の日程と時間。

 開催日
  7月30日(土)、8月2日(火)、8月6日(土)、8月9日(火)、8月13日(土)

 時間
  午前 9:30~

  目安は約1時間ぐらいです。販売が終了次第閉店となります。
  
  詳細はうぐいすの森自治会管理事務所にお問い合わせください。
         TEL: 0267-62-6327



 ヒベリカム


アカショウビンが鳴くうぐいすの森。

2011-07-16 22:05:17 | 日記
 内藤副会長さんからの投稿です。


 「キョロロロロ」。特徴のある囀りが近づいて来たと思う間に、アカショウビンが飛んできました。窓越しに双眼鏡で眺めた約一分間は至福の時、全身は橙々色、嘴は一きわ鮮やかな朱色、初めて見る珍重の姿でした。
 「また来年も来てネ」
 それで思い出したのは数年前、塩山に友人を訪ねた時の事です。丁度全山桃の花盛り。桃源郷とはまさにこれかと桃色に染まった山野を眺めてうっとりとしておりました。所がその中に私の心は妙に落着かなくなって来たのです。やがてはっと気がついた事があります。動くものが何もないのです。虫一匹、蝶一羽飛んでいません。だから鳥もいないのです。まるで死の世界か、静止画を見ているようでした。
 「虫が少くなったナ」とウグイスの森でも思います。十年前はもっと沢山の虻・蜂・蛾・蝶・トンボ・甲虫類がいました。どうしてこんなに少なくなったのか知ら。これでは花粉の交配もむづかしくなります。
 環境保全と文化生活は両立し難いものです。文化生活の残渣とも言うべき塵芥(ゴミ)問題が大変です。原子力発電所の燃料も燃え残りの処理方法は未解決です。溜めるだけ溜めて後は一体どうなるのでしょう・
 猛暑の夏はまたうぐいすの森の塵芥処理に泣かされる季節でもあります。量が増えるのはともかく、きまりと分別が守られない例が多くて、自治会会計を圧迫しています。どうぞ、佐久市の条例にご理解とご協力をお願い致します。
 1.袋は市販のものを御使いください。
 2.必ず御記名ください。
 3.分別(ペットボトル・缶・瓶・埋立・焼却・資源化の別)壊れたガラス類は瓶篭に入れないで!( これは埋立扱いです)。
 分別がわからない時はお問い合わせ下さい。
  ・佐久市役所生活環境課環境衛生係 0267-62-3094
  ・うぐいすの森管理棟           0267-62-6327
  ・内藤仁美                 0267-63-4225





 アカショウビン(これはうぐいすの森で見たものでは無く過日編集者が戸隠で撮影したものです)。



うぐいすの森にホタルが出ました。

2011-07-03 21:27:33 | 日記
 一昨日(7月1日)
      うぐいすの森にホタルが出ました

 毎年この時期うぐいすの森ではホタルが見れます。
 ただしこの時期は梅雨明けを前にして大雨が降ることがありますがそんな年は残念ながら・・・。
 通常夜8時か9時頃に出るのが普通ですがこの日は夜10時ごろベランダで涼んでいたらホタルが1匹だけ飛んできました。
 まさに幻想的な光景です。
 たった一匹だけでも期待が持てます。
 ホタルが餌にしているカワニナという幼虫がいるところはきれいな水が無いとだめだと聞いています。
 うぐいすの森にはまだ自然環境が破壊されていないことを知って嬉しくなります




 ホタルの写真は撮れませんでしたが、ホタルブクロウの花を。
 ところでほたるとホタルブクロウの関係は?






 この時期にはシャラ(夏椿)の花もよく咲いています。





 本格的な「うぐいすの森」のシーズンがやって参りました。みなさん大いにご活用ください