あまちゃんの カタコト中文日記

中国・杭州がえりのライター助手、日々のいろいろ。

♫ 夢色ヒコーキ 〜 なつかしの「みんなのうた」

2021-05-21 | DJ(おもに中文歌)
NHK「みんなのうた」は今年で放送60年。
連休後半にやっていた特集番組は見ていないが、
ボスちゃんが昔だいすきだった曲が、なんとYouTubeにあった!
『夢色ヒコーキ』という曲。(どなたかご存じ?)

夢色ヒコーキ 久保田育子


いま聴くとハズカシ―! イントロのポッピ、ポッピ~なんて全然記憶にない。
当時の「みんなのうた」での映像は記憶にないが、たぶん学校の風景(アニメ)だったんじゃないかなぁ。

ボスちゃんは中学時代、自転車通学でこの歌をよく口ずさんでいたとか。
♪ ねえ夢色ヒコーキ ねえ夢色ヒコーキ さぁ さぁ 飛んでゆけ あなたの胸の中・・・
♪ ひとり グランドで ボール蹴って~いましたね そんな黄昏 すきなんです・・・ 

こちら↑梅雨入り前の黄昏時。
ほろ苦い思い出ばかりのあの頃も…
ボスちゃんは歌に救われていたんやね~ うんうん( ;∀;)  (>知らんがな〜)
コメント (6)    この記事についてブログを書く
« ガッキー結婚の衝撃/「おか... | トップ | 今場所、遠藤が熱い! »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほろ苦い思い出ばかり (キャサリン♪)
2021-05-22 15:46:32
どんな思い出なのか気になりますが(;^_^A
ご存知かもうご覧になったかもしれないですが、
きょうの19時半から0時まで、
BS3で、松たか子の『櫂』が1話から最後まで放送ですので録画して見ますよ^^
返信する
パッとしなかったらしい(;^_^ (あまちゃん)
2021-05-23 14:46:56
キャサリンさん、ドラマ情報ありガトーショコラ!
番宣をちらとみましたが、当方録画が溜まっており、今回は残念ながらあきらめました(◞‸◟)。
松たか子はやっぱり若い頃がかわゆいですね(>誰でもやんかー!)

ちなみにボスちゃんはブスで鈍臭くて・・・とにかく救いようのない中学時代だったようです。たまたま陸上の盛んな中学だったので体育の授業の最初に800M走があり、死んでました。
返信する
そんなそんな (キャサリン♪)
2021-05-23 15:45:48
とてもそんな風には感じられなく、
きっと感受性の鋭い、キラッと光る中学生だったと想像いたします。
私も録画いっぱいで、もう一回見ようと置いていた山口百恵伝説のライブを泣く泣く消去しました。。。
松たか子は若いときはただのかわいこちゃんだったけど、今はなんか個性的でこれはこれ、あれはあれ、って感じでどっちも素敵ですね。
きれいなだけの人は彫が深い分シワが目立ち、老化が早いような気がしますよ。(お直ししてるんでしょうけれど。。)
返信する
ありガトーガトーショコラ(^_-) (あまちゃん)
2021-05-24 22:18:23
おやさしいキャサリンさん、非常感谢!!(ううっ)

ボクが思うに、松たか子さんはサバサバした男っぽい性格のお人かなーと。女優さんって、竹を割ったような方が多いじゃないですか。そうじゃないと荒波を乗り越えて行けないんでしょうね~。
(きっと百恵さんのコンサートは誰かがそのうちYouTubeにアップされますよ ←きぼ―的かんそく)
返信する
Unknown (藤田文男)
2024-06-10 15:32:32
NHKの、みんなの歌でやってましたよね‼️爽やかな歌声が、印象に残ってました🙇頭の、~ねえ夢色飛行機、ねえ夢色飛行機~フレーズが、今も頭に残ってます‼️
返信する
コメントありガトーショコラ! (あまちゃん)
2024-06-11 11:39:48
はじめまして、藤田文男さま。
当時、この曲を聴いておられましたか! そう、あのフレーズがすべてですね。ぜひ放送してほしいですが、きっと埋もれてしまっているんでしょう。
最近はNHKさん、「みんなのうた」でさえ、売れっ子のアーティストばかり起用しているので、なんだかな~という気もします。
返信する

コメントを投稿