UGUG・GGIのかしこばか日記 

びわ湖畔を彷徨する独居性誇大妄想性イチャモン性前期高齢者の独白

おかしが ! しがのひとは!

2018-06-20 00:56:27 | 日記
某日、市内某所で、街角に貼ってあるポスターをながめていた二人の人物が話しておりました。どうやら日ごろ熊本弁を使っている方のようです。

まずはこのポスターを撮った今日の写真をクリックしてご覧になってくださいませ。わが湖国・滋賀県の農産物をPRするポスターのようです。

「ちょっと、ちょっと、これ見て、このポスターの日本語、おかしか・・」

ポスターには大きな字で「おいしが、うれしが」と書いてあります。

「ほんと、《おいしが》じゃなか、《おいしか》というのが正しい日本語、それに《うれしが》じゃないでせう、言うなら《うれしか》でせう」

「滋賀のひとって、何でも《しが》となまってしまうのかなあ・・・ヘンな方言だなあ・・・」

「ほんとにおかしか、しがの人は」

「それも滋賀ふうになまって言えば、《ほんとうにおかしが、しがの人は》でせう!」

「アッハッハ、おかしが!あっ、滋賀なまりがうつってしまった!」

滋賀県知事選で共産党以外の党に抱き着くことに成功して当選100%確実の現職・三日月大造さま、いかがでありませうか、「しがの知事さんはおかしが!」と笑われたりしないようにまともな県政をお願いいたします

お断り:GGIの熊本弁の知識はいいかげんでございます。熊本のみなさんからすれば、GGIの熊本弁も《おかしが》ということかもしれません。間違っておりましたらどうかお許しくださいませ

なもあみだぶ・なもあみだぶ・なもあみだぶ・・・

グッドナイト・グッドラック
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 地震?何ともない、だいじょ... | トップ | ボクの行く道は果てしなく遠... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事