『やんちゃジジイ・ゆうちゃん』のイカすセカンドライフ

我儘で『やんちゃ』な爺さんの目標は、
周りに笑顔を振りまいて、楽しくセカンドライフを生きる事。

好きこそ物の・・・

2006年12月18日 | Weblog
今週は木曜日の夕方に長女の所属している吹奏楽部の
クリスマスコンサートがあるので午後から長期休暇に入る。
今年はどんな曲を聞かせてくれるのやら・・・・

正直言って、吹奏楽部全体のレベルが低い。
それもそのはず、学校が生徒だけでの練習を認めないので
部活の練習量が極端に少ないのだ。
音の切れ、ロングトーンの伸び、安定感、音量・・・・
夏にあったコンクールでも、他校と力量の差がハッキリ判るほど。

楽器なんて、どれだけ触っているか?どれだけ吹いているか?
どれだけ弾いているかで大きく差がつく。
これは楽器に限らず、スポーツや仕事、遊びでも同じだと思う。

それには好きじゃないと出来ない。
長続きしなかったり、練習をサボったりする人は
そんなに好きじゃないのだと、いつも思っている。
好きならば、止めろと言われても続ける。
サボるのが勿体無く感じる。
暇さえあれば、練習する。そういうのは練習じゃなく遊び。
僕の場合はサッカーが、間違いなくそれ。
最近、足の調子が悪くてチームの練習は休んでいるが、
暇さえあればボールを蹴っている。
この歳になっても、もっと上手くなりたいし、実際上手くなれる。

最近、ギターがその次によくやっている事かな?
ほぼ毎日、嫁さんの文句を聞きながら、
寝る前に1時間以上弾いているけど
こちらはいくら弾いても、上手くならない・・・・・
才能が無いのでしょう。
それでも好きなものは少しずつ上手くなる。

学校って、そういうこと教えないのかな?
僕には、先生が居ないからと言って練習しない吹奏楽部って
ちょっと理解できないし、学校が練習を認めないのは
それ以上に理解に苦しむ。
教育って、一体何を教えるのかと・・・・・

さて、今週末は年末の土壇場で決まったライブ。
特にお客さんを呼ぶ予定は無いので気楽にやります。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 矢沢永吉・武道館ロックオペラ2 | トップ | 10年前の葉書 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事