『やんちゃジジイ・ゆうちゃん』のイカすセカンドライフ

我儘で『やんちゃ』な爺さんの目標は、
周りに笑顔を振りまいて、楽しくセカンドライフを生きる事。

自動車の運転が下手糞な人間ばかり・・・・

2017年06月21日 | Weblog

最近、仕事が面倒くさくて、行くのが憂鬱。
結局、今日も10時過ぎまで仕事に付き合って帰宅。
仕事の愚痴は、書くと切りがないので止めておきます。

このところ、車で通勤する事が多いのだけれど、
自動車の運転をしていて、他人様の運転が非常に気になるのです。
その中でも、とりわけ気になるのが『プロ』であるはずの
タクシードライバーの運転。

最近の運転手は、カーナビが普及したせいで、道を知らない。
一昔前の運転手は、裏道や空いてる道を良く知っていた。
僕のように地図が頭に入っている人間にとって
今のタクシー運転手は技量不足だって思います。

技量不足はそれだけじゃない。
運転技術も、かなり低いですね。

例えば客の乗り降りの際の停車方法。
ドアを開ける都合もあるせいか、左に寄らずに真中で止まる。
普通は道路の切れ目や、ガードレールの切れ目を探して
左に寄って停車すると思うんだけど、『こっちは商売だぜ』
みたいに、自分優先の停車をする。

自動車教習で教わったはずの、左折の際に左に寄って曲がるのも
今は一般車両は全くやらないし、タクシーも同じです。
つまり、タクシードライバーにプロは居なくなりつつある。

要は、安全運転をどう捉えるかなんでしょう。
車社会での安全は、『事故を起こさない』事にばかり目が行って、
肝心の運転者のモラルや意識は軽視されているように見える。

こういう人達の『安全運転』は、歩行者や他者への安全より
自分が事故を起こさない安全であることが優先されていませんか?

技術者の端くれだから、人間が作った物に絶対はないと考えている。
バックミラーを見ながら、センサーでバックして駐車したり、
僕のように運転席から後ろに顔を向けて、リアガラス越しに
後ろを見ながらバックする人間は殆ど居ない。
僕にとって自動車のセンサーに頼った運転ほど怖いものは無い。

車の運転が嫌いになったのは、周りの運転が下手くそで
怖くて仕方が無いのも、一因でしょうね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 疲れた | トップ | 南多摩尾根幹線道路 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事