『やんちゃジジイ・ゆうちゃん』のイカすセカンドライフ

我儘で『やんちゃ』な爺さんの目標は、
周りに笑顔を振りまいて、楽しくセカンドライフを生きる事。

ライブの魅力

2017年02月21日 | Weblog

最近は、午後から出勤して1日5~6時間の勤務にしている。
つまり6時から7時半くらいに仕事を切り上げる。
通勤時間は自宅から片道1時間半。
6時に終わって帰宅すると早くて7時半。
ちょっと仕事が遅くなると、帰宅が10時くらいになってしまう。

まぁ、早く出かければいいじゃないか…と思うでしょう。
僕は、朝の通勤ラッシュに揉まれて通勤するのが嫌なのと、
何処の会社にも、遅くまで仕事をする連中が居るから、
そういう人たちと一緒に仕事をして居ると、なかなか自分だけ帰り難い。
それでも僕は、用事が終わればさっさと帰る方なんですけどね。

来年から年金を貰う為に年収を300万円以下に抑えないといけない。
(実際には月収28万、年収336万円らしいが本当のところは解りません)
僕の場合は、アパート収入を加味して働かないといけないのです。

そんなわけで、荻窪駅の目と鼻の先にあるライブハウス『荻窪ルースター』も
近くて遠い場所になってしまっていた。

今日は仕事がちょっと長引いちゃったけど、地元の『荻窪ルースター』で
前から行こうと思っていた僕のアイドルギタリスト、
竹中俊二さんのライブがあるので、出かけてきました。


到着したのは1曲目の途中。
邪魔にならないように、入り口横の席へ座った。
今日はまた、娘のお迎えがあるかも知れないので、飲み物はノンアルコール。
ノンアルコールのビールって、全く美味しくないですね(笑)
お腹もそんなに空いていなかったので、僕の定番である
軟骨の唐揚げと、フライドポテトを注文。

今日の俊ちゃんは4本のギター。
竹中俊二モデルのエレガットとエレアコ、エピフォンのセミアコ、
それに滅多にお目にかかれない12弦ギター。これはVGだったかな?

演奏曲は覚えていないけれど、オリジナル曲を交えて1ステージ1時間。
久しぶりに俊ちゃんのアコースティックギターの演奏を
じっくり聞くことが出来ました。
やっぱり、生の演奏っていうのは良いですね。
独特の緊張感があって、これぞライブの醍醐味っていう感じです。

僕のやっている芝居もいわゆるライブ。
失敗してもやり直しがきかない。
それでもひるまず進める事が出来るかどうか?
そういう部分が、ライブの緊張感の気がします。

帰りがけに俊ちゃんが参加した井上ゆかりさんのアルバム
『MOEGI』を購入して、サインして貰いました。



帰宅してからさっそく聴いてみたけど、音が凄くクリアで
久しぶりに出会ったインストロメンタルの良いアルバムです。

ライブに行くと、気持ちがリフレッシュしますね。
また、行こうと思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 仕事でも遊びでも『一生懸命... | トップ | 一発勝負が好き »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事