『やんちゃジジイ・ゆうちゃん』のイカすセカンドライフ

我儘で『やんちゃ』な爺さんの目標は、
周りに笑顔を振りまいて、楽しくセカンドライフを生きる事。

休暇の一日

2015年02月23日 | Weblog

今日は朝一番で、自転車置き場にテラスを増設する工事の立ち会いが有ったのと、
先週の三多摩大会で痛めた右肩の痛みが取れなくて、腕が上がらない。
それも整形外科の先生に診て貰おうと、休暇を取りのんびり過ごしました。

自転車置き場は、アパートを作る時にもっと広く作っておけば良かったのだけれど
『自転車なんて雨晒しが普通』と言われて、ちょっと躊躇ったのがいけなかった。
僕は自分のアパートに住む住民には、出来るだけ快適に住んで貰いたい。
そのためには『自分が住むとしたら・・・・』という発想でいつも考えている。

入口に宅配ボックスを設置したのも、受け取り時間に居なくても良いように。
周りをフェンスで囲って入口や自転車置き場の処に門扉を作ったのも、
セキュリティーの問題もあるし、何だか自分の棲家・・・・って感じにしたかった。

部屋の収納スペースしかり、脱衣所、洗面所、トイレしかり・・・・・
ドアを開けた時に、中が丸見えにならないような引き戸を付けたり、
靴も何足も置ける下駄箱を設けたり・・・・・
色々とこだわりを持って建てたのが、僕の『秘密基地』が有るアパートです。

5部屋の上に駅まで歩いて10分ちょっとなので、駅まで歩く人の方が多かな?と、
入居者にアンケートを取って自転車の台数を確認したら、僕の自転車を含めて、
自転車置き場のスペースは3台分で充分だった。

ところがこの3年で住民が入れ換わり、この春から女子大生の姉妹が住む事に決まった。
お姉さんは、アパートから自転車で15分ほどの処に有る東京女子大の学生。
妹さんも都内の大学へ進学するそうで、二人とも自転車を使いたいと言う。
それで今回の自転車置き場の屋根拡張・・・・と言う事になったのです。

職人さんに、僕の部屋のトイレを自由に使えるようにドアを開けっ放しにして、
彼らが工事をやって居る間に、僕は肩の治療と首のリハビリ。
首の影響で、左腕は肩の付け根から指先まで痺れている。
右肩は肩より上に手が上がらない状態が1週間続いていてまだ痛い。

診て貰ったら、右肩は肩を支える腱が部分的に断裂して居るらしい。
テーピングで2週間固定しながら、痛み止めの薬を飲んで様子を見るらしいんだけど、
最悪の場合、内視鏡を使った手術が必要だとか・・・・・

ゲェェェ・・・・そんなに、悪かったのぉ・・・・・
どうりで痛くて、腕が全然上がらないわけだ。
でも、嫌だなぁ・・・・
子供の頃から、怪我が多い割に骨折と手術だけはした事が無い。
体に縫い傷一つないのが自慢だったのに・・・・・

早く医者に行けばよかった・・・・・と、後悔先に立たず。
まぁ、手術なんかしないで『野生の治癒力』で治しましょう。

帰宅したのが昼過ぎ。
工事は思いの外、早く済んだみたいで昼過ぎには終わってしまった。
若い二人組の職人だったけど、挨拶はキチンとするし、仕事が丁寧で
終わった後の掃除も
『僕がアパートの掃除と一緒にやるから簡単で良いよ』と言ったのに
『いえ、仕事にこだわりが有るんで・・・・』
と言って、切り粉を綺麗に掃除して帰って行った。

仕事ぶりや、態度が気持ちの良い若者だったので、
『帰りに珈琲でも飲んで帰って頂戴!』と
封筒に入れた珈琲代を手渡して、格好をつけた・・・・。

前の工事の半額以下、その癖全然遜色ない、綺麗な屋根が出来ました。
工事はネットで見つけた、船橋を拠点として関東一円で営業している
ガーデンラウンジというショップ。
http://www.gardenlounge.jp/
見積もりもやってくれて、とにかく対応が丁寧でこちらも気持ちが良い。
お薦めのショップです。

今日は夜まで確定申告の書類を作って、一日が終わっちゃいましたが、
有意義な一日が過ごせた気がします。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 劇団ステージドア・『男同士』 | トップ | 休み明け »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事