『やんちゃジジイ・ゆうちゃん』のイカすセカンドライフ

我儘で『やんちゃ』な爺さんの目標は、
周りに笑顔を振りまいて、楽しくセカンドライフを生きる事。

週明けの憂鬱

2018年10月15日 | Weblog

『あぁ、面倒くさい』

僕の毎日は、こんな気分で始まる。
それでも、時間的に拘束されている訳では無いので、
単なる僕の我儘なんでしょう。

仕事の事だけじゃなく、先週は隣地を取得した人間が、
土地の通行権を主張する訴訟を起こして、裁判所から呼び出しを食らった。
想定外の事に戸惑っていて、自分の力ではどうにもならない。
まずは自分の考えをまとめて、弁護士に相談する事にしたのだが、
そうだからと言って、事が簡単に片付くとは思えない。

あれこれ考えていると、眠れなくなって先週は夜明かしが2回。
自分が思っているほど、肝が据わっていないんだなと痛感。
兄弟は、そんな僕の事を『お人好し』だとか『馬鹿』だとか
言いたい事を言ってくるのだが、それも僕には煩わしい。

そもそも、僕の人生は想定外の事が多すぎる。
結婚を考えていた頃に、姉が海外へ行きそのまま国際結婚。
癌と戦いながら祖母の面倒を看るお袋を抱えて、生活することになった。
その当時付き合っていた彼女とは、結局別れてしまった。

その祖母が痴呆症になり、お袋も疲弊して病気が再発しそうなので
やむを得ず『医療保護入院』のために松沢病院へ預けることになった。
その時も、裁判所へ後見人の認定を受けるために、祖母から僕へ繋がる
証明をするために、都内の区役所や、親父の除籍謄本を取得しに
茨城県の下館市まで何度も出向いた。

そんな訳で、色んなことを経験して経験豊富な人間になれた・・・・
でもね、ハッキリ言って面倒くさい事ばかりだった。

他人が決めたルールに合わせて生きて行く事はもうしない。
定年退職して、そう思って生活しているんだけれど、
何かにつけて、そう思う通りには行かないものです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 天の恵み? | トップ | 自分の気持ちを話す相手が居... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事