『やんちゃジジイ・ゆうちゃん』のイカすセカンドライフ

我儘で『やんちゃ』な爺さんの目標は、
周りに笑顔を振りまいて、楽しくセカンドライフを生きる事。

ジャイアントキリング・・・・再び!全勝チームを下す・・・・

2017年06月25日 | Weblog

今日は朝一番に昭島市民リーグの前期最終戦。
対戦相手はここまで全勝で首位を走るTRIDENTという若いチーム。
なんせ、1部昇格目指しているチームだから、サッカーが上手い。
その上、僕の半分も生きて居ない若い子が沢山居るから、
普通に考えたら勝てる訳がない。

おまけに昨夜から雨が降り続いて、朝6時に起きた時はまだ雨が降っていた。
朝の第一試合と言う事もあって、ライン引きなどの会場作りがあって、
集合時間を朝7時半に設定したため、僕は遅くても6時過ぎには
自宅を出て、高速道路を使わないと間に合わない。

雨で中止っていう可能性もあったのだけれど、取り敢えず出発。
昭島に着いたのが7時10分。
コンビニでスポーツドリンクを買ってグラウンドに着くころには
雨も止んで、グラウンドは丁度いい湿り気。
陽も照って居ないので、サッカーをやるには絶好のコンディション。

会場作りを終えて、ボールを蹴って軽くアップ。
ところが相手チームは4人しかいない。
ユニフォームの色の確認を兼ねて、相手チームのキャプテンと話をした。

僕:『今日は人数少ないの?俺たち相手なら8人ギリギリでも余裕でしょ?』
相手:『今日はギリギリっす…』
僕:『11人揃っても、3人交代メンバーにして8人でやってね』
相手:『そんなこと言って、いつでもマスターズ(うちのチーム)さんは、
        若い奴相手にガツガツ勝ちに来るじゃないですか・・・・』
僕:『そりゃそうだよ、負けるためにサッカーやる奴いないでしょ?』
相手:『そうですね、でも人数揃わないとキツいっす・・・・』
僕:『まぁ、楽しくやりましょ!』
こんな会話を、どのチームともしている僕なのであります。

今日はエースのナベちゃんや、ゲームメイカーの郁也が欠場。
その上、足に肉離れなどを抱えたメンバーが3人、怪我が明けたばかりが1人。
それでも、僕を入れて16人が集まり交代しながら何とかやれそう。
怪我で怪しいメンバーを先発で使って、元気なメンバーを控えに回し、
僕と怪物M宮は後半から、二人で半分ずつ交代出場することにした。

相手チームは試合開始10分前だと言うのに、GKを入れて8人しか見当たらない。
それも、あの面倒くさい足の速い若い奴が見当たらない・・・・
その二人の若手は、後から遅れてくるそうで、相手チームTRIDENTは、
試合開始時に試合成立ギリギリの8人しか揃わなかった。

そうなると相手人数が揃う前に、大量得点を奪えば勝機がある。
我々にとって、今季2度目の『ジャイアントキリング』のチャンス到来でした。

試合は人数が多い我々が楽にボールをキープして、圧倒的に攻める。
ところが相手のGKが物凄く上手くて、なかなかゴールをこじ開けられない。
普通のGKなら5,6点入っていてもおかしくない攻撃だったけど、
この日は2点しか奪えず、しかも味方のミスから1点を失って前半を終了。

後半は攻めても得点が入らず、膠着状態。
予定通り、僕以外の控えが全部出たところで、相手チームに2人が合流。
この二人がスピードがあって厄介な選手。
その直後に1点を奪われ、ゲームは振り出しに戻った。

逆に相手がジワジワと攻めの圧力を増してきて、我々は守るので必死。
そんな中、コーナーキックを奪い、セットプレイから相手の
オウンゴールを誘い勝ち越し点を奪った。

試合はその後、防戦一方ながら我がチームのGKのファインセーブもあって、
何とか試合終了まで漕ぎ着けた。

今年に入って2度目の『ジャイアントキリング』は見事達成!
相手が少なかったとはいえ、勝ちは勝ち。
人数が揃わないのもチームの実力ですからね。

これで最下位の予想に反して、3位で前期折り返し。
平均年齢45歳を超えるチームとしては、凄い事になっている。

僕は残り15分からの出場で、シュート1本。
アップ不足で、チャンスに体が動かなかった・・・・くそぉ!

8月にある都主催の『生涯スポーツ大会』に昭島市代表として参加するまで
暫くリーグ戦や他の試合が無いので、怪我人もゆっくり直せるでしょう。
リーグ戦も混戦になって、面白くなってきました。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする