『やんちゃジジイ・ゆうちゃん』のイカすセカンドライフ

我儘で『やんちゃ』な爺さんの目標は、
周りに笑顔を振りまいて、楽しくセカンドライフを生きる事。

『ハゲを増す会』

2010年12月22日 | Weblog
今日は『ハゲを増す会』の忘年会。
9名の正規メンバーのうち、7名が参加。
会場は立川にあるアイリッシュパブ『クレア』。
7時を過ぎると、店の中は外人で一杯。
カウンターの向こうは完全に外国で、向こうから見るとこちら側も外国状態。
ビールの種類が豊富で、中でもベルギービールは口当たりが軽く飲み過ぎそう。

僕と同僚のT田が6時に到着して一番乗り。
今夜は6時半から飲み放題コースなので、お約束どおり別料金で先に飲み始める。
お店の人には別料金だけど、別会計じゃないからと念を押す。
これも暗黙のルールで、誰も文句を言わない。
文句を言うなら早く来れば良いのだ。

参加最近は会員をコードネームで呼ぶようになって、
まるで子供の集団のようになり、組織の怪しさが増してきた。
『ら・フランス』こと僕が会長で、以下
『ハゲ』『ターンテーブル』『小僧』『御用聞き』と『すぱい1号』『スパイ2号』
が参加。
食いしん坊の『デラックス』は喰いすぎが原因か?体調不良で欠席。
最近正規メンバーに承認された『スパイ1号の手下』は都合が合わず
手下という「見習い」の状態から脱して、『すぱい3号』と拝命するまでには
まだまだ、一層の努力と精進が必要だな。

今日の『議題』はコードネーム『ハゲ』はまずいだろう・・・・という事から。
理由は、
本人が『ハゲ』を真剣に気にしている事。
そしてこのコードネームは個人の特定が容易であること等など・・・・。
一番の理由は、会員ではないがかなり近いところにもう一人『ハゲ』が居る事。

僕が勝手に作ったコードネームを変更する案が幾つか出た。
「アデランス」は、ちょっとリアルで『ハゲ』と大して変らないという意見。
「アートネーチャー」も同様で、更に語呂が悪い。
それで本人の努力というか、自力で髪の毛を増やす
『りーぶ21』か『りあっぷ』にしようと言ったら、本人の申告により
最近使い始めたと言う『すかるぷデー』が浮上。
それじゃぁ『スカルプ』にしようと言ったら『デー』まで付けてくれと嘆願。
どうやらこの方向で決まりそうです。

前回、頭のてっぺんに砲台グリーンがあると言われたのを気にしていたんだ・・・・
これを使うようになって枕が汚れなくなったとか。
今後は砲台グリーンが草原に変るのか?
それとも努力空しく、真ん中が綺麗なフェアウェイになり、
両サイドにラフのある見事なコースになるのか?
今後の進展が楽しみです。

何でも『すかるぷデー』はシャンプーで、指先で優しく泡立てるのがコツらしく
口の悪い僕は「そんなに泡が立つ場所が無いんじゃないか?」と茶化す。
皮肉な事に、メンバーは僕を筆頭に髪の毛の悩みが無い人間ばかり。
海外経験の多いメンバーから
「チェコでは、髪の毛が薄い方が男性ホルモンが多いと言う意味でモテるんだ」とか・・・・・
それならコードネームは『チェコ』にしようとか・・・・、
う~ん、『チェコ』は奥が深くて、好きだなぁ・・・・・とか
とにかく、この手の話題はネタが尽きない上に盛り上がるから面白い。

途中、役員時代にあった僕の伝説「イカの塩辛定食」を『御用聞き』が持ち出して
その話題で一同大笑い。すぱい1号、2号は腹を抱えて苦しそう。
この話題は、次回にでもお話しましょう。

そして話題は会社の人事制度や賃金制度、処遇等の話題に切り替わる。
将来の会社はこうあるべき・・・みたいな話題で盛り上がったり
「やっぱり、社長を一回呼ぶ必要があるな」とか
メンバーの社内で地位を考えると、まんざら酒の席の話題だけじゃないから
こういった話題にもに身が入る。

そうそう、コードネーム『小僧』とのやりとり
小僧:「僕はいつになったら小僧じゃなくなるんでしょう?」って訊くから
僕:「馬鹿だなぁ、お前は何年経っても俺の年齢を超えられないだろう」
小僧:「僕の下に、新会員になれるようなメンバーを探すしかないかな?」
僕:「あぁ、それじゃお前が主催した団体を作ったら下部組織にしてやる」と僕。
小僧:「結局、小僧から脱する事は無いのですね?」
僕:「あぁ、そうだよ」
確かに、ずっとは可哀想だけど仕方が無いよなぁ・・・・

しかし、この会も発足して10年。
上は僕の54歳を筆頭に一番下は小僧がまだギリギリ30代。
組合のOB会なんだけれど、このメンバーは組合時代から議論が好きだったし
色んな改革も実際にやってきたと言う実績と自負がある。
それだけに、不思議な仲間意識で繋がっている。
この会の集まりは年2~3回の集まりなんだけれど、今年は4回集まった。
とにかく、傍から見たら堅い会社の話でも楽しく議論しちゃう連中。
会社の上層部に、こういった真面目で砕けた雰囲気があれば良いのに。
それだけに、この会の集まりは楽しいのであります。

次回幹事は、僕が指名されました。
またコードネーム『小僧』が活躍してくれるでしょう。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする