ufo君の不健康日記

病気がちのおっさんの怠惰な日々、ほんの少しの努力。

すさまじきもの・・・

2009-02-21 21:26:08 | Weblog
 お昼は会社持ちでした。毎年決算棚卸しの日はそうなっているんですよね。まあ、この不景気ですから年々内容は落ちて来ていますけどね。ここ二年ばかりはホカ弁でございますけどね。予約しておいて引き取りに行きました。わたくしは一度帰宅して着替えて戻りました。
 弁当を開けると「なんじゃ、これは?!」What's that?!でしたね。御飯がまあ、8点分640kcalはありますね。もっとかな?その上に豚肉の生姜焼きが沢山乗っています。それに又おかずがカキフライが6個、6個ですよ。それにケチャップで炒めたスパが、マヨネースの効いた野菜の和え物とか・・・恐ろしかったですね。勿論半分ぐらい残して捨てましたけどね。まあ、みんなあんなカロリーのあるものを食べているんですかねえ。糖尿病患者が際限なく増えるのも分かりますね。なんて言えた義理ではありませんけどね。

 それから横浜市内みなとみらい地区へ行き展示会、終わってから中華街で食事会でした。4時半からの早い夕食でしたね。まあ、一人分ずつ更に取り分けてくれたので楽でした。美味しかったのは前菜とフカヒレのスープぐらいかなあ。食べたくないのは大食漢のTさんに食べてもらいました。酒も紹興酒を2、3杯いただいただけでしたが、それでもふうふう言いましたね。まあ、疲れた食事が2回も続きましたね。

 帰りには時間があったので土産を買いました。新竹のビーフン、龍口の春雨、ザーサイ、八百屋さんで香菜と青唐辛子を買いました。まあ、材料だけで出来たものは何も買いませんね、いつもながら。まあ、美味しい中国料理を作りましょうね。

 帰宅してお茶を飲んでゆっくりしていましたが、妻が何となく寂しそうなので「飲むなら飲めば」と言いました。つまみはほとんど食べませんけどね。茎ワカメをさっと茹でて鰹節を掛けたもの、昨日の鱈チリの残りの豆腐2切れ、沖縄土産のミミガーを庭の水菜、春菊、せりと今日買って来たコリアンダー(香菜)をあわせていただきました。ワインですねえ、やはり。
 後先日作ったゆずですね。変わりユベシとでも言いますかね。柚子の中身を抜いて中に柚子の酢で溶いた味噌とクルミの練りあわせを詰め、ひと月ばかり寒風にさらして乾燥させたものです。良い具合に仕上がりました。冷えた八海山の純米吟醸あたりでやりたいですね。まあ、今日はやりませんけどね。

 ああ、いい気持ちです。そろそろ寝ますかね。おやすみなさい。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 疲れる土曜日 | トップ | 二日分を一日で・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事