ufo君の不健康日記

病気がちのおっさんの怠惰な日々、ほんの少しの努力。

我ら夫婦は何を喰らうか・・・

2016-06-20 21:29:52 | Weblog
 5時頃まではのんびりしていましたが、そろそろ料理をしなくちゃあなあ、と思い台所に立ちました。ダルマ烏賊、ここら辺ではマルイカと呼びますのが多いかな。アカイカというのも同じ烏賊ですね。昔一時、烏賊釣りに凝ったことがありましてね、長井港の烏賊釣り船にも結構通ったものですが、あの頃は普通サイズがマルイカ、胴体が40㎝ぐらい有るとんでもない大きいのは赤いかと呼んでいたような覚えがありますがね。

 ケンサキイカも同じ種類みたいですね。スルメイカよりは丸っこくて、身は少し厚く、柔らかい、美味しいかです。墨がどろっとして、割りとしつこい感じですね。東京湾にも相模湾にも居ますね。



 まあなぜか特売で安かったのでね。これは刺し身にしました。耳も刺し身、柔らかくて美味しいですから。忙しくて雑な刺し身ですね。つまに漁師の船上料理みたい、と馬鹿にされました。わたくしもそう思います。



 これのげそや端っこの身は煮ました。良いつまみです。嘴と眼は取りました。二本の長い「手」の先も捨てました。



 今日もう一つのつまみは小さなホタテ貝ですね。これをつまに煮て貰いました。酒と醤油と砂糖ですね。これ、美味しいですよ。



 ああ、メインのおかずは自家製の羽根付き餃子でした。美味しく出来ましたね。辣油もわたくしの自家製です。桃屋のなんか使っていてはあきまへんで。



 最後の締めは御飯を3点分、醤油を掛けた削り節をのせましてね、こんなふう。



 焼いた海苔を多めに載せていただきましょう。



 これが好きでねえ。美味しかった。それからちょっとホワイトホースを飲んだりしましたが、もう寝ます。明日も早起き出来ると良いなあ。ではおやすみなさい。

 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おっさんは頑張る・・・ | トップ | 眠いですね・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事