ufo君の不健康日記

病気がちのおっさんの怠惰な日々、ほんの少しの努力。

料理もしたけど・・・

2018-04-19 20:44:38 | Weblog
 なんかやっぱり未だ目が慣れませんね。よく考えてみたら同じ1.0か0.9ぐらいの視力で見ているんですがね、左眼はド近眼を強いレンズで矯正してみているので、矯正無しで視ている右眼と大きさが随分と違うんですね。それで上手く右左の画像が一つにならないで見えるので凄く疲れるみたいですね。同じく右は結構強く老眼が出ているのに左は老眼が気にならないと。それで何かの拍子に近めのものを視るとこれまた凄く疲れるんですな。料理もやっているうちにつまが心配しだして、後半はつまが替わってやることになりました。

 今日した料理は二杯買ったスルメイカ。さっと茹でて叩きキュウリと和えました。自家製辣油に醤油と酢。これはつまのお気に入りなんですな。ゲソは他に廻したので良いところだけ。



 キュウリが新しくて美味しかったですね。

 スーパーの魚屋で買った朝揚げのシコ鰯。また干しましたけど少し刺身も。



 エゴマの葉も有りましてね、何時ものように巻いていただきました。





 巻いた葉っぱは三つ葉の芽と小松菜の花も。小松菜はベランダですね。種をまいたんじゃあ有りません。小松菜の種なんて見たことも無い。スーパーで買って煮たりして食べたやつの根っこを植えておくとまた伸びてきて食べられるんですよ(笑)最後は花を食べておしまい。結構美味しいんです。

 これはスルメイカの卵と内臓ですね。新しいと煮て良いおつまみになりますね。



 ゲソは刻んで豆もやしとスープに。煮干しの出汁でネギが薬味ですね。コンナムルスープ。



 おつまみの干し南瓜。



 シコ鰯を貰ってご機嫌のチノ。寝てるのを声かけてポーズ。



 明日も眼科の検診なんですね。そして次の左眼の手術に向けてまた目薬が一種類増えます。一日四回も。疲れますねえ(笑)午後は眠くてまいりました。椅子に座ったままで5分ぐらい、二回も寝ましたわ。これでいざ夜中は眼が覚めるのはなんでか?

 もっと早く寝たい所なんですがね、もう一回右眼に二種類の目薬を差さねばならんのですよ。何か間違ってるような気がしますねえ。目薬を差したら途端に眠気が飛んじゃったりしてね。ではそろそろ失礼します。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« これでも眠れたほうですかね? | トップ | 病院通いは疲れますねえ・・・ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事