ufo君の不健康日記

病気がちのおっさんの怠惰な日々、ほんの少しの努力。

良い季節ですね

2013-04-14 08:44:55 | Weblog
 昨日は車で出かけて気分が良かったです。花粉さえなければもっとね。野菜と肉を買おうと出かけた「すかなごっそ」では駐車場が満車で並ぶことになるので面倒なので止めて佐島へお魚を買いに。人間用はぴかぴかの大鯖を一匹と真鰯を5匹かな。ねこさん用はなかなか小さいのがなくて仕方なくサヨリを二匹飼いました。一匹200円だって、妻が怒ること。なんで人間の魚の方が安いのか、と言うことですね。まあ、喜ぶんだからしょうがないじゃん。

 鯖は三枚におろして良いところを少しだけしめさばに。つまは生鯖は当たるので食べませんのでね、一人分だけです。あとは一口サイズにして生姜醤油に漬けておき竜田揚げにすることに。頭と骨は何時ものように船場汁、サヨリの骨も一緒にね。船場汁には卵も入ってましたから、あれ?と思ったらつまが鰯の卵と白子を入れたみたい。まあ、美味しかったですけどね。
 真鰯はつまが開いてフライにしました。隣の無人販売でキャベツも買ったのでソースどんぶりにするんでしょうね。

 大根がないというのでいつもの週二の八百屋さんへ。果物もないというので柑橘類は大好きな清見を買いました。これ、美味しいんですよね。サツマイモも買って今夜は少し天ぷらにし、残りは蒸して干すそうな。最近上手に出来るようになりましてね。今のうちだけですよね、暖かくなる前に。
 八百屋さんの帰りに灯油も一缶買いました。まだまだ要りますよね。エアコンよりは安いだろうし、煮物も出来ますからね。

 結構ご馳走でした。安いですけどね。つま明日の分の韓国ドラマを先に見てからと、起きてましたが、わたくしとねこさんはさっさと9時前に寝ちゃいました。1時半にトイレに起きましたが、なんとか二度寝して5時過ぎまで眠れました。今日は昼寝はしないで過ごしたいですね。
 起き抜けにダンベル体操、やはり五十肩が治っていませんね。1.5kgのダンベル欲しいですね。出かける気もしないからネットで買うかなあ。でも送料がね。

 つまは今日は教会と実家へ行くと行って出かけました。さて、言いつかった買い物にでも散歩がてらでかけますかね。あ、「小さな村の物語」を見てからね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« すっきり・・・ | トップ | さて、寝ますかね »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事